SSブログ

★ことば073「貢献」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.073 2007.12.21
「貢献」

スポーツニュースを見ていると、団体競技で必ずと言っていいほどこの言葉が使われている。「チームの勝利に貢献しました」というように。
さて、貢献の対象は一体何だろうか。ニュース原稿通り取れば「チーム」か「勝利」だ。しかし、「あなたは何に貢献しているという意識を持っていますか?」と聞いたとして、どう答えるか。「何のために貢献したか」なんて、おそらく選手自身もよく分かっていないのではないか。
チームへ貢献…。チームとは何か。ファンのためのようでもあるが、ファンはファンで声援と入場料を求められ、チームに対して貢献をする側になる。オーナーが恩恵を受ける、とか言う話でもない。チームに一体何を見ているのか。単に「みんなのために」を言い換えただけなのか。自分のためとは言いにくいからか。「お国のため」とも違うニュアンスだ。
黒田はメジャーに行った。新井は泣きながら他球団へ移籍した。鯉は遡上の魚とも言うが…。

(396文字)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

俺

※余談 俎上の魚、と打ってしまっていた。それじゃ俎板の鯉じゃん。ちなみに鯉が遡上して竜になるらしい。今シーズンのセリーグもそんな感じでしたね。
by (2007-12-21 01:07) 

okko

う~ん、ワタシは素直に解釈する方かな?
「あの、ピッチャー交代が、勝利に貢献した」と云われれば、ああ、監督の采配は、間違っていなかったんだな、と思うくらいで、あまり深くは考えませんね。
by okko (2007-12-22 15:15) 

俺

こんばんは。コメントありがとうございます。
これはスポーツをどのように捉えるか、ということに関係してくるのかなとも思います。ショーとして、ファインプレーや活躍を見るのが楽しみでという人にとっては、勝ったことよりもその内容、魅せるプレーに拍手を送ったりするので、その場合は「貢献」とは違うと思ったのです。
或いはスポーツで貢献が使われる場合、「わが国におけるテコンドーの発展、認知度の上昇に貢献した」というものもありますね。
by (2007-12-25 02:12) 

denali north face

The Notwist le son a écouté avec son casque Hi-Fi l’hiver sous une « pluie » de gros flocons de neige, bien emmitouflé sous sa chapka, seul, perdu au milieu de nul part, avec pour plaisir ultime de laisser ses empreintes sur un immense tapis neigeux immaculé.
denali north face http://www.xmrsmkulim.org
by denali north face (2013-10-02 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。