SSブログ

★ことば183「一応」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.183 2008.4.9
「一応」

つい口癖で、「一応、決まりました」「一応、これで」などと言ってしまう。何かに怯えているのか、失敗を恐れているのか。「とりあえず」というのもそうだ。
何事にも第一印象というのはあるし、プレゼン技術は下らないけれども重要である。だから、ついつい臆病になってしまう。何もしなければ始まらない、そう分かっていても、最初の一歩がなかなか踏み出せなかったりする。結局、何もしないならここで悩んでいることも意味を成さないのに。頭では分かっていても、手は震える。
実は今、大きな病気を抱えている。それも、人に気軽に言える内容でない。しかし、人と会って話したり教壇に立ったりとせざるを得ない場面が日々あり、やるしかないからやる。そして、毎回玉砕する。
しかし、やらずに失敗するよりは、やって失敗する方がまだ良いのかもしれない。いつ治るのかは分からないが、喋っている瞬間は病気を忘れられる。いつか自然に消えていくと信じている。

(400文字)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 5

僕もくま私もくま

ご訪問&nice!有り難う御座います。
自分もよく「一応~」と言ってしまうんですよね。
どんな話か内容を忘れましたが、
昔つきあっている子に「一応~」と話したら
「なにそれ?」と怒られちゃった記憶があります(苦笑)

by 僕もくま私もくま (2008-04-09 07:48) 

okko

一応、今日も無事に終わった・・・・・床に入る前には、いつもそう思います。大した意味はないんですけどね。
大きな病気って??体調管理、気をつけてください。
by okko (2008-04-09 14:38) 

あんどっち

「一応」と「すいません」は自信がないゆえに、私が良く使ってしまう言葉です。(;´д`)トホホ

大きな病気を抱えている!とは・・・。
それなのに色々と頑張っていらっしゃるようですね。あまり無理しないようにして下さいね。
by あんどっち (2008-04-09 23:56) 

トモミ

病気、内容はわかりませんが、一日も早い御快癒を祈っております。
by トモミ (2008-04-10 18:48) 

north face denali fleece

You scared me for a second there!
north face denali fleece http://www.xmrsmkulim.org/
by north face denali fleece (2013-10-02 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。