SSブログ

★プレイバック★ 2005.06~07

毎日暑いですね。最近バテ気味です。

月一恒例、プレイバック企画です。まだ読んでない記事があれば是非クリックしてみてください。

4~5月
5~6月

まず、「明日を拓く」の中にある記事を兎に角全部見てみたいという方は、こちらをクリックしてみてください。

また、左下のサイドバーを見ていただくと「カテゴリー」欄があります。お堅い記事に限らず音楽・紀行など幾つかのジャンルに分かれていますので、こちらでもお楽しみください。


では、プレイバックにまいりましょう。

一人ひとりの心がけ…に喝!!
 結構前に書いたのですが、久々にTBをいただいたので、改めて自分の書いたものを読んでみました。回りくどく二重三重に重複する言葉遣いで読みにくいですね。
ですが、自分で言うのも自意識過剰というか生意気というか…ですが、至極真っ当な主張ですよね。これ以外に環境問題への答えってないんじゃないかなぁと思います。
まぁ、同時に限界も露呈してしまってるわけですが…ある意味では怖い文です。知らぬが仏。従順に「一人ひとりの心がけを実践しましょう」と言ってる方が平和になるのです。

浜渦副知事問題、敢えて異なる見解を主張したい
 懐かしい…今読み返すと、「そういやそんなこともあったね」という感じですね。 
小生の指摘通り、都議選では自民が石原与党色で戦い、石原知事の責任問題には言及されることなく、そして浜渦氏もやはり公的な場は去っても私的な場では依然権力を発揮していますね。
 ただ、先日の都議会議員選挙、浜渦問題がこれほどまでに焦点にならないとは思いませんでした。都議会の関心度・知名度はこの程度か、という印象でした。
これほど浜渦問題を熱く語っていながらその後の都議選に一言も触れていない筆者の心境としては、そういうことです。

ヤンキー社会学
 これは結構自信作だったのですが、どうでしょう。反応の薄さは「そんなのいまさら言われなくてもみんな知ってる」ということか、それとも押してるツボがマイナー過ぎて呆然…なのか。
 読み物というより、資料として、情報として書いてます。まさに、ヤンキーの社会学。

景観法シリーズ
 そういや、景観法シリーズはずっとストップしたままですね。下北再開発の話や巷の事例を色々ご紹介したいのですが、なかなか書けず…

連帯責任
 中学時代の回想文です。
 連帯責任…どうなんでしょうね。
 これは、TBされているととさんの文の方が面白いので、そちらを読まれることをお勧めします。

筒井道隆
 ご批判の雨嵐だったホリエモン云々の記事に埋もれてしまいましたが…
筒井道隆、ご存知ですか?いい俳優さんです。今はやはりグリーンラベルのCMで毎日見かけますが、それ以外にドラマでも必ず一度は見たことがあると思います。
今は舞台の真っ最中とのこと。演劇って自分の中で敷居が高いというか距離を感じておのずから足を運んだことは一度もないのですが、夏に時間ができたら一度行ってみようかなぁと思います。


さて、このブログもそろそろ次のステップに進もうかなぁと思いつつ、次のステップって何なんだよ、と思いつつ、最近更新が遅れております。
もうそろそろ日刊にこだわらなくてもいいかなぁと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。