SSブログ

靖国 [主張-時事]

やりすぎだよと思いつつ、決して便乗する気はないのだが、一応…

一つの見方として、こんな見方も出来るのではなかろうか。

日本はアメリカに負けた。しかし戦後、復興した。
その復興の契機となったのは、朝鮮戦争であった。
仕組まれ、民族を分断させられた、第二次大戦期以上とも思われる
悲劇の戦争のお蔭で、日本は復興した。
「戦争特需」がためだ。

戦中、日本は、お互い樣とはいえ朝鮮に傷を与えた。
その上戦後、朝鮮戦争のお蔭で復興できた。

とするならば、今度は「恩返し」をしなければならない。
「反省」も「謝罪」も、いい加減どうでもいい。けど、恩返しは必要だ。

どういうことか。
つまり、中国や南北朝鮮は日本を叩くことで国内世論を統括し、
治安の維持を図っているわけである。

とするならば、とことん靖国を叩かせ、国内世論を高めていった上で
南北統一に向けてのイデオロギーにシフトさせていくのだ。

反日で騒いでいるのは若者ばかりだから、やりやすい。その若者達が
そこそこ大人になる頃に向けて、日本を踏み台にして南北統一の機運を高めていくのだ。
だから、どんどん靖国を叩いてもらえばいい。

……という一つの考え方がある。

どうだろか。ここで小生が意図することが通じているだろうか。

つまり、「一つの考え方」なのだ。どれもこれも。

だから、議論なんてさせても意味がない。テレビは茶番だ。
「一つの考え方」を100、200持つことが出来るか。
そんなことも出来ていないで、何が「自由」だ、「個性多様性」だ。
一つの絶対信仰があった頃に戻るのか。

「純ちゃんと 言った私が 馬鹿だった」
「ヤッシーと 言った私が 馬鹿でした」

そうだよ、本当に馬鹿だよ。過ぎたこと、振り返ってのこととして
君はいったいどこから見物して傍観して偉そうに言ってるんだい。
君らが投票したんだよ。君らが選んだのだから、君らに責任がある。
選んであとはその人任せで、だめだったら今度は民主党…ってか。

この国ではまだ選挙による間接民主主義制度が機能していない。
代理、議会民主主義をゼロから学びなおせ。そして、投票に責任を持て。
愚痴だけ言ってるなら猿でもできる。

…たぶん、それがわかっているから多少タカ派でも求心力を持つカリスマに
惹かれるんだろうね。

さて、今度は安倍の時代か……


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

幼児化 [主張-時事]

大人の脳トレだの脳年齢だのがはやっている。

しかし、冷静にやっていることを考えてほしい。

大の大人が足し算引き算、漢字ドリルに常識クイズ、
挙げ句の果てに塗り絵やら文字をなぞるやら(内容は奥の細道らしいが)をやっている。

信長の野望がはやった頃はまだ良かった。
最近はもはや、何の実学にもならない「トレーニング」に終始している。

そうやっていつまで基礎固めをするのだろう。
そうやっていつまで「雌伏」を続けるのだろう。

本当に日本という国は、日本人は、この四半世紀で牙を抜かれた。
認めたくないが、敗北を認めなければならないのかもしれない。
そして再建・再興を考えなければいけないのかもしれない。


欽ちゃん [主張-時事]

見事なまでのシナリオでした。感動しました。

もうギャグで揶揄する気さえ起きません。完璧ですね。さすが芸人。

見事、ロリ豚の不祥事をショーの一環にしてしまうその腕は是非
「軍団」に所属し媚を売っている若手芸人にも見習ってほしいものです。

だって、まるで親会社が倒産して廃部になったチームみたいに見えるもんね。
原因は淫行なのに。

それ以上は言わずもがな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

鈴香 [主張-時事]

マスコミはこの女の言動に翻弄され、警察もこの女の言動に翻弄されている。そして茶の間の大衆も…

実はまだ彼女は真実を一言も話していないのではないか??


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

戦争責任 [主張-時事]

ジーコが逃げるように帰国し、川淵キャプテンの名演技にマスコミが載せられ、世間はオシムオシム、中田引退惜しむオシム…なんて騒いでる。

しかし!!

日本代表の敗戦責任について、どうしてまともに言及する人間がいないのだろう。
まれにいたとしても、マスコミは取り上げない…

中田と川口と玉田と宮本(?)の株が上がったと言うが、それは裏を返せばそれ以外全員の株が暴落したということでもある。

連中は何故謝罪したり坊主にしたりしなければ、テレビに出てせめてもの救いでおちゃらけて失われたサッカー熱を呼び戻すこともしないのだろう。

責任をきちんと果たすべきだ。あまりにもお粗末過ぎる。

これは、今の読売巨人軍についても同様のことが言える。

結局、松井秀喜以降、スターがいない。

小生は阪神ファンだし巨人は嫌いだが、一つの事実として、巨人はプロ野球界に
必要不可欠なチームだ。
東京の、日本で一番ファンを持つ球団で、V9やONという歴史がある。

巨人の人気が野球の人気に直結する部分もある。巨人に代わって阪神や
中日が日本の球界全体の底上げをすることはできない。

それを、非巨人の落合駒田清原にはじまって江藤マルティネス小久保小坂とよそ者たちが巨人を荒らしている感は否めないし、それらに頼らざるを得ない巨人の窮状もまたお粗末である。

ヨシノブは結婚してダメになったし、仁志二岡阿部もパッとしないし。

巨人戦の中継がますます減ってきているが、巨人戦のナイターがテレビから消えるということは、プロ野球がテレビから消えるということに等しい。

偉そうなことを言ってやりたい放題やって失敗して…その後の責任を取れない。今の若い人はそんなんばっかだ。それを、サッカーの日本代表と巨人の選手が見事なまでに物語っている。

中田は退場せざるを得ない。
しかし、それは逃げていることでもあるが…

俺も逃げちゃいけないのかな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

続・愛国心 [主張-時事]

一つ書き忘れた。

愛国心という単語を頻用すれば国を愛する気持ちが教えられるだろうというのも
何とも浅薄な議論である。

今の若者には、「国家」という主語がない。
「わが国は」「日本は」という主語を持って会話をしている人間がどれだけいるだろうか。

国という単位で物事を考え、発言するということ。国家という主語を持つこと。
これなくして議論は始まらない。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

愛国心 [主張-時事]

愛国心という表現が戦中の天皇制ファシズムや軍部の政策を想起させるというのは確かにわかる。
しかしながら、その表現さえ撤廃すればいいというのはお粗末な主張である。

差別語もそうだ。よくキチガイとかメクラとかいった言葉を出すと過剰に反応する人間がいるが、だからなんだというのが率直な感想である。

我々はキチガイをはじめとする差別語を完全に封じ込めようとすることで、かえって差別という二度と起こしてはならない歴史を後世まで正しく認識・理解させることを怠ってしまっているのだ。

消そうとしたって、過去にあったことは事実だし、人間の根源心理としてどうしても差別・蔑視ということはかき消すことが出来ない。
ならば、そういった単語をきちんと残し、そしてきちんと教育することで、「あるけれども使ってはいけない」という認識を全ての子ども達に共通に持たせるべきである。

原爆ドームを残すのと同じことだと思う。

「愛国心」を入れれば戦争をしていた時代に戻るか。そんなはずはない。愛国心を入れなければ平和な時代は来るか。かえって教えないことでうやむやになったり、誤った理解が流布してしまうのではないか。

とすれば、きちんと一つの史実として「愛国心」という単語は残していかなければならないだろう。

例えば、チョンという単語は今辞書には載っていない。しかし、親や親戚が「馬鹿チョンカメラ」なんて何気なく言ってるのを、子どもは覚える。
小生自身、「馬鹿チョンカメラ」という単語は中学生くらいまで、何の疑問を持つこともなく使用してきた。
しかし、「チョン」というのは戦中に朝鮮人に対する差別語として使われてきた単語である。
「馬鹿チョンカメラ」の語源は、「馬鹿でもチョンでも使えるカメラ」という意味であり、いわば「サルでも分かる簡単な使用法」ということだ。

こうして、今の若い人でも何の差別的意図を持っていなくてもチョンなんて単語を平気で使っているのだ。

だからこそ、チョンという単語を隠そうとするのはやめてほしい。
敢えて堂々と掲載し、差別の歴史と併せて教えていくことこそ、過去の過ちに対しての償いができるのではないか。

この記事を読まれた方には是非、右翼も左翼も中立者も怠っている愛国心への議論をしてみてほしい。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

きょうのニュースを一刀両断 [主張-時事]

岡田監督 ノムさんに痛烈口撃
これはごもっとも。全面的に岡田支持ですわな。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

人格偽装・文体偽装 [主張-時事]

こんなものは当たり前。人間ワンパターンなわけはないし、
相手によって態度を変えたり、時間の経過や情報の増加で
物の見方・考え方が変わるのも当たり前。
表現だって同じ。逆にいつ何を書いても同じ表現しか出来ない
というのは一面的・視野狭窄ですよ。

表現の多重化・多層化は当たり前。偽装っつーか、逆に
「本当の自分の表現」なんてどこまでできるのかと詰めていけば、
そんなもの存在し得ないのではないかと思える。

だから、「この文体はあの人らしくない」
「あの人はこんな書き方はしない」というのは大いなる
近視眼的発想ですな。オタク的っつーか。
所詮マスコミも世間もこの程度の切り口ってことだ。

人に知られたくない「シークレット」のメールなんだし、
こうやって世間に露呈する可能性があることを想定に考えて
敢えていつもと違う人格を装って書いた可能性がある。
あの人ならそのくらい簡単に出来るんじゃないの。

以上、「堀江メール」問題を一喝。
こんなもん、「本当?」「うそ?」なんて一喜一憂することじゃない。
要点は別にある。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

被害者はいるのか [主張-時事]

最近のニュースを見ていて気になるのは、
明白な被害者が不在の事件に対する人々の批判・糾弾が
むしろその他の事件よりもことさら面白おかしく取り上げられ、
よってたかって痛烈な糾弾を受けているということだ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソテーガイ [主張-時事]

ま、テレ朝は完全に悪乗りですね。あれは全員処刑モノっスよ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

木と紙と石で出来た家 [主張-時事]

ちょっと過激かな…。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

少子化問題を考える 4 [主張-時事]

昨日半ば意識の泥酔状態で

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

少子化問題を考える 3 [主張-時事]

はて、今夫婦が子どもを持とうと思わない理由は何か。
これは少子化「対策」という意味では最も注目すべき点である。

「金がかかる」「いい男がいない」…それは表層的な理由に過ぎない。
それも本音だが、もっともっと本音があるのではないか。

うーん、本音過ぎて書けないや。肩も凝ってきたし、この続きは後日、書く気になったら。
重要な問題なので本当は書きたいんですけどね。疲れちゃった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

少子化問題を考える 2 [主張-時事]

当然無視できないのは、これが単なる少子化ではなく、「少子高齢化」であるということだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

少子化問題を考える [主張-時事]

少子化問題をしばらく考えてみたい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

子殺し・教育問題につき、ご意見ください! [主張-時事]

昨今子殺しが多発しています。

振り返れば今年は特に、幼児殺しの頻発した歳でした。
W小林(ロリコン薫と監禁王子ヤスヨシ)をはじめとして、
性犯罪的・ロリコン的要素の強い幼児誘拐・殺人が多かったのですが、
つい最近は不可解なメッタ刺し事件が発生し、一昨日はついに
塾アルバイト講師の青年が「気に食わない」小六女子を
(どうやらこれはストーカー的心理が働いているようですが)
二人きりの教室で刺し殺したなんていう惨事も起きました。

思えば酒鬼薔薇という少年に象徴される「少年事件」が何年か前には頻発し、
急速に対策が取られたりコメンテーターがあれこれ放言していましたが、
その時「キレる17歳」というワードが飛び交ったのをご記憶にありますか。
そのキレる17歳の世代が今、監禁王子になったり塾講殺人犯になったり
しているわけです。

さて、ここからが本題。
別に小生は皆さんに「犯人の心理についてどう思いますか?」とか
「これ以上悲劇が起きないためにはどうしたら良いですか?」といったことを
聞くつもりはありませんし、そんなことを一般人たる我々日本国民の大勢が考える
必要性は一切ないと考えております。よくいろんな方のブログを拝見すると
そうしたテーマでの持論を述べてらっしゃる方が多くいますが、正直食傷気味です。
それについてはかつて『福知山線事故』や『男女間の…』や最近では『町田殺人』などの
記事で既に述べてますので、小生の信条はそちらをご高覧ください。

小生がお尋ねしたいのは特に、現場の先生方。
ブログ上でやり取りをさせていただいた方も数名いらっしゃいますし、そのほかにも、
今ここをご覧になっている教師・講師・牧師・その他「先生」と呼ばれ人を諭す立場で
お勤めの皆様方に、是非伺いたいのです。
この時代をどう捉えますか?そして、「犯罪抑止」とか「防犯」「安全」とかではなしに、
どうしたらこの時勢へ対処できるとお考えですか?今の子どもたちへどう向き合いますか?

学級崩壊なんてことが一時期言われましたが、例えば「すぐ揚げ足を取られて立場が弱い」
「笑いのひとつでも取って人気者にならないといい先生と言われない」「指導のつもりがいじめ
・体罰と一方的に言われ、話し合う間もなくPTAへ通達」「学校からの過剰なノルマで子どもと
向き合う時間がない」等々、現場で今起きていること、その一面を切り拓いてご紹介いただく
のも大変ありがたいです。また、今の社会において思うところもお聞かせください。

限定はしませんが、特にこうした「聖職(と今は言われないのでしょうか)」にお就きの方の
ご意見・現場レポートなどコメント欄にいただければ幸いです。
勿論、子どもを持つ親という立場、キレる17歳だった世代で教職を目指す学生さん、
今まさに小中学生だという皆さん、いろんな方からのご意見をお待ちしております。
関連記事であればTBいただいても構いません。
いつも長々思うところを書いてますが、今回は読ませていただき、吸収してみたいと思います。



追伸:FLIPPERさん
いつもありがとうございます。書き手の心情を解した的確な「読みたくなる」コメント、感謝です。

追追伸:
タイトル変えました。余裕があればいろんな所にTB打ちたいと思うのですが、できないので…
ただただご意見を待つのみというところですかね。
色んな方にご紹介いただけると嬉しいです。


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

マジックミラー [主張-時事]

PC内のデータ整理をしていたら出てきた。
これは小生が高2の時に書いた文章である。
丁度4年前の冬、9.11が起きてアメリカがビンラディンを追い回し始めた頃の考察であることは 内容からも判断できる。

 
 ======================================================================

 「日本人は楽しむことを知らない!何かと理屈をつけたがる!」どこかのマジシャンのセリフだ。アメリカ人だったか。
 彼の発言はつまりこういうことだ。日本人は一たびマジックショーを見るとなると、必ず「診たがる」のだ。仕掛けを自分の目で見て耳で聞いて頭で判断して知りたいのだ。何かにつけてトリックを暴こうと必死になる。「これは一体どういう仕掛けなんだ?」と種を探す。一方アメリカ人は「観る」のだという。たとえそれが虚構とわかっていても、それはそれでいいじゃないか、楽しもうよ、という姿勢だ。だから日本人は娯楽を純粋に楽しむことのできない民族なのだ、と。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

町田殺人 [主張-時事]

町田で殺し発生…

この日はずっと家に篭って仕事をしていたのだが、正直驚いた。

何に驚いたかって、夕方の各局のニュースがNHKを除いて全社トップ項目で
報じていたことにだ。

一体何に興味があるというのだろう。果たしてこの事件のどの部分に
トップで扱うほどの価値を見出したのだろう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(10) 
共通テーマ:ニュース

ほっとけないをほっとけないをほっとけない [主張-時事]

つまり「ほっとけないをほっとけない」を、ほっとけない ということになるわけですが。

続きを読む


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。