SSブログ

HDを考える [主張-時事]

HDとはハイビジョンのことである。

最近は地デジとかワンセグとかいったフレーズがブラウン管を駆け巡っている。

あ……ひとつはじめに断っておくが、我が家のテレビはまだブラウン管である。

そうそう、この「ブラウン管の中で…」という表現もそのうち死語になるのだろう。
なんだか哀愁漂う表現だな。といってこれが「液晶の中の…」「ケータイのワンセグの
中の…」とはならない。

さて本題に戻るが、最近よその家や会社でHDの放送を見る機会が多くなってきたが、
そこで気づいたことをちょっと述べてみたい。

今までの放送とHDの違いは、勿論高画質ということなのだが、
画面のサイズが変わったということでもある。

今までのテレビの画面サイズは、縦対横が3:4だった。
それに対し、HDの画面サイズは、9:16だ。つまり、ちょっとだけ
横幅が広くなったのである。

これに伴い、各社はどうも文字情報を今まで以上にふんだんに盛り込んでいるように
感じる。中には、とてもブラウン管のモニターじゃ識別できないくらい小さな文字を
これでもかと詰め込んでいる局もある。

どうも、これまでの時代の流れに逆行しているように思えてならない。
新聞は数年前に文字サイズが一回り大きくなった。しかし、テレビは
今回のHD放送でこれまでより文字サイズを小さくしたり、文字を増やしたり
しているのだ。
ケータイの身近な画面や、プラズマの大画面ならばくっきり見えるのだろう。
しかし、これは年配の方にとっては受難だろう。ただでさえ色んな機能がついたり
チャンネルが大量に増えたり、慣れ親しんだ民放キー局のチャンネルの順番が
地デジは変わっていたりとする。
これは、早く地デジ対応のテレビに切り替えろという総務省の無言の圧迫なのか、
それとも「年寄りはテレビを見るな」ということなのか、あまり深読みはしたくないが
不便な点が増えたということははっきりとしている。

あと、これはテレビのモニターの問題かもしれないが、最近はよりリアルな音質を
追究しているためか、5.1のような、ただのステレオにとどまらずより多くの方向から
より本物に近い音声を提供しようというモニターが多い。
しかし、テレビの中で起きていることは例え生放送であっても芝居なしであっても、
テレビの画面を通した瞬間に現実から離れ、「ブラウン管の中の世界」になるのだ。
いや、そうでなければならないだろう。

だから、ドラマのワンシーンでのセミの声や救急車の音がリアルに聞こえると、
気持ちが悪い。
家の中で誰かがくしゃみをしたのかと思ってあたりを見渡して、よく見たらテレビの中で
出演者がくしゃみをしていた…なんてこともあったが、本当に背筋が寒くなる。

現実と虚構はあくまで両方とも独立したものでなければならない。現実に近づける
努力は多少しても良いのかもしれないが、虚構を現実に見せるようなことは
してはならない。感覚麻痺を起こしてしまう。
これは、今後総務省と各局のレベルに留まらず、国家規模で様々な見地からの
検証が必要だと思う。

テレビについては他の切り口からももう少し論じてみたいが、とりあえず今日は
この辺で失礼。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

えいこう

最近CMで、ご理解とご協力を呼びかけてますが、私には理解も協力も出来ません。大体そう言うんなら、ブラウン管でもいいから、もっと安い対応テレビを出して欲しい。そもそも我が家では、薄型じゃ困るんです。コムギがベッドへ上がってくる踏み台が、なくなってしまいます。^^;
by えいこう (2006-09-01 22:59) 

俺

地デジのCM、やりまくってますね。
この問題はもっと根深いものがあるのですが、ひとまずは「新しくしよう」という部分で大方納得するか面倒くさがるかという感じになっているようです。
by (2006-09-06 01:00) 

moncler online shop outlet

In diesem Fall hielt die man in diesem Dorf H盲user unter der Kr盲he in diesem sch盲bigen Zimmer hin und her zwischen den Herzen der sehr 盲ngstlich.
moncler online shop outlet http://www.telelernen.ch/moncler-online-shop22/
by moncler online shop outlet (2013-10-28 08:35) 

ugg boots deutschland

Kondenswasser Augenbraue Linie kam mit dem jungen Mann lief f眉r Chips, aber noch nicht auf Chips eingeschaltet, gibt es mehrere glamour枚sen Frauen um ihn dort, bel盲stigt, w盲hrend und noch essen Tofu, Sie wollen bleiben Die jungen Kerls Telefon n盲chsten Monate alte R盲uber wollte.
ugg boots deutschland http://www.dynamicasuisse.ch/ugg-deutschland/
by ugg boots deutschland (2013-10-28 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風鈴大ショック!!!!!!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。