SSブログ

★ことば182「妨害」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.182 2008.4.8
「妨害」

もしも聖火リレーが妨害によって途切れてしまったとしたら、それは悲しむべきことだろうか。
リレーとは次へつなげようという意志があることで成立するものだ。ついつい慣習で、前からやっているからと前提を疑わずに同じ繰り返しをしようとするが、本当はその都度立ち止まっても良いことだし、だんだん重なってくる継承者の思い、その重みを感じるべきだ。
だからこそ、今回の妨害問題を機に、五輪の意義、聖歌の意義を考えることが大事だ。途切れてほしくないという心情を超越したところで、五輪開催に相応しい国だったならばここまでの問題に発展しただろうかという検証が求められる。
一方で、妨害する側も、いたずらに全世界を巻き込んで自分達の言い分を主張していこうとするのではなく、その行為の必要性、効果、意味を考えるべきだ。中国の政治が何も変わらないのなら、そのやり方は意味を成さない。
消されそうになったら、火を強くするしかない。

(396文字)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

okko

ところで、今まで聖火リレーって、世界一周していましたっけ?直接、開催国に運ばれて、国内をリレーして回ったような気がするんですけど?
段々、派手になるオリンピック、原点に戻ってもらいたいものです。
by okko (2008-04-08 11:02) 

俺

聖火リレーは……今まであまり関心がなかったので、今回の騒動のお蔭で注目できた、ということもあるのですが。おそらく何事もなくリレーしてたら、フランスの映像など世界に配信されてないでしょう。

こんな事より個人的関心事は、勝ち目もないわ都民の支持もないわで誰が望んでるんだかわからない東京五輪の招致費用に多額の都税が使われていること…新銀行もそうですが、いい加減都民はアクションを起こすべきではないか?と一人吼えていても虚しい限り。
by (2008-04-09 01:00) 

okko

再度参上。
東京オリンピックは、ワタシも賛同いたしかねます。前回の東京オリンピックの時は、景気も上昇気流に乗っていましたから、成功してといえるでしょうけどね。
by okko (2008-04-09 14:41) 

ugg australia outlet

Let me know when it becomes legal to drive 190mph and going 0-60 in 4.4 doesn’t ruin the tires, and I’ll buy a god damn rocket car. Otherwise, you’re like a guy who’s bragging about his top of the line PC while using it to play Farmville.
ugg australia outlet http://www.yi5.org/
by ugg australia outlet (2013-10-28 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

報告★ことば183「一応」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。