SSブログ

札幌2005、そして選挙回顧録 [雑記]

そういやバタバタしていて札幌で起きた事も衆院選の総括も書いてなかったので、
軽くまとめときます。

■衆院選は…
見事小生の予想は外れて高投票率でしたね。
そして、既に報道されている通りですが、この結果。これが政治への関心でなく
人気投票への関心だということを如実に表している結果でしょう。

小生が今後気になるのはただ一点、これから国民の関心がどう遷移していくか
ということです。ひとまずは政治に目を向けさせたという点では小泉首相は多大な
業績を上げていると言えるでしょう(政策面とかは別)。事実自民党の中の旧態依然
としたもの、国民が望まない古いしがらみ、族議員といったものを徹底排除し、低迷
していた投票率を回復し、女性議員の割合を増やした。これは一つの結果として
少なくとも「無党派は寝ていてくれれば…」なんて発言していた前総理に比べれば
よっぽど評価できるでしょう。
しかし、これで終わったわけではない。むしろ、ここからが肝腎。国民の関心をどう政治の
本質的な部分に移していけるか。人任せでも受け売りでもない議論ができる国民を
創り出せるか。それは小泉首相の使命、責任でもあり、同時に野党にも同じ事が言える
ように思います。
今まで馬鹿の一つ覚えのように「投票率が上がればいい」「女性の議員の割合は
もっと増えた方がいい」と教科書正解を叫んでいた方々は今回の結果、そして現状を
どう捉えているんでしょうかね。
そして、「小泉支持」のつもりで比例の投票用紙に「自民党」と書いた方々。
こういう人間の出現をどうお考えになるのでしょうかね。

小生は元来特定の団体を支持しない無党派層ですが、それを抜きにしても比例という
選挙制度には予てより、上記に象徴されるド阿呆の出現を含めて危惧していましたから、
国民は果たしてこの現状をどう捉えているのか、気になるところです。
受かると思ってなかった、タナボタなんて言ってる人間、議員になってから今さらマニュアル
読んでお勉強などという愚行が平然とメディアで垂れ流されている現状を、どう思ってるん
でしょうかねぇ。投票したから自分は責任を果たした、なんてまさか勘違いなさってるのでは
ないかと心配でなりません。こんな現状で良いのでしょうか。こんな無責任なことで…
あなた達、腹を切って死ぬべきですよ。いや、のみならず、唯一神又吉イエスが地獄の底に
突き落とすものですよ……なんてね。下らないのでワイドショー水準に合わせてしまいましたが。
某インチキ婆さんも「自民党に入れないと交通事故に遭うわよ」なんて言っていたそうですが、
嘘か本当か、そんなことよりあのお方の言葉遣いの汚さが、占い以前に何より引っかかります。

■札幌は…
高い建物があまりにも増えていたのには驚きました。
旭山公園からの眺めも、すっかり味気ないただの都会と化していて、ショックでした。
あと、市電を真っ赤な車体広告で塗りたくるのは何とかしてほしいものです。
そして、日ハムの盛り上がりぶりには驚きました。北海道に移転するという話を聞いた
当初は心配していましたが、新庄効果もあってか、すっかり北の大地に定着している
ようです。まぁそれに引き換えコンサドーレは陰を潜めていましたが…
あと、今年は兎に角暑かった。そして、着いた当初は駒大苫小牧のニュースばかり。
後半は選挙。お蔭ですっかり全国ネタから取り残されてしまいました。
んで、大泉洋は本州で言うほど大フィーバーって感じでもなく、むしろこちらは冷め始めて
いたようです。本州人が思うよりも札幌は流行に敏感だったりむしろ起点になるような
こともあったりするので、「時差」は南東北に比べると全然感じませんでした。

そして、あるテレビ番組を見ていて気になったのですが、最近の若者の言葉遣いで、
「~~で大丈夫です」「~~で大丈夫ですか?」という「大丈夫」の多用が目立っている
のだそうです。
例えばファミレスの店員が、「コーヒーのおかわりは大丈夫ですか?」と使う、とか、
「私は右の方で大丈夫です」と、「良い」「よろしい」の代わりに大丈夫を、それも
丁寧な表現として使っているのだそうで、言語学者がブツブツ言っていました。
これは北海道に限らないのかもしれませんが、どうなんでしょう。確かに言われてみると
自分も時々使っている気がします。感覚としては、失礼のない表現をしなければならない
大前提があるのだけれども、あまりにも堅苦しい完璧敬語はどーよ、と。逆に相手に
距離を置いているように感じられ悪い印象を持たれてしまうのではないか。それなら、
ギリギリの範囲で多少親しみさを込めた、無礼講を微量含めた、こういう表現を使ってみよう、
となるのではないかと、当事者の世代としてはこう分析しております。
そして、北海道の若者の変わったマニュアル敬語は、全国へ先駆けて発生しているという
のがまた興味深いところです。
今では全国各地で見られますが、接客で「~~でよろしかったですか?」という
過去形を用いた表現。これも、小生の実体験からもそう思いますが、北海道が発祥と
なっています。もしかしたら今回の「~~で大丈夫ですか」も北海道が発祥なのかも
しれません。
何故北海道が発祥となるのかについては全く分かりませんが、言語学に長けた方は
是非お調べになってみてはいかがでしょうか。小生も大変興味のあるところです。

そして、近々札幌紀行の記事も書きます。あいの里の方へ行ってきました。
近々、時間のあるときに…なにせ、写真アップの作業は時間がかかるので…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

m_kikuchi

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
いつも前向きでしっかりした文章を読ませていただいています。
これからもよろしく!
by m_kikuchi (2005-09-20 23:27) 

誰かを落とす選挙権があったら私は真っ先にああいう人間に投票する
と思います(苦笑
先日テレビで彼の特集を見ましたが、呆れて口がポカーンって感じでした(笑
by (2005-09-21 08:41) 

俺

コメントありがとうございます。
選挙については大きく見るとこんなところでしょうか。
「落とす選挙権」、裁判官だけでなく政治家に対しても必要かもしれませんね。
by (2005-09-21 13:40) 

mana

こんばんは、俺さん
昨年のほうが、もっと暑かったような気がします。
日本ハムは、札幌近郊だけ?が盛り上がり、コンサドーレは問題ばかり抱えているので、余計影を潜めているのかもしれません。
写真を見ると、曇り空ばかりだったようで残念でしたね。
青空が出ていたら、もっといい旅になったことでしょう。
by mana (2005-12-04 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

夏の終わりに虚構 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。