SSブログ

何に基づいて裁くのか 4 [雑記]

◆夏場のクーラー

ある子が「暑いからクーラーの設定温度もっと下げてくれよ~」と言う。
それに対し別の子が「私は寒いからクーラー止めてくれ」と言う。
先生はどうするのか。
多数決を取るのか。それで済む話ではない。
「寒いヤツは上着持ってこい!俺たち暑い人間は我慢できないんだ」と言うか。
温暖化を持ち出して切る方向か。
全員が納得する方法というのはあるか。誰かが我慢しなければならないか。
女性専用教室、弱冷房教室でも作るか。

◆それでもボクはやってない
ちょっと前に話題になった映画。結局、「真実」とは無限にありうるのだということが言われている。
女性は事実、痴漢に遭っていて、その男にやられた、と思っている。
男は、自分自身のことだから、やっていないと明確に主張できる。…はずだった。
しかし、拷問に近い取調べや難解な法社会のルールに染まるうちに、記憶の薄れもあって
自分の行動に対する自信が揺らぐ。「やったかも」とは思わないまでも、「絶対にやってない」
と主張できなくなっていく。
男の友人は、彼の人柄、付き合いから彼はやるはずがないと確信する。
しかし、世の中絶対的信頼を持っていた人間に裏切られるなんてことはいくらでもある。
「彼はいい人」「そんなことするはずない」というのは自分の中の彼のイメージであり、
思い込みであることは否めない。
弁護士は、クライアント次第で自分の立場が決まる。それを白と言えと言われたら、
できる限り白になるように知恵を働かせるし、黒と言えと言われたら、そう内心思っていなくても、
黒であると主張し、そう仕向けていく。
裁判官は、裁判官の世界での事情があり、それに基づく真実がある。
そして、マスコミは…目撃者は…傍聴者は…私達は……

目で見たものが、真実か。見てなければ、真実ではないか。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 1

Cheap UGG Mini Bailey Button White Boots Outlet

@jonathan. The default search would search the site for content in an article, which is stored in the database. However, because the folders and files are only rendered when then page is displayed, then the search won’t find them.
Cheap UGG Mini Bailey Button White Boots Outlet http://www.yi5.org/ugg-mini-bailey-c-7/cheap-ugg-mini-bailey-button-white-boots-outlet-p-100.html
by Cheap UGG Mini Bailey Button White Boots Outlet (2013-10-28 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。