SSブログ

風鈴 [雑記]

風鈴を見ていた。
涼を誘うというが、その割に風鈴本体はとてもせわしい。

よく見ていると、真ん中の棒がとても慌しくもがいていて、ぐるぐる回っている。
でも、本体のガラスはとても悠長にその朝顔のイラストをゆっくり回転させながら、
物見遊山している。

音を出すためには、棒が一生懸命動かなければならない。
これはお寺の鐘もそうだ。

なんか、人間社会にも置き換えて考えられる気がするが、
今日はそんなことも忘れて、ただのんびりと風鈴を見ていよう。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

okko

お久し振りです。
風鈴いいですねぇ。そこまで深読みされているとは気がついていないでしょう。あれは、連携プレーですよ。どっちが欠けても成り立たない。人間社会も、いくら働き回っても、目標がなければ・・・・ぼけッとしていても働いてくれる人がいなければ、何にもならん。バランスの問題か?
by okko (2006-08-28 09:55) 

俺

ご無沙汰してます。
確かに、連係プレーですね、棒は棒だけで音を出すことができないし、鐘は自分で自分を叩いて音を出すことができない。
…これは何か人間社会にも置き換えて考えられる気がするが、
今日はそんなことも忘れて、ただのんびりと風鈴を見ていよう。
(もうそんな季節じゃないですね)
by (2006-09-06 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

靖国HDを考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。