SSブログ

サラ金のCMって… [主張-時事]

消費者金融各社のコマーシャルって、未だに抵抗あるのですが。
世の中の風潮としては、もはやサラ金CMがゴールデンタイムに流れてても
何とも思わないんでしょうか。

もっとも、サラ金CM特有の雰囲気
(例:宇宙人が出てきて「ららら○じんく~ん♪」 とか
   レオタード姿の女性集団が無機質なスタジオで謎のダンス とか。)
が取っ払われて、タレントが普通に出演するようになった今、その考え方はもはや
古いのかもれませんが…

それこそ、サラ金CMで店員役を務めたのがきっかけでブレイク…なんて女性タレントが
出現したり、実にその辺の箍の緩みっぷりには違和感を覚えるのですが、もはや
当たり前なんでしょうかね。

でも、消費者金融というのがどういうものであるかという認識が甘い気がしますし、
それを安易に助長したり、小学生にまで覚えさせるほどの宣伝はどうなのかと思うのです。

一CMウォッチャーとして明確に記憶しているのは、「お自○さん」だの「むじ○くん」だの、
やたらとキャラクターを前面に打ち出したCMをやり始めた頃。何年前だか忘れましたが、
あれが転機だったように記憶しています。関連グッズを売り出したり、小学生がCMソングを
口ずさんだり…その頃から、サラ金CMに対しての厳しい目が徐々に消えていったように
思います。で、ちょうどその頃、時期を同じくして確かフジテレビがサラ金CMの自粛規制を
完全に撤廃したんじゃなかったでしたっけ。キー局としては最後までフジだけがサラ金CMを
流さないという規約を持っていたのを、手放して…それでも、確か当初は(他の局も含めて)
子どもや親子が見る時間帯、すなわち朝やゴールデンには流さない、という制限があったと
思うのですが…いつの間にかなくなってますよね。
そして、ここ数年はグラビアアイドルがサラ金CMをきっかけに売れたり、その逆も…

そんな中、小生は今、某会社が連日流しているCMがとても気になって仕方ありません。
というのは、ある日新宿駅の壁に貼ってあるポスターに衝撃を受けたからです……

そのCMは、某お笑い芸人さんの2人コンビが出演。それこそ前述した「元祖・サラ金CMが
きっかけでブレイクしたグラビアアイドル」のイメージが相当強い会社でした。
もうどこの会社かお分かりですね。
で、そのCMは芸人さん2名の他に、名の知れぬ女性タレント(おそらくグラビア系)も2名
出演していて、これがどういうわけか4人兄弟?という設定。
違う気もしますが、「お兄ちゃん」って言ってるので、きっと妹なんでしょう。
かなり違和感を感じるのですが…どう考えてもダブルデートだろ、って感じの男女4名が、
花見や海水浴に行こうと計画し、弁当作りなど入念に進めるものの、肝腎の場所取りを
忘れたり、ゴムボートの動力を忘れて男2名が引っ張る羽目になったり…で、最後に
お決まりのセリフ「ちゃんと計画しないとね」が出てくるオチ。

最近のサラ金CMはどこの社も「ちゃんと計画しないと」か「借り入れ・返済はバランスを」
…のどっちかのメッセージを込めたワンパターンなコントが主流で、それだけで
発想力の貧困さにムカムカするのですが、しかしこの某社CMはそれだけではない。
なんと、ある回から女性姉妹2名が出演しなくなり、その代わりに某グラビアタレント
(そっち方面に興味のない小生でさえ名前と顔が一致する、売れっ子です)が出演。
どうもこれは女友達という設定で、男2名は密かにこの女性を狙っているのかどうなのか、
まぁでも取れた服のボタンを縫ってあげたり、3人でドライブに行ったりと、仲睦まじい様子。

このCMを見る限りだとこの女性・Y子さんはただの面倒見がいいがおっちょこちょいな
美人の女友達…という設定なのだが、しかし、前述した通り、小生は大江戸線新宿駅の
壁に貼られたポスターを見て驚愕したのである。

なんとこのY子さん、ポスターでは制服を着ているのである。
いや、勿論こんな広告の人物設定なんて適当なんでしょうよ。しかし、一CMウォッチャー
として言わせていただくと、一連のテレビCMとこのポスターの出演者が同じである以上、
そりゃぁ誰だって「S川S司のお友達のY子さん」と「ポスターに映る店員さん」が
同一人物だと思うでしょうよ。
そうなると、小生の脳裏をよぎる単語はただ一つ……







デート商法???






…深読みでしょうか。

あ、ついでに言うと、いつの間にやら武富士のCM(まぁこれは社会問題だから実名を
出して構わないでしょう)が復活してますね。武井の盗聴・逮捕を受けて各社一斉に
武富士のCM自粛を行っていたはずですが、忘れた頃に復活して、武富士のCM自体も
地味~なテイストで時々流れてますよね。こういうのもなんか違和感が…

以上、サラ金のCMに未だ抵抗のある人間の戯言でした。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 8

マウスリバー

まったく同感です。所得番付けに乗ったり、私は借りるのは嫌いですから、
借りた事はないですが!弱いものいじめしているような気がするのですが?
まして銀行と組んでいる所さえ有ります。日本の国はおかしくなっています。
今後の日本を憂いてる一人です。まともな社会になって欲しいです!!
by マウスリバー (2005-10-26 10:19) 

nurumayubiyori

先日は ご訪問ありがとうございました。
私もサラ金のCMに未だ違和感拭えないモノの一人です。
実家の父が、サラ金のCMが流れるたびに
家の者に対し説教を繰り返していたことが思い出されます。
こういう意見は、いまやマイノリティーなんでしょうかね・・・?
by nurumayubiyori (2005-10-26 13:22) 

いえいえ、正しいお父様と思われます。正しい大人は繰り返し言わなければなりません。その意味がすぐには分ってもらえなかろうとも、と思います。
by (2005-10-27 15:01) 

パチ馬管理人

デート商法になる理由は、たぶんこんな理由です。
テレビCMと印刷媒体では広告の出稿基準が違うのです。
現在テレビCMでは、「借り入れを促進するCM」は流せないことに
なっています。テレビ局の考査基準があり、事前にそこで通った
ものしか流せません。(ま、ビデ倫みたいなもんです、消費者金融への
クレームは相当多いようなので、対応せざるを得ないようです)
仮にKY嬢が社員の格好をした場合、
「青少年に影響を与える存在が利用を推奨した」ということになり、
考査を通過することはできません。
逆に印刷媒体の場合、このような考査基準がないため、
より、広告効果の高い女子社員役で出ているのでしょう。

ちなみに補足すると、同じグラドルY田M子さんの場合は、
有名になる前に、女子社員役で出演したので、継続なら
考査としてもクレームがつけられない、
くーちゃんも、一時問題になりましたが、
「計画的に」という文字を首からぶらさげることを条件に
了承されたようです。(ここで一旦切ります)
by パチ馬管理人 (2005-10-28 01:08) 

パチ馬管理人

こうなると、「YMぐみ」さんは無名なのか、とか
突っ込みどころ満載な消費者金融系のCMですが、
テレビ局としては、「クレームは受けたくないが、
年間50億近いスポンサーを手放したくない」という
微妙なところでビジネスをしているわけです。
変だってどんどんゆうたってください。

お世話になってる<俺様>のblogにつき、
長々と生の声を書いてしまいました。
ちなみに、考査は、火曜日提出、金曜日に結果が出るので、
考える方は必然的に土日にやることになり、
作業中休日はありません。トホホ
by パチ馬管理人 (2005-10-28 01:17) 

パチ馬管理人

すみません。もうひとつ追記すると、、、、、、、

いま、流れてるCMが「計画、バランス、確認」しか
言ってないかというと
テレビ局的には
「安易な借り入れをさせない為の啓発広告を流している」
という建前なのです。
Fかわクンもファミマに返済に行ってるわけですよ。

いいのかな、ここまで書いちゃって。
by パチ馬管理人 (2005-10-28 01:27) 

俺

皆さん、コメントありがとうございました。やはりまだサラ金CMに対する違和感をお持ちの方がたくさんいらっしゃったことが確認できただけでも、とても意義があったと思います。

>マウスリバー さん
小生も一生のうち、所帯を持たなくとも、まして所帯を持ったら絶対に、サラ金には手を出すまいと心に誓っております。そう思うようになったのも一番身近にそういうのに漬かったどうしようもない人間がいたからかもしれません…
確かに、サラ金各社はどうやら銀行と手を結んでいるようですね。やだやだ…

> FLIPPER  さん
立派なお父様をお持ちのようで、うらやましい限りです。
こういった意見はまだマイノリティーじゃないと思いますし、そうなってはならないと思うのです。
「時代の流れ」とは言っても、固持しなければならないものもあるように思います。

> yutakami さん
その通りですよね。その場ではたとえ口うるさいオヤジと思われようと、嫌われようと、言い続けなければならないことはあると思います。

>パチ馬管理人  さん
たくさんの情報ありがとうございます。そういえばそちらの業界にお勤めなのですよね。
いわばタバコのパッケージのようなジレンマがあるわけですよね。「吸いすぎにご注意」とか「あなたの健康を害します」とか、大々的に書いているけど、「それなら売るなよ」っていう…(タバコとサラ金とではまた違うかもしれませんが。)

そういや、チワワのCMも最近のものから首に「計画的に…」をつけるようになりましたね。
by (2005-10-29 14:57) 

bluce

欧米の金融はユダヤ人が、日本は某国籍・在日の方々がその多くを占めております。
TVCMで言ってる、”ご利用は計画的”に物事を考える事の出来る人が、高利から借りるとは思えません。債務者の主な金の使い道である娯楽産業の経営者達も又同国籍の方々が多く占めております。比例してその手のCMや広告も多く見受けられるようになりました。
経営者の方々は大変な環境の中でビジネスに徹しているのでしょうが、こういった悪循環のサイクルを助長するCMはやはり相当の制限を設けるべきと考えます。
by bluce (2005-11-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。