SSブログ

上北沢 【シリーズ・東京紀行】 [紀行]

…なんてくだらない記事書いてる暇があったら
早いとこシモキタ再開発の話してくれ、って思われてますでしょうか。

追記。やっとこさ記事書きました。こちらからどーぞ。

さて、下北沢があるなら上北沢があるんじゃないか、って。


そうです。あるんです。

東京都世田谷区上北沢。

こっちじゃないですよ。

下北から意外と距離がありまして、電車を乗り継いで約15分。

「下」北沢があれだけすごい街なら、「上」北沢は「上」って言うくらいなんだから
どれだけすごい街なんだろう……






と、期待を胸に抱いた皆様方、大変申し訳ありません。

上北沢は各駅停車しか止まりません。
駅前にはマックと古本屋とサミットストアしかありません。

そうそう、新宿から一番近い教習所がありました。
でも、それは明大前の教習所が潰れたから一番近くなったわけで………
んで、駅からの徒歩分数を考えると、果たして近いかどうか。

あと、地元の某公立小学校はサッカー部がモラル最低なことで有名。
って、小生が小学生時代の話なので、今は改善されていることと思いますが…。

桜上水に住んでおりましたので、図書館に通ったりサミットに通ったりと
上北沢は身近な街でしたが、
正直なところ京王線沿線で5本の指に入るショボい駅です。
あ、でもカミキタの名誉のために一応…
とっても閑静な住宅地で、有名人(クリエーター系)が多々住んでらっしゃることで有名です!

追記。そういや上北沢には土屋文庫がありましたね。
すっかり忘れてましたが、小生も子どもの頃お世話になりました。
あそこで色々と得たものは今日役立ってるか…
兎に角、小生はちびっ子時代、戦隊ものが嫌いでしたので、そうするとおのずと男の子の趣味というのは他に「乗り物」と「本」しか残されていないわけですよ。だからおとなしい幼稚園生だったわけで…ま、それはいいや。
他にも、区立の上北沢図書館があるし、古本屋と書店があわせて数軒あるし、松沢教会にも書庫があるらしいですし、ほんと上北沢は本の街ですね。

そんな上北沢、地元商店街のキャッチフレーズは………
























かみきた、ホイ!!















もはや地元の皆さんも自暴自棄になってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。