SSブログ

全ては思う壺 [主張-時事]

昨日の太蔵君の会見、
名目上は失言の謝罪と更正、決意表明であったが、あれには幾つかの意味がある。

一つは、浮動票の取り込みだ。
根っからの太蔵ファン、小泉ファンは兎も角、「何だこいつは」程度に思っていた多くの庶民は
あれを聞いて「太蔵は自民党の古い年寄りに怒られてああいう風に言わされている」と感じ、
「彼らしさが失われた」とか「率直な表現をせっかく楽しみにしてたのに」と言う。
これは首相が「俺はあと一年しかやらない」と宣言し、「残り一年だから仕方ないか」と
多少の乱舞を許容したり、或いは「もっと長くやってほしい」と期待させるという効果を生む。
どれだけ人気者とはいえ、ただ単に「あと3年やります」と言って政治を進めるより、
「あと一年しかやらない」と言って人々に「別れ」の印象を与えて感情的にさせ、
「もっとやってほしい」と言わせ、「それなら」とあと2年延長して政治を進める。この方が
よっぽど支持率も上がるしやりやすくなる。
これと同じ事で、今太蔵君が奔放発言をずっと続けることは、必ずしもプラスではない。
ずーっと同じことをやり続けると、やがて人は慣れる。そして、飽きる。飽きられたら、
太蔵君が何を言ってもテレビは彼を映さないし、映りたいがために無茶をして注目を
集めようと、それこそ爆弾発言をしてしまうというリスクもある。あれはそうしないための会見だ。
追記:
勿論、裸の王様で言うところの「正直な少年」を封じ込めるという目論見もあったのだろう。
「あいつは余計なことを喋りすぎる」と。

追々記:
彼の会見でもう一つ象徴的だったのは、今の小泉チルドレンに共通することだが、
「具体性がない」「独自の色が見えない」ということだ。彼の会見、例えばバイト経験の
豊富さを語る際、もう少し「どんなバイトをしていた」「こんな出来事があってその時
こんなことを感じた」という具体的な話があれば少しは説得力も増したのではなかろうか。
失言を恐れた結果だろうが、「色のない操り人形」を象徴しているようだった。
まぁ、小泉学校での
「教育の成果」なのだろう。

さらにあの会見の持つ重要な意味。それは日程だ。
敢えて、かつての自民党を牛耳っていた連中の悪事が露呈される1億円献金の裁判と、
日程を同じくして会見を行った。しかも、出演者は今マスコミで大フィーバーの太蔵君。
今ここで彼が会見を、しかも単独で、しかも謝罪となれば、当然マスコミは青木幹雄より
この26歳議員にカメラを向けるだろう。
各局の夜ニュース、そして今翌朝のワイドショーを幾つか見てみたが、いずれの局も
村岡兼造や青木幹雄より杉村太蔵に時間を多く配分していた。
こういうことだ。

もっと言うと、野党ならびに公明党は完全にその存在感を埋没させているし、
それ以上に、何か我々は猫だましを喰らっていて目を眩まされている案件がないだろうか。
焦点は意図的にずらされていないか。
自民大勝で恐怖感を覚えた人、「独裁」の2文字が脳裏をよぎった人も、この1年生議員、
たったの26歳の坊ちゃんと、その背後にある黒幕に見事踊らされている。
坊ちゃんが失言すればするほど、マドンナが小泉学校で無能振りを発揮すればするほど、
独裁の恐怖感は中和される。

全てはガス抜きだ。巧みな演出を、どこまで見抜くことが出来るか。


nice!(10)  コメント(50)  トラックバック(76) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 50

femto

目くらましですね。
本日はほとんど、彼のニュースで、TVつけるのを止めました。
他にちゃんと取材して報道すべきこと、あるだろ~~と思うあたし。
by femto (2005-09-28 10:19) 

スナッチャー

TBありがとうございます
そういえば、良く出来たシナリオかも・・
森さんや武部氏が怒って、中川氏や小泉首相がまあまあと大人の反応?
「ふ~~ん」ですかね?
TBお返ししました
by スナッチャー (2005-09-28 10:59) 

タイゾー君の発言はたしかに幼稚だけど、ただ個人的な感想を述べただけ。大して問題ないを重箱の隅をつつく党幹部のケツの穴の小ささにはあきれ果てます。いささか民主主義の危惧さえ感じる具象だと思いますが。
by (2005-09-28 11:19) 

京女

すごい洞察力ですね。
面白いです。
そう考えるとつじつまがあいますねぇ。
でもこのシナリオを考えた人って小泉首相???
それとも裏の大物でもいる???
by 京女 (2005-09-28 11:21) 

えぇそうかな?

TBありがとうございます。
党執行部演出による11分間の最終リハーサルを経て、
記者会見本番の裏には、青木幹雄出廷へのマスコミ対策と
言うことを杉村太蔵は後で知るのでしょうね。
杉村太蔵は、それを知っても理解できないかも。
by えぇそうかな? (2005-09-28 11:29) 

俺

皆様、当方の勝手なるTBにも関わらず、早速コメントいただきありがとうございます。色々な方の、様々な見解を伺えたら幸いです。

>mako さん
お久しぶりです。おっしゃるとおり、他に報道すべきことはあるはずですよね。テレビを消したくなる感覚は正しいと思います。

>スナッチャー さん
おっしゃるとおり、見事に役割に分かれて演じているようですね。青い人、キレる人、静観する人、皆さんご自身のキャラクターを見事熟知して、その通り動いているとさえ感じてしまいます。

>Gonbe123 さん
そうですね。「民主主義の危惧」すなわち党の抑圧ですね。結局あのようにして操られていくだけかもしれません。ここからが太蔵君の頑張りどころ、といった感じでしょうか。
by (2005-09-28 11:42) 

俺

>京女 さん
確かに、誰が黒幕なんだ?という感じですね。全て小泉劇場なのか、操作しているのは他にいるのか…少なからず言えることは、ここ数年の歴代首相と比較するとその完成度はかなり高いですよね。それゆえの恐怖というのもあるのでしょうが。

>えぇそうかな? さん
見事踊らされた格好ですね。所詮比例35番目(でしたっけ)という立場の人間はそういう使われ方なのかもしれません。
by (2005-09-28 11:44) 

俺

あと、どなたかの記事を拝読してなるほどと思ったのですが、記者の傲慢振りにはいささか疑問を抱いた方も多いことでしょう。
「若造をいじめるかのように意地悪な質問をして小馬鹿に笑い飛ばしてたけど、お前ら他に取材しなきゃいけないことがあるんじゃないの?」と。
確かに、旧橋本派裁判そっちのけで26歳議員のワイドショー向き会見に来てる時点で、偉そうなこと言う資格はないでしょうね。

そして、半共分子 さん、Gonbe123 さん、ジョー・N さん、mako さん(順不同)、niceありがとうございました。

引き続き、ご意見ご感想、TBお待ちしております。
by (2005-09-28 11:47) 

挟間(http://min2hazama.ameblo.jp/)

TBありがとうございます。

面白い!良いですねぇ。ガス抜き!
小泉さんは辞めないで独裁者になるつもりなんでしょうか?
それともコピーライターになるつもりなんでしょうか?

・・・少なくともコメンテーターにはなれなそうだから、つい・・・。
by 挟間(http://min2hazama.ameblo.jp/) (2005-09-28 11:49) 

あか

TBありがとうございました。今日は、休みなので、正午時間帯のそれを取り上げそうな番組を見て(聞いて)ますが、あの会見と「BMW欲しい」といった発言を交互に流してます。

いつも密かに読んでますが、鋭いヨミに感心しています。
たしかに、昨日昼の番組で1億円の兼、多少は触れられたのですが、
ほとんどが会見。でしたもんねぇ。

ま、記者みたいな感じの質問になっちゃいますが、
バイト経験の豊富さで、ニートやフリーターを減らせるのか?
そんなの政策でやることなのか?
と思ってしまいます。
by あか (2005-09-28 12:32) 

俺

コメントありがとうございます。

>挟間 さん
のご指摘は的を得ているように思います。確かに、現首相はコピーライター的ですよね。明快さがありますね。

>あか さん
いつも読んでいただきありがとうございます。
確かに、1億円裁判の話は一番初めの記者質問で多少絡めた質問となりぶつけられていましたが、見事「勉強中」とかわしていましたね。
バイト経験の豊富さ、受験勉強をして筑波大にまで入って、やがて大学に行かなくなって、何を感じ取り何を考えたのか、その具体性に乏しいのは残念でなりません。
by (2005-09-28 12:56) 

ソフィー

コメントありがとうございました。TBも。
俺さんの深くするどい読みはすごいですね。
杉村議員にはこれからも注目して面白いエントリーを書いてくださいね。
by ソフィー (2005-09-28 13:32) 

俺

コメントありがとうございます。おそらくここからが杉村議員にとっての正念場であるように思います。どれだけ自分の色を出せるか、どれだけ活躍できるか、注目です。
by (2005-09-28 13:34) 

中原 夕人

初めまして。TBありがとうございます。おかげさまで色んな方の意見を拝見できました。小泉首相、今の国民を操るのがうまい。今回の選挙でよく思いました。彼の演説はヒトラーに似ている。そして、たまに失言やお涙頂戴な場面も国民に見せる。全てとは言いませんが、今までのは意図的にされてるように見受けられる事が多い。杉村氏は良い捨て駒。ちょっと圧力をかければ思い通りに動かせる。今回はうまい具合に杉村氏を使ったと思います。杉村氏がかわいそう?どこが?なぜそう思えるのかがわからない。もう一般の人じゃないんだから、かわいそうなことなんて何一つない。というのが、会見にたいする、中原の感想でした。
by 中原 夕人 (2005-09-28 13:35) 

himawari

初めまして♪TB有り難うございましたm^^m
なるほど、奥が深い読みですね!!
又、時々来させて貰います。
by himawari (2005-09-28 15:05) 

Nasbon

TBありがとうございました。TBさせて頂きました。洞察力のある方ですね。本当は橋本元首相の献金疑惑の方がニュースとしては大きいはずですが、日本のマスコミはこの程度ということでしょう。そして国民の程度も似たり寄ったりかと。
by Nasbon (2005-09-28 15:13) 

テツ

がんばれニッポン!のテツです。http://tetsu007.seesaa.net/
コメントありがとうございました。
タイゾーにエールを送りましょうか!
屈するんじゃねえ、青木のボスと同じように、
「わかりません?忘れました?記憶にございません?」
と呆ければいいさ!
by テツ (2005-09-28 15:36) 

俺

皆さま、コメントありがとうございます。
> 中原 夕人 さん
確かに、うまく使われているという感じですね。ただ、ご指摘の通り彼は「これから頑張って議員になります」じゃなくもう既に議員になっているというのが問題ですね。いかに勉強し成長していくのか、大学や数々のバイト同様途中で辞める事がないと良いのですが。

>ナイト さん
なるほど、その可能性はありますね。テニスで国体優勝→推薦で国立大へ進学というのはよくあるパターンかもしれませんね。
国体優勝まで行くほどということは、少なくともテニスに関しては途中で投げ出さず打ち込んだんでしょうね。

>himawari さん
お褒め頂ありがとうございます。
当方、時事問題から80円のパンを間違って100円で買っちゃった話まで、様々書いております。是非他の記事もご高覧いただけたら幸いです。

>Nasbon さん
そうなんですよね。「品位」が求められているのは何も太蔵君だけじゃなくて、マスコミも国民も、我々が皆日常を問い直さねばならない時が来ているのかもしれません…。

>テツ さん
なるほど、確かに。読んだ本も大学を辞めた理由も「記憶にございません」の一点張り。自民党議員の模範解答ですね。
by (2005-09-28 15:47) 

ishida

TBありがとうございました。
>全てはガス抜きだ。巧みな演出を、どこまで見抜くことが出来るか。
確かにその通りです。意図的な部分を感じざるを得ませんね。
この流れに流されることなく、しっかり見据えていきたいです。
by ishida (2005-09-28 16:15) 

ずやっさん★

TBありがとうございます。

非常に面白い物の見方ですね。
参考になります。
しかし、「品位」ってなんでしょう?
国会議員の品位とは、
「お金を貰ったり」「覚せい剤を使用したり」「学歴を偽ったり」「年金を払わなかったり」・・・。
一般人とは、ものさしが違うんですね。

TBお返ししますね。
by ずやっさん★ (2005-09-28 16:33) 

おねば

TBありがとございました。踊る阿呆に、見る阿呆。止める阿呆もいるし、利用する阿呆も。猫騙しにあう阿呆は私かも(笑  でも人の感情ってのは、思惑通りには、操れないものです。思わぬしっぺ返しや、裏切りだってある。全てがシナリオどおりに進むとは限らない。今後の展開に更に興味が沸きました。
しかし、ここまでの分析はたいしたもんです。ガス抜きとは、あっぱれでした。
by おねば (2005-09-28 16:58) 

marcy-on-the-backstreet

TBありがとうございます。
いやあ、凄い洞察力、背筋が寒くなりました。
私も裏を見る方ですが、俺さんにはかないません。
私も密かに太蔵が今後の身分保障と引き換えに裏取引(手打ち)した会見だ
とは思ってましたけど、ガス抜きとはねえ。
謝罪会見なのに頻繁に飛び出す「太蔵節」と「してやったり顔」の意味が判ったような。でもやっぱり太蔵のその感性は何年経っても失って欲しくない。
by marcy-on-the-backstreet (2005-09-28 17:03) 

SIESTA

TBありがとうございます。
劇場型選挙後の国会。 まだまだ劇場で上演中なんでしょうかね(笑
どうであれ、党の"重み"より国民の代表として"重み"をと思わせる会見だったと思いました。 
by SIESTA (2005-09-28 17:18) 

Micohs

TB有難うございます。
確かに「俺」さんの言うとおりかも知れませんね。なかなかしたたか者ですよ!ただ今はまだ始まったばかり。とりあえず静観といったところです。
また宜しくお願いします。
by Micohs (2005-09-28 17:19) 

SIESTA

重複失礼します。先文訂正。
「党の"重み"より国民の代表として"重み"をと思わせる会見だったと思いました。」

党の人間としての"重み"より国民の代表としての"重み"の自覚が欠如してる会見とも受け取れました。
by SIESTA (2005-09-28 17:22) 

buchiblo

はじめまして、TBありがとうございます。
このような考え方もあるんですね。
自民党は本当にそこまで計算しているんですかね。
わかりませんけど。
でも思わず納得してしまいました。(≧∀≦)ゞ
by buchiblo (2005-09-28 18:42) 

おぢさん

TBありがとさんです。

裏を読む洞察力に脱帽しましたっ
マスコミ、嫌いなんだよね、視聴率至上主義で個性ないから。
見たいものと見せるべきものは違うんだよ。
スポンサーの言いなりじゃ、どこの局でも無理か…><
by おぢさん (2005-09-28 18:57) 

okko

俺さん
TBというのが、どういうものなのか、よく理解できませんが、私の短い、率直な感想が、こんな風に発展していくものなのですね。驚きました。言い出しっぺの私はどうすればいいのでしょう?
by okko (2005-09-28 19:39) 

okko

俺さん
TBというのが、どういうものなのか、よく理解できませんが、私の短い、率直な感想が、こんな風に発展していくものなのですね。驚きました。言い出しっぺの私はどうすればいいのでしょう?
by okko (2005-09-28 19:40) 

おっとこまえ

TBありがとうございます!

興味深く読ませていただきました。
政治の世界は不透明。
このように見抜く目が必要ですね。
by おっとこまえ (2005-09-28 20:11) 

papageno

TBありがとうございます。中々薀蓄のある考えですね。
そこまでは考えませんでした。
所で私は現在、千歳烏山に住んでいます。
これからもよろしくお願いします。
by papageno (2005-09-28 20:21) 

越中。

TBありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
それが小泉さんのやり方だし、大変うまいと思う。
それに踊らされているマスコミと国民の情けなさ。
そういうのがわからない人間を増やすためにゆとり教育を断行したんでしょういか。
そうすると、大成功ですね。
by 越中。 (2005-09-28 20:42) 

ひろみか

TBありがとうございます。
ほんとうにその通りだと危惧しています。私は小泉首相は最初っから支持してなくて、就任当時の大フィーバーの時も、日記(当時はまだブログはなかった・・・)で『私は最後のひとりになっても、小泉不支持だ~』って吠えてました。だって役者としては超一流ですが、政治はすべて役人に丸投げなんだもの・・・。
そんな小泉氏が選んだ26歳の新人議員が、予想外にやんちゃだった。
さてどうなるか、自民党に何の思い入れもない私としては、彼がどこまで自民党のお歴々をひやひやさせるかを楽しみたいと思います。だから彼がおとなしくなるのは反対!なんだけどなー。
by ひろみか (2005-09-28 21:30) 

俺

こんばんは。やはりこの記事、反響大きいですね…まぁ、色んな方の考えを読んだり聞いたりしたかったこともあって久々にトラックバックをやってみましたが、それにしても反響が大きい…

>ishida さん
そうですね。この流れに流されることなく、確固たる自己(とまで言うと大げさになってしまいますが)を持っていなければなりませんね。

>ずやっさん★ さん
確かに、「品位」ってなんぞやという感じですね。すみません。ま、我々は品位というより正確な言葉で言うと関心ですかね。を持ち続けなければならないなぁと。確かに、学歴詐称とかありましたねぇ。古賀潤一郎氏は今どこで何をしてるのか。
by (2005-09-28 22:56) 

俺

>おねば さん
確かに、思わぬしっぺ返しや裏切り、想像のつかない展開は今後多々あるように思います。昨日の敵は今日の友、明日は…

> 路地裏のマーシー さん
お褒めいただきありがとうございます。大した分析はしていないですが…
確かに、窮屈な中にも太蔵節は若干垣間見えましたね。あれをどう活かし、どんな政治家になっていくんでしょうね。

>SIESTA さん
劇場型選挙後、確かに劇場はまだ続いているようですね。記事の最後の方にも書きましたが、まさにこの連日の劇場が野党の存在感を希薄にしてしまっているわけです。もはや、今の民主党はどれだけ大物が何か言おうと、党首さえも、きっと注目度は26歳の杉村君に負けているでしょうね。ここで野党がどう出るかというのも実は注目すべきかもしれません。


>Micohs さん
確かに、まだ始まったばかりですよね。実は。
これから郵政が進められ、構造改革と称されるものが進められ…まだまだ幕は開いたばかりなのです。
by (2005-09-28 22:57) 

俺

>buchiblo さん
確かに、どこまで計算しているのか、次はどう出るのか、本当の所は小生も分からないというのが本音です。実は深読みだったりして。

>おぢさん さん
確かにマスコミは視聴率至上主義ですね。そして、それを見てしまう視聴者がいて、文句を言わないスポンサーがいて…多チャンネル時代を迎えて、今のまま続けられないことは明らかですが、一体どうなっていくんでしょうね。

>okko さん
様々な人が同じものを見て独自の着想・発想・視点を持って記事を書く。それを読んでもらいたいという思い、或いは他の人の考えを読みたいという思いから、こうしてそれぞれが自分の記事のリンクを色んなところに貼って議論を深めているのだと思います。それがトラックバックという機能の持つ役割なのでしょうね。

>おっとこまえ さん
おっしゃるとおり、政治の世界は不透明ですよね。それは、劇場型政治が隆盛となった今も実は変わっていないということに気付く必要があるようです。族議員が去って旧橋本派が断罪されて、終わりではないということに…
by (2005-09-28 22:57) 

俺

>papageno さん
お褒め頂きありがとうございます。ちなみに他の記事書いておりますが小生18年間桜上水に住んでおりました。千歳烏山はたまに立ち寄りましたが、商店街が立派ですね。

>越中。 さん
ゆとり教育まで言及されているのはなるほどおっしゃるとおりですね。「鈍い」「従順な」国民を作ろうとしているのかもしれません。

> みぃか さん
確かに4年前のフィーバーも、あれは異常だったように思います。首相の写真集まで出てましたからねぇ。
あの時支持率が9割まで上昇して、でもなんだかんだで冷めてきて、いい加減もう無理だと思ったらまた見事に注目を呼んでいる。注目を引く点では誰よりも優れた政治家かもしれません。


皆さん、コメントありがとうございます。励みになりますので、引き続きお気づきの点がありましたらよろしくお願いいたします。一言でも十言でも構いません。
by (2005-09-28 22:57) 

satotti

TBありがとうございます!
>やがて人は慣れる。
たしかにそうですよね?来月になったら あーそういう人
いたなとかになっちゃうのではって思うときもあります!
結局どうしたいのかの具体性とかもないですもんね!
by satotti (2005-09-29 00:21) 

俺

そうですね。来月まで覚えているか、来月にはどうなっているのか、見ものですね。
by (2005-09-29 00:56) 

fooljoker

TBありがとうございます。
報道されて政治に関心を持つ人が増えるならと理解をしめしたいですが、重点を置いてるポイントがずれすぎてる気がします。視聴者を増やすのが目的で追いかけるのかもしれませんが、その労力をもっと重大な話題の方にバランスをとってもらいたいですね。
小泉自民党のメディア戦略にのらないでもらいたいですね。
by fooljoker (2005-09-29 01:31) 

おぅんごぉる「てやんでぇべらぼーめ」

TBありがとうございます。
観る角度を変えてみると
色々判るものですね。
また、お邪魔させて戴きます。
http://wwwcocolo.cocolog-nifty.com/
by おぅんごぉる「てやんでぇべらぼーめ」 (2005-09-29 19:03) 

JQ

すべて同感。

自民党世耕氏の広報戦略は悪魔的です。

ほかの政党は、ある意味でマットウにやってきていて、完璧に時代に遅れている。
オウム、ザイン、その他怪しい宗教団体同様の洗脳戦術も巧みで、本当に怖いと思います。

結局は、自民党は金持ちがより裕福に暮らし、貧乏人は奴隷化していく社会を創っていくつもりと見ています。

郵政民営化だって、デメリットについてはなにも言わない。
いいことばかりじゃないはずなのに。

それにしても、ホワイトバンドといい、自民党といい、日本人はどうしてこう、のせられやすいんでしょうね。
by JQ (2005-09-29 22:34) 

俺

引き続き、コメントありがとうございます。増えれば増えるほどうれしいものですね。

>フールジョーカー さん
おっしゃるとおり。労力は他の所に…と思ってしまいます。メディアと政権与党の相乗効果ですね。

>おぅんごぉる さん
角度を変えること。それは視点をたくさん持つこと、視野を広く持つことだと思います。それは大切なことだなぁとつくづく感じます。

>JQ さん
確かに世耕という議員が裏で太蔵君に目を光らせているようですね。本当に乗せられやすいですよね。
by (2005-09-30 01:15) 

tutiryu

TB返しありがとうございます。

マスコミ(特にTV局)は国民を舐めてるんですよ。

 お茶の間の視聴率を気にしてますから、 正義の追求より、
いまや大スターのタイゾー氏。
タイゾー報道は 韓流ブームの延長上です。
氷川キヨシとヨン様、 第3のスターがタイゾーです。
by tutiryu (2005-09-30 01:35) 

water_dragon_ver3(http://ryukutsu.exblog.jp/)

TBどうも。
杉村太蔵氏については、謝罪会見は「正直な子供を黙らせる」の方でしょう。
彼はどうもごく自然に口が軽い。
自民党という政権与党に入るからには、並みよりも欲が強くて普通ですが、
だからこそそれを隠さなければならない。
それなのにああもあっさりと口が動く。かといってクビにも出来ない。
小泉チルドレンというのが何なのかと普通に疑問も出るでしょう。一般の人から。
あの後、「教育」されていくのではないかと思いますね。
図太く今まで見せていたような態度で押せるような人物にも見えませんので。
by water_dragon_ver3(http://ryukutsu.exblog.jp/) (2005-09-30 13:31) 

南清水

TBありがとうございます。
テレビの感想をちょろっと発言しただけなのですが(汗)
とても参考になりますので、こちらかもTBさせて頂きます。
by 南清水 (2005-10-01 06:09) 

俺

コメントありがとうございます。太蔵熱も月の替わりと共に終息しつつありますね。本当に世間のミーハーな方々には自省を促したいですな。
この辺も含めて、全て「思う壺」のように感じてしまいます。

>tutiryu さん
韓流ブームの延長というご意見は決して的外れではなくツボを抑えているなぁと個人的には感じました。おっしゃるとおり、ヴィジュアル戦略なのでしょう。くの一刺客で世のお父様方がウハウハしたのと同じことでしょうね。

>water_dragon_ver..  さん
そうですね。「教育」されていくんでしょうね。
くれぐれも変態プレイ好きのYさんや失言大将のMさんのようにはならないでいただきたいものです。

>南清水 さん
おっしゃるとおりあのキャラクターは今後稀有な存在となっていくでしょうね。これからに期待したいところですが、マスコミの関心はもはや来シーズンのプロ野球ですかね。
by (2005-10-02 01:33) 

うさぎ

トラバありがとうございました。
なるほど!そういうことだったのですか。すごいですねぇ。
物事はいろいろとその裏もあるってこと、考えないとなぁと思いましたよ。
うーん。すごい。
by うさぎ (2005-10-04 02:44) 

ありえ

TBありがとうございました。TB返しさせていただきます。
俺さんの「思う壺」を、他のブログでも同意見が沢山あり、同感いたします。
政界の世間体悪い部分を、ワイドショー使って適当に世間の一般市民をごまかそうって見え見えに思えて。
政治家が世間をお馬鹿さん扱いしているよう。
世間をお馬鹿さん扱いしているマスコミさんとタッグを組まれると、ほんとに世間がお馬鹿さんに。
by ありえ (2005-10-04 06:14) 

俺

コメントありがとうございます。踊らされず、基軸を持つことの重要性を改めて感じますね。
by (2005-10-05 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 76

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。