SSブログ

なんだこの傲慢な世界は [雑記]

最近、メンテナンスを終える度に余計な機能が増えているソネットブログ。

ソネブロに限らずこの業界にいつも思うのだが、なんでパソコンの世界って
どんどん進化しモデルチェンジするのが当たり前で、しかもそれを利用者に
強制するのだろう。

例えば冷蔵庫。どんどん新製品を買いたい人も居れば、昔ながらの
思い出の有る冷蔵庫を30年使いたい人も居る。

でも、PCではそれができない。

慣れ親しんだ検索サイトのデザインも、WindowsXPも、ウイルスソフトも、
自分の希望とは別に、強制的にヴァージョンアップさせられ、その結果
使いにくくなったとしても、元に戻すことはできない。

あまりにも傲慢過ぎないだろうか。

ソネブロさんよ、何故頂戴したniceを自分で消す機能なんか付けたの?
そんなん誰が好き好んでせっかくのありがたいniceを消すのよ。
どうしてもやりたい人だけにつく機能にすればいいじゃん。
見にくいし、間違って触っちゃって消しちゃったらどうするのか。
そんなことに力入れる暇あったら、もう少しページの閲覧を軽くしてほしい。

ちなみに…「メンテナンス中」の画面っていつも以上にサクサク開くのね。
あれ頭にきません??

ちなみにワタクシ、2日前のメンテナンスのせいで記事一個消滅しました。
0:55くらいに書いてて、だいぶ力入れて書いて、アップしたつもりが、
エラーが出てしまい、それに気づいたのは3~4分後。
もう一回アップしたら、「メンテナンス中」の画面が。
前の画面に戻ろうとしたら、「時間切れ」で表示できず。
結局、書いた文は四次元に消えていきましたとさ。

メンテナンスの結果がこれだと思うから、なおさら腹立たしいのであります。

サービスの提供者が自分の勝手で利用者に変更を強いるこの
ネット業界特有の風潮、どうにかならないものでしょうか。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

okko

1週間、旅行に出ていた間に、なんやらクルーザーが付いていて、ビックリしました。よかれと思ってやってくれているのでしょうけど、飾り物はもう結構です。
大人の、大人による、大人向けのブログであって欲しいです。アクセサリーはもう要りません。  消えちゃった記事、悔しいですね~~。
by okko (2006-11-17 10:40) 

もちろん

はじめまして。もちろんと言います。
私は先月ブログを書き始めた初心者ですが、実は私も2日前のメンテナンス直前まで書いていた記事を消失しました。ずいぶんと気合を入れて書いてたのですが残念です。そのネタはお蔵入りです。あと、ブログクルーザーとか名刺機能など、まだ使い方もよく分かりません。
世の中変化が激しいですね。ちなみに、私は、今のPCを約8年使ってます。OSはウィンドウズ98です。もうOSが古くて機器性能が悪くてゲームも何も出来ません。写真を編集すると、約1時間でメモリがパンクして動かなくなって再起動する毎日です。今度、誘惑に負けて高性能PCを買うかもしれません。。。
by もちろん (2006-11-17 23:35) 

ゆらゆらくらげ

niceはいろいろ問題も含んでましたからね。
やたらめったらniceをつけて自分のblogにリンクさせ
行ってみたら商品の販売ページだったり。
niceの取り消し機能は必要な機能だと思いますよ。
うちの所もやられましたから。
by ゆらゆらくらげ (2006-11-18 20:56) 

まめ

お久しぶりです。
一生懸命に書いた記事が消えてしまうのって、悔しいですね。
ここって、メンテ開始時間の5分~10分くらい前から、技術的な不具合が・・とか出て動かなくなる事、多いですね。
私も何度かやられたことあります。

ブログクルーザーは最新記事欄だけ文字化けして読めませんしぃ
なんだか、使い方、わかりずらいです。
by まめ (2006-11-19 16:05) 

私が記事がかけなかった理由のひとつに、コメントのお返事を書いたら、「メンテナンスのため・・・」の画面になって、ぐったりしたからです・・・。o(_ _o;)かなりぐったり。
Nice!の問題は色々あるみたいですが、私としては、俺さんの意見に賛成ですね。
by (2006-12-17 02:01) 

north face denali jacket

Peony sounds really pretty — gonna have to check that out!
north face denali jacket http://www.xmrsmkulim.org/
by north face denali jacket (2013-10-02 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。