SSブログ

辟易 Ⅶ ~人身事故~ [雑記]

百草園、笹塚、上北沢、つつじヶ丘、西調布、聖蹟桜ヶ丘…
以上の駅名は、ここ数ヶ月間小生が覚えている限りで
人身事故が発生した京王線の駅である。

最近京王線で人身事故が多い。
本当に勘弁してほしい。

きょうもやられた。お陰で予定が狂い、昼飯が食えなくなった。
最近何故に京王線で飛び込みが多いのだろう。
一昔前は中央線が自殺多発路線だったが、最近京王線に移りつつあるようだ。

これをなくすにはどうしたらいいだろうか。
どうでもいいことを、動かない電車の中で考えてみた。

「自殺防止看板」を各駅に設置するというのはどうだろうか。
実際、札幌の市営地下鉄では各駅のホームの端の壁にパネルが貼ってあって、
ハートのイラストとともに「命を大切に…」的なメッセージと、「人生110番」みたいな
電話相談の番号が載っていた。

ただ、こういうのは今から死のうとする人間の視界には入らないかもしれない。
思い詰めている人間に「死ぬな」と看板の文字が訴えたところで、効果は薄いだろう。

そこで、キャッチコピーを変えてみたらどうか。

「死ぬのは勝手です。どうぞ飛び込みなさい。
 でもね、あなた知ってます?
 遅延損害と死体の処理にどれだけかかるのか?

 たった一人のあなたの行動が、
 何万人もの人間の心にストレスを与え、

 遅延により何百人ものビジネスマンの商談を破談させ、
 遅延により何百人もの受験生の未来を奪い、
 あなたのご家族にウン百万の借金を負わせるのです。

 それでもいいのなら、どうぞ飛び込みなさい。」

これでどうだろう。勿論人数と金額の所は最近起きた事故の実例を元に、
具体的な数を書き入れてみる。

そんな金額を見せつけられたら、思わず足もすくんで一歩踏みとどまるんじゃないか。
いや、逆効果かな。

どうしても死にたいのなら、中東の戦地に赴いて地雷の一個でも踏んできてくれ。
そうすれば、生きたい人の命が一つ救われる。
どうせ死ぬなら最後に一つくらい世のためになることしなきゃ。

そういうのやらないかなぁ。「中東自殺ツアーご一行様」。小説の一つでも書けそうだ。

世の中生きたくても病気になる人がいたり、死にそうになりながら世のため人のために
夜回りする先生だっているのに、何が「生きているのが辛い」だ。
はっきり言おう。君の命は君だけのものではない。死んでもらったら困る。迷惑だ。
頼む。生きてくれ。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 7

すいません。
TBって仕組みがよくわからなくて、失敗してしまいました。
TB削除おねがいします。m(_ _)m

私のブログでも、自殺未遂しようとした方の話を載せてあるので、TBとやらをやってみようと思ったら、上手くいきませんでした。(汗)
by (2005-11-17 01:37) 

事故で電車が遅れてしまうと大変ですよね……。
中央線はいわゆる「黄泉の道」らしくて死者の魂があっちの世界へ行くときに通る道だと聞いたことがあります。だから、誘われてふらっと飛び込んじゃう人が多いんだとか…。最近は、黄泉の道のルートが京王線に変わっちゃったんでしょうかね。
あ、なんかオカルトちっくな話になってしまいました。。。
by (2005-11-17 19:13) 

mana

こんばんは。俺さん
これから年末にかけ、自殺・強盗・ひったくりと増えることでしょう。
観点から外れちゃいますが、俺さんのブログ同様、あるブログへコメントを書き込んでいましたが、「どうして自分のブログに・・・」と不思議がられ、そのことが記事になっていました。不思議がられるのは仕方がないのですが、それを記事にしなくても・・・ちょっとショックです。
毎回、かったるいコメントご勘弁ください。
by mana (2005-11-17 20:24) 

俺

こんばんは。コメントありがとうございます。
最近私生活が荒れていて、遂に約1年半ぶりに電車で寝過ごしてしまいました…

>あんどっち さん
「自殺を止めに…」の記事、これを書く前に拝見しました。ニコチン水なんて手段があるんですねぇ。初めて知りました。
ちなみにトラックバックですが、そちら様の記事を「編集」ボタンを押して編集画面にして、画面の下の方の「トラックバック」の箱の中に、うちのアドレス(この下にある「この記事のトラックバックURL」というの)を打ち込んで記事更新していただければできると思いますので、挑戦してみてください。

>paserin さん
なるほど、あれは「黄泉の道」なんですね。「中央線の車体のオレンジ色が血の色を連想させるから」という話は聞いたことがあったのですが、そちらの方が信憑性が高いですね。ふらっとつられて、飛び込まないでそのまま電車に乗っちゃって、どこか遠くの方まで行ってみれば気分転換できるのに…と思ってしまいます。

>mana さん
これから増えるんでしょうね…。
今年は交通事故の発生件数が過去最低ペースで来ていて、警視庁の方々も喜んでいたらしいですが、10月に入った途端、急に死傷事故が激増しているらしいです。
それにしても、ブログのルールって難しいですね。小生も全く分かりません。
by (2005-11-17 22:42) 

あまちゃん

「生きているのが辛い」のほとんどは鬱病の人だと思われるようです。
鬱病になる人がここ数年、増加しています。
自分は軽度な鬱病なため、自殺する気持ちにはなりません。
社会的に鬱病が誰でもなる病気だと認知されれば、早めに精神科に通えて、自殺者も減るのでは。
by あまちゃん (2005-11-17 23:55) 

俺さん、お手数かけました。m(_ _)m

京王線を大学時代に使っていた者として、とても身近に感じる話題でした。
中央線沿線にも大学が多くあるということもあり、やはり、思春期の自殺もあるのかなぁ・・・と考えたりしました。

以前話題になった、「自殺マニュアル」という本で、電車への飛び込み自殺では、死後どれくらいのお金(賠償金などの金額)がかかる、ということが具体的な数字で書かれていた記憶があります。
その本の影響で自殺する人がいた、ということで販売中止されたと思いますが、そういうデータを読んで、私は、「電車への飛び込み自殺だけはやめよう。」と思ったので、そういう情報も有りかな、と思いました。
by (2005-11-18 03:02) 

俺

なるほど。思春期の自殺ですか…人生これからなのに、もったいない。その命、分けてほしい。というか、代わりに睡眠と食事を取ってほしい…24時間働いていたいのですが、そういうわけにもいかず、しかも人より睡眠を多くとらないとだめな体質のようで、悪戦苦闘しています。

ちなみに、最近の京王線沿線自殺は、ニュース記事になったものしか分かりませんが、世田谷在住40代主婦だったり、若手の弁護士だったり、自殺理由がよく分からない連中ばかりです。
by (2005-11-20 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

町田殺人葡萄ジュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。