SSブログ

言ったもん勝ち [雑記]

ある人が自分の先入観で本当はきれいなものを汚いと思い込んだとします。

これだけならなんら問題ないのですが、困るのはその人が
「あれは汚いぞ!!」と世間に公言することです。

風評というやつですが、これはもうなんと言うか、言った者勝ち的な
ところがあるわけで…

汚い汚い!と言い続けてると、周囲は「ふーん、汚いんだ」と信じるでしょう。

こうして、きれいなものは汚くなっていくのです。

…ということを今までは考えていたのですが、しかし、本当にきれいだったら、
汚い人間にそのきれいさは理解されるでしょうか??

理解されないからといって、評価はそれ一つじゃありませんから、
汚いようにしか見えない人に気を遣う必要もなく、
黙ってただ己の美しさを追究していれば、
やがてそれを汚いと言う人はもはや一人もいなくなるのではないかと、
このように思う今日この頃です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

参明学士/PlaAri

何となく相通ずるものを感じました。
TBさせていただきました。

言ったもん勝ちは実際でしょうけれど、言いっぱなしに負けたくないと言う気持ちも私は強いかもしれません。
by 参明学士/PlaAri (2006-04-14 16:37) 

俺

小生もそれは感じます。言ったもん勝ちに対して、言われてしまったら対抗するだけの実力をつけなければと思ってしまうのです…
by (2006-04-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

タイムマシンハッとしてグー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。