SSブログ

まいっちんぐ [雑記]

久々に、どうしようもない番組を見た。

tvkの、月~金の24:00から放送している、「マチコ先生」という番組。

その手のアニメに興味も関心もないのでその良さは分からないのだが、
そんな小生でも「マチコ先生」と言えば某アニメを連想する。

そして、司会進行がセーラー服姿の局アナ。

となると、意図は明確である…。

しかし!

この番組、「放課後の中高生」がターゲットらしい。
イマドキの中高生のトレンド・情報発信をコンセプトに?しているんだとか。

どういうこっちゃねん。

こんなオジサン志向の看板で、中身が中高生対象はムリがありすぎる。
勿論、そこにドキドキする中学生男子もいなくはないのだろうが、
それにしては「マチコ先生」は古すぎるし、局アナのコスプレも微妙である。
何というか、加齢臭漂う番組趣旨なのである。

…と、放送する前にホームページを見ただけでここまで喋れたのだが、
実際にO.Aを見てますます我が脳内メーカーは「謎」「嘘」「秘」の3文字が渦巻いた。
(…ちなみに、脳内メーカーってあれは何が面白いんですか??ヒットする理由が分からん)

ゲストはヒロシ。

そういや「マチコ先生」と言う割りに局アナ…すみません、この表現も失礼ですね。
小林さんが女生徒役というのも不思議だなぁと思っていたら、
なんと、ゲストのヒロシが先生役なんだそうで。

…どういうこと?

ちなみに放送第1週は安田大サーカスだったらしい。ますます意味不明。
まあいい、中身を見てみた。

どうやら、ゲストが先生を気取って人生論や薀蓄を語り、
それをテレビの前の中高生がうんうんとうなづき、楽しむ番組構成になっているようだ。

え?

しかも、ヒロシ。

これはきっと大部分の構想をゲストに放り投げてるんだなぁということが容易に想像つく。
下調べも段取りもなければ、進行役がゲストの魅力を引き出すこともなく、
ただ淡々とゲストがセルフ・プロモーションしている感じ。
そこで、ヒロシ。

まぁ実に退屈で、お粗末な内容である。
誰もヒロシの三鷹ホスト時代の名前が「冴神剣」だったなんて知りたくはない。
つーか、このタイミングで?

知ってる人はとっくに知ってるし、知らない人は、ヒロシのそんな部分に興味はない。
そこでの知られざる苦労話とかをするのならまだしも、「触り」を語る程度。進行役も掘り下げない。
まぁ10分番組だから仕方がないのだろうが。
だったら10分に凝縮してお届けしろよ。凝縮とは簡略ではない。凝縮とは抽象でも漠然でもない。
それか、ピンポイントに攻めるか。

もっとも、これはヒロシの力量のなさを如実に示しているわけでもある。
もう少し勢いのある芸人・噺家だったら、自分の土俵に持ち込んでかき廻してくれただろう。
なんというか、受け身なのだ。崖っぷち感がないのは、既にヒロシが芸人という仕事に
飽きているからか、そこそこのヒットで収入が増えて満足したか。ますます笑えない。

そして、使う側も使う側だ。ゲスト選びのセンスが鈍い。それか、どうしてもヒロシを使わなければ
ならない事情があったか?とすれば、放送第2週にして番組の迷走ぶりが伺える。
人ありきの番組は必ず潰れる。これはローカル局の宿命なのかもしれないが、
コンテンツありきでそこに見合った人選をしなければ、長生きする番組は作れない。
人ありきというのは、逆にキー局の長寿番組のように、その人でなければ務まらない状況が
生まれていなければならない。

中高生に今のヒロシのしかもトークがウケるというこの判断がどこで下されたのかは知らないが、
もしそれが本気の判断だとしたらこれはバラエティ制作から身を引いた方がいいし、
大人の事情によるゲスト選定なのなら、勇気を持ってそれに逆らってほしかった。
わざわざギャラを払ってまで呼んでくるのが安田大サーカスやヒロシなら、やめにして、
局アナ2~3名が給湯室で雑談してる方がよっぽど数字が取れるし、いいんじゃないか?

というかそもそも「マチコ先生」はどこに行った??
マチコの「マチ」は街のトレンドの「街」…なんていうこじ付けがあるのならまだしも、
(※補足:「マ=真夜中 チ=中学生 コ=高校生」らしい。そのセンスに思わず目を疑った)

ヒロシが出てきて「顔ちぇき」?やって苦労人生をさらっと語って「俺占い」やって…
タイトルの必然性がない。「マチコ先生」で「女子アナのコスプレ」なのに、そこをいじらないし。
で、グッとくるポイントが一体どこにあったのか?メリハリもない。
笑わせるか泣かせるか唸らせるかしないと、どれだけ短い番組であっても、必ず飽きる。

時間帯も意味不明。その時間帯、他局はそれこそ「中高生に人気」なバラエティ番組か、
スポーツニュースかのどっちかだ。
そこに割って入れる内容か?それともただの穴埋め?
穴埋めなら、お得意の音楽PVでいいじゃん。
それとも、サクサク再放送の続きで、若年層の視聴者を引っ張りたい?
それで「中高生ターゲットに」作ってみたってか?

ここまで酷い番組は久々に見た。救う方法があるとしたら、
コンセプトを変えてオッサンメインのちょいエロ風にしていくか、
中高生ターゲットを譲らないなら、街に出て高校前や繁華街で
ロケするか。逆に、「流行の最先端」を嘘八百並べて
それを見た大人が「エー」とキワモノを見る反応をして、
カルチャーショック!ジェネレーションギャップ!的な情報番組にしていくか。
それだったら中高生にとどまらず、背伸びしたいオヤジが食いつくだろう。
…なんて考えても詮無いのだが。

…ちょっと待て!ここまで酷い番組は…と書いたが、裏を返せば、
ここまでテレビの前でツッコミを入れてしまった番組は久々だ。

もしかして、これはtvkの壮大な釣りに掛かってしまったのか???


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若洲★ことば001「大丈夫」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。