SSブログ

★ことば026「正直」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.026 2007.11.4
「正直」

人は秘密を好む。正確には、秘密を好む性質があるということだ。
先日、ある芸人が司会者に対し「デリケートな部分」を茶化して追求し、怒りを買ったそうだ。世間の反応は賛否両論だ。
その「部分」は本人が公言していないため秘密になっているが、しかし誰が見ても「デリケート」な状態なので、暗黙の了解となっており、本人を前にその話題はしないことがマナーとされる。
本当に知られたくないなら初めからその存在を公言しない。宝箱というのは、「ここに宝がある」という誇示であり、「宝は取らないでね」という防御でもある。人の会話の多くはその宝箱…すなわち「秘密だよ」という言葉により成立している。暴くことより秘密の共有自体が意味を持つこともある。
しかし、表層で宝を見せておくことで深層部分の秘密を隠すこともできる。笑っているつもりで笑わされていたのが、裸の王様における庶民の本質だ。
それにしても、なぜバレバレなズラを被るんだろう。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

こんばんは!
先日は訪問してくださって、ありがとうございました<(_ _)>

実は、司会者の方の秘密を暴露する問題の場面を、偶然リアルタイムで見てました。
笑いをとるためにしたことかもしれませんが、さすがに あれはやりすぎなんじゃないかな~?なんて思いました。
by (2007-11-04 01:39) 

mami

おはようございます。
本当に知られたくない事、ありますね~♪
「宝箱」もあります。(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-11-04 06:29) 

okko

証人喚問で渦中にいる方、同席していた政治家の名前だけは、宝箱にしまっておくつもりなんでしょうね。
なお、昨日のコメ、明治節が天皇の誕生日であることよりも、明治という、まだ正確に辿れる過去の歴史を記憶するためにという意味です。
by okko (2007-11-04 11:39) 

俺

コメントありがとうございます。

笑いの世界にも「禁じ手」とか「邪道」というものがあるのだと思います。笑えさえすれば何でもいいや、となることは、一見間違っていないようで、実は芸人の腕が落ちた証拠でもあり、そして笑ってしまっている客側の問題もあるんですよね。
by (2007-11-05 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。