SSブログ

★ことば063「暴発」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.063 2007.12.11
「暴発」

日曜の夕方に大変痛ましいニュースが舞い込んできたが、発生場所を聞いて驚いた。日本の、それも東京都心の住宅街での出来事であった。
2歳の息子が暴発した銃によって命を落とした。所有者である父がほんの一瞬目を離した隙に起きてしまった事故だ。メディア各社は事件と報じているが、これは事故ではないのか。あくまで、銃は暴発したのだ。故意に5歳の兄が2歳の弟を撃ったわけではない。
暴発というと銃が勝手に暴れたようなニュアンスだが、実際には誰かが引き金を引いたのだ。そしてその前に、弾が入っていた、監督者が目を離した、そもそも猟銃を所持していた…等々、原因があって結果が生じている。
同じ日に米・コロラド州で起きた連続発砲は、許しがたい犯罪だ。一方、目黒の暴発は、悪意のかけらもないことだ。しかしどちらにも共通するのは、人命が失われたということと、銃がなければ防げたということだ。その意味では、「事件」なのかもしれない。

(400文字)


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

「nice」有難うございました。

危害を加えたり農作物に被害を与えた鳥獣に対する狩猟として銃を保持
する事は致しかた無い面もあると思いますが、平成16年度の公式資料に
よれば、国内で所持許可されている銃の数は36万丁以上、所持許可を
与えられている人数は18万人以上との事。
で、銃の盗難事件は1年間に10件17丁・・・。
日本国内で正式所持されている銃の数にあらためて衝撃を受けました。
by (2007-12-11 09:40) 

okko

銃刀類は、管理者が慎重に保管しなければ、責任を問われても仕方がありません。
なんともやるせない事件でしたね。父親の気持ちを思うと、犯罪ではないけど、責任はある、失ったのは自分の息子・・・・三重苦に締め付けられているだろうな~と。
by okko (2007-12-11 10:00) 

kiki

まさに言葉は正しくなければいけない事例です。
5歳の子が将来この記事を目にしたときどう思うか。
これは事故である。

blog復活しました
ゆるゆると続けて行ければと思っていますので
宜しければお付き合いください^^
by kiki (2007-12-11 14:40) 

私もこのニュース見たときに、えっ!日本で??まさか~。
って思いましたもん。
もちろんこれは私も事故だと思います。
あってはならない事故…
なんで子供が触れる場所に銃が置いてあったのか…
しかも弾まで入った状態で…
やっぱり監督不行き届きですよね、これは。
by (2007-12-11 18:48) 

俺

こんばんは。皆様、コメントありがとうございます。

なるほど、18万人以上が公認で銃を持っているわけですか…貴重な情報ありがとうございます。まぁ893の方々を入れるともっと多いんでしょうが、これが「外国と比べれば」少ないとか平和だとかいうことが今まで定説でしたが、これからはそうも言えない時代になってくるような気がします。

父の三重苦。映画・バベルの結末よりもリアルに、「愚かさ」を噛み締めているのではないでしょうか。従ってそれを外部からどうこう言う気は起きませんが、これを「社会の教科書」とした時に、こういうコラムになるかなぁと思い、したためてみました。
by (2007-12-12 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。