SSブログ

★ことば210「二律背反性」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.210 2008.5.6
「二律背反性」

両生類のようにうまくはいかないものだ。
わが国の国語教育は、徳育化している。「自由に書け」と言いながらも、論拠は自分達が提示した範囲から導くことを暗に要求する。従って、自ずと優等生作文に画一化する。はみ出るものは無条件に切り捨てられる。
本来、自分自身の見聞や経験による感性で語るべきだ。「辛かった事を書け」と言われても、本当に辛ければ書けるはずない。そこから悟った人生訓を語っても、「生意気」「抽象的」と切り捨てられる。高次の読解をできる教師・採点者がいないからこうなる。無難に部活のエピソードでも書いて「友人は大事」と彼らの提示する論拠でまとめれば、満点がもらえる仕組みだ。こんなもの勉強ではない。
高い次元に行き過ぎてしまうと、点数が取れない。ならばどうするか。否定し、「この程度でいいよ」と教えるのか。そこに表現力低下の根源がある。
両軸を持つしかない。敢えて、自己を落とせ。しかし、染まりきるな。

(399文字)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

Cheap UGG Classic Tall Baked Clay Boots Outlet

The individual who was seen arguing with Ms. Abela Garret in that video clip is Peter Xuereb; a MITA employee who essentially reports to Austin Gatt. So I’m sure there were personal and political motives why he would be caught approaching the student in that manner on camera; and why he would have to get caught up in this debate in the first place.
Cheap UGG Classic Tall Baked Clay Boots Outlet http://www.yi5.org/ugg-classic-tall-c-4/cheap-ugg-classic-tall-baked-clay-boots-outlet-p-51.html
by Cheap UGG Classic Tall Baked Clay Boots Outlet (2013-10-28 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。