SSブログ

★ことば129「成人」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.129 2008.2.15
「成人」

成人年齢の引き下げ問題、究極のことを言ってしまえば人それぞれなのだが、様々な側面から検討がなされている。
教育現場においては、大学生が入ってくる時から既に成人になっているということで、過剰に保護する必要がなくなる。昨今は大学生による犯罪も組織化、悪質化していきているから、真っ先に警察に突き出せるようになれば学校側も楽だろう。
高校は逆に、受験指導一辺倒でない、全人的な教育が求められる。倫理観の育成、法令順守の精神の植え付けなど。
酒とタバコ、参政権など課題山積だが、いずれも「引き下げても引き上げても同じ」という声が聞かれそうだ。
つまり、問題は肉体的な年齢でなく精神年齢だという話になってくる。やっぱり突き詰めれば人それぞれなのだ。しかし精神年齢は測れない。
成人という定義そのものがもはや意味を成さないのではないか。大事なのは、こういう議論をすることによって、自分自身を再認識することだ。聖人君子たれ。

(400文字)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

okko

難しいですよ、線引きが・・・18でも20でも、肉体的にはもう大人ですからね。仰せのとおり、中身の問題で、これは外からではわからない。
いっそのこと、15才で元服の昔に帰るっていう案は・・・・
やっぱり、ダメだろうな。
by okko (2008-02-15 10:09) 

m_kikuchi

年齢を計るのは難しいですね。肉体年齢、倫理観年齢、知識年齢、
社会適応年齢?どれをとっても一つの基準では収まりそうに無いですね。
by m_kikuchi (2008-02-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。