SSブログ

★ことば235「経験値」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.235 2008.5.31
「経験値」

最初にこの言葉を考えた人に敬意を表したい。なるほど、経験の値か。ゲームの世界の話ではあるが、強い敵と戦って、倒せば倒した数だけ自分のポイントになる。そして、能力レベルが上がっていく。何といっても、お金や筋力と違って、減らないという所が経験値の持つ特性だ。
人も皆経験値を持っているとするならば、という尺度で考えてみる。敬老思想もそうだし、同じ年齢でも薄っぺらい人間と人生経験が豊富な人間とは歴然とした差が出るし、それほど不相応な尺度でないようだ。
ポイントカードを溜める感覚で、最近の人は高級料理を楽しんだりダイエットに勤しんだり英会話を習ったりしている。これも「経験値」に似ているのだが、決定的に異なる点は、彼らが損得勘定を中軸にしていることだ。損など本当はない。どんな経験も自分のためになる。失敗から学ぶこともできるし、苦行によって真の楽しみを理解できるのだ。
「無駄だ」「意味ない」を禁句にしよう。

(399文字)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★ことば234「夜空」子曰く… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。