SSブログ
前の20件 | -

こった [雑記]

南亭忽太。なんていこった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ご無沙汰しすぎてます [雑記]

久々すぎて、ブログに色んな機能がつきすぎてて何が何だか分からなくなっている…

そして、おそらく次に更新するのもまた3年後とかになりそうな気がするので、
小生の近況を知りたいという奇特な方は、こっちへ飛んでください↓
http://bit.ly/18YFRMw

逆探知されないよう短縮URLにしてますが、怪しげなサイトではないのでご安心を。
(と言いつつ、こっちも月1程度しか更新しておりません)



さて、このブログを久々に開いたのは、
「今の住所に引っ越したのが何月だったかなぁ」と調べるため。
残念、引っ越して数年後に開設してました。
2005年…8年も前になるのか。

変わったこと、変わってないこと、色々ありますが、
一番変わらないのは、書くことくらいしか取り柄がない、ということかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

馬鹿なんじゃないかと [雑記]

【馬鹿1】
最近、食品廃棄をなくすために、賞味期限の日付の古い方から買いましょうという呼びかけをしている。

これはもう、馬鹿なんじゃないかと。

※本題に入る前に、冒頭一文には主語がない。要するに誰が言ってる張本人なのか、まだ俺には突き止められていないからだ。小売店組合なのか、政府なのか、エコエコうるさい偽善者なのか知らないが、誰かが声高に喧伝し、それが伝播して広まっているのは事実のようだ。


つまり、冒頭の何が馬鹿かって、そんな「善意」は資本主義・自由主義経済では役立たないからである。


そもそも問題は、賞味期限が15日のものと16日のものが同じ198円で売られていることにある。価値が違うはずの2者が同じ料金なのだから、そこで「より価値の高いものを」と16日の方を選択するのは当然のことだからだ。それをさも悪い事をしているかのように喧伝する連中はおかしい。

ここでスーパーはどうするかというと、そんな「善意」じゃ物が売れないことぐらい分かってるから、例えば新しい在庫を裏に隠したり、ひどいところだと賞味期限が見えないような並べ方をしたりとする。例えば某西友さんのヨーグルトのようにね。

しかし、これはこれでまた消費者に対しては背徳行為だと言えよう。だって、そこにあるのに、それをちゃんと見せないのだから。言い方は悪いけど、騙して古いものを売りつけているわけだからね。

じゃあどうすれば抜本的な対策になるのか。それは、四の五の言わずに制度を変えることだ。それでしか解決はあり得ない。

そもそも、良い物に対して真っ当な評価を下さずに安くしている事が問題なのだ。例えば、西友牛乳はこれから208円に値上げします。でも、店頭に並べてから1日が経過したら10円引きシールを貼ります。さらに、2日が経過したら20円引きシールを貼ります。…このように、明確に序列化し、消費者に「良い物を飲みたいから高くても払おう」「多少劣っても良いから安い値段で買おう」という選択をさせれば良い。それだけのことである。


※ちなみにGACKTさんはスーパーの裏に勝手に入って行って「この肉」と指定して買っていかれるそうです。
ま、そもそも「いいもの」を求めるならスーパーよりも買い付けてすぐ店に並べる八百屋さんの方がいいんじゃないか、と思ったりもしますけど。そして書くまでもないですがもちろんワタクシも無駄な食品廃棄は断固なくすべきだと思ってますし、そのためには善意に頼る前にシステムを変えろとゆうとるわけですな。


【馬鹿2】
みずほさんは財布を盗まれました。盗んだマイケル君は、仁王立ちして平然と笑っています。みずほさんは警察に「私の財布を返せ」と激高しました。

…悪いのは誰?やっぱり怒りの矛先は警察に行くの??確かに警察は泥棒を捕まえるのが仕事だけれども。


でも、根本的に怒りをぶつけるべき相手はマイケルだろ。自分じゃ何もできもしねぇくせに、警察が不甲斐ないからと言って警察に「お前なんかやめちまえ」って言っていいわけ?じゃあ自分で取り返せよ、っていう。


おらぁこんな村いやだ~~~~~



敵はアメリカだ。鳩山じゃないぞ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

仲間外れはどれでしょう? [雑記]

首都大学東京
ゆめもぐら
新銀行東京
たちあがれ日本
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ゆやーんゆよーん、ゆやゆよーん [雑記]

女の子の名前として

YOU

と書いてあった場合、

多くの人は「ユー」と読むと思う。


でも、ヨウちゃんだった場合も

ローマ字で書けばYOUになるわけで…



あ、何が言いたいか、自分でもわからなくなってきた。




じゃあの。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お塩 [雑記]

タイホキターーーーーーーーーーーーー!!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Unicoooooooooooorn [音楽]

DVDキターーーーーー!!



090616_1059~02.jpg
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ご無沙汰してます [雑記]

皆様、お元気ですか?
パソコンを買い替えて、念願のデスクトップになりまして、今まだプリンターとつないだり前のPCの「お気に入り」を移行させたりとあれこれやっておるのですが、ふと思い立って「明日を拓く」を久々に開いてみた次第です。

思えば、大学を卒業してから一年が経ちました。今ワタクシは何をしているかと申しますと、
昼間はフリーライター/ジャーナリストとして細々と活動しつつ、
夜間は塾講師として教壇に立つ日々です。
作文指導を専門にしておりまして、小中高生から大学生・就活までの論作文指導の通信講座もやっております。

大学を卒業し、さあスタートだ!という08年の冬、出だしからちょっとハプニングがありまして、敢えてそのハプニングと対極にある「人前で喋る」という仕事を副業に選び、そこからの一年間はまぁ大変でした。

塾の方では、下は小4から上は中3まで、様々な学年の様々なクラスで主に国語と公立中高一貫の文系(作文とか)を教えております。作文は第一人者から十年学び、その基礎部分の普及をと意気込んでやっておりますが、結構うまくいってます。

そしてライターの方は、幸いにして仕事が常にある状態でして、何とか食いっぱぐれずには済んでいます。
とはいえ雀の涙のような原稿料で、んでもって自分の書きたいことやりたいことばかりやれるわけでもないので、今年はもう少し「何のためにフリーでやってるのか」を追究しながら、自分に高いハードルを課したいと思っています。

そんなわけで時々こちらへの書き込みも復活しますので、またよろしくお願いいたします。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

謹賀新年 [雑記]

本年もよろしくお願い申し上げます。


ユニコーン再結成も決まったきょうこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
http://www.uc2009.jp/


最近切に思うのですが、人に好かれるのって、難しいですね。

特に、仕事関係。

「破天荒」は、隠しているつもりでもどこかで露呈するみたいです。

破天荒だからこそ、会社勤めしてないのですが、
そんな破天荒には寒風が吹く日々です。
だからこそ、頑張るしかないのですけどね。人の三倍頑張りま~す。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大麻異論 [主張-時事]

大学生の大麻が流行ってますね。正直、違和感を覚えます。報道の仕方に。

続きを読む


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お願い [野球]

お願いです。私の周りで今後半年間、野球に関する話題をしないでください。

特に、「今年のセリーグは…」なんて総括は絶対にしないでください。

間違っても、モンゴルの別の名前とか、昔のグループサウンズのバンドの名前とか、横縞を90度回転させた状態とか、
そういう単語は口にしないでください。














正直、最下位に終わるよりも胸くそ悪いです。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

病理 [雑記]

ちょっと小説好きな小学6年生が書いた50枚、100枚におよぶ「文学作品」。「たくさん書けたね、すごいね」なんて誉めたらあかんです。そこにあるのは既に、病理。


続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

質問 [雑記]

皆様、こんばんは。突然ですが、質問です。

「コドモのコドモ」って、どんな話ですか?
民生が主題歌だということだけはわかっているのですが、原作のマンガがどういうものなのかなぁと。
概略は耳にしたのですが。読み応えがあるのか、ただのキワモノなのか、どうなのかなぁと。


ちなみに、最近出てる若手の女優さんで、谷村美月さんはなかなか存在感がありますね。
多部さんは期待してましたがドラマには出ない方が良かったみたいですね。特に山田太郎物語。
「鹿男」でいい役だったのでここから持ち直すかと思いきや、また「ヤスコとケンジ」でよぉわからん役。
このままでいいんでしょうか。


「俺、ミラじゃねぇし」の彼も心配ではありますが、役柄で映える演者さんってのは、やはり
それは本人の力でなく、周囲のスタッフの力ということになってしまうのでしょうかね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2008-09-01 [雑記]

気をつけよう 子どもの飛び降り 首相辞任
9月危機の 鬼気迫る哉
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

記者はエリートであるべきか [主張-時事]

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080823/stt0808231701002-n1.htm

こういう自己満足の遊びをしている限り日本のジャーナリズムは衰退の一途を辿るだけだ。大体こんなものが記事として配信されている意味が分からない。社内報で十分じゃないのか。

ブンヤやテレビマンの傲慢さは、どうも自分達が学力エリートであって処世術という尺度の偏差値で頂点に君臨しているのだという意識があること、そして実際問題に高級取りであることに起因しているのではないかと思う。
なぜジャーナリズムを探究する者がエリートサラリーマンである必要があるのか。寝てないというのは無用な朝駆け夜討ちをやっているからであって、危険というのは過剰な人権侵害をやってのけるからであって、嫌われものになるのは「取材と銘打ったら何をしてもいい」という傲慢さ驕慢さがあるからではないか。

とりあえず今自分は、既存のメディアの再編成ということまで視野に入れた大きな視点と、一介の浅学菲才の身であるというささやかな視点と、この両極を押さえながら、ジャーナリズムを探究していきたいと思っている。まずは病気を治して賢くならないとなぁ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

やかましい [主張-時事]

どこぞの農水大臣が「消費者がやかましいから食の安全を徹底する」と発言したそうだ。
こういう馬鹿な政治家が一人でもいた方が安心できると思うのは小生だけだろうか。

ヘタに狡猾で、知らないところで大事な法律を変えたり、
鬼畜アメリカに隷属して売国奴のようなことを
しでかすヤカラよりは、よっぽど見ていて落ち着くのだ。

続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

祝/粛/縮 [雑記]

【祝】
L-R復活!
サニーデイサービス復活!

【粛縮】
古典かなづかひの「ヰ」を間違って教えてしまった…
5回も書き取りさせてしまった…
あぁ、死にたい。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

お知らせ [雑記]

大変残念ですが、諸々の事情により「ことばトレンド最前線」を暫く休止します。
最大の理由は自分自身の内側の枯渇によるものです。

1日1本、365回を目指していただけに、ここで一旦止まってしまうのは大変無念ですが、
クオリティの低いものを続けるよりは良いかなぁと思い、ここ1ヶ月考えていました。
その上で、今週一週間原稿執筆に至らなかったことを加えて、最終結論としました。


…こう言いつつも、8月頃には復帰できるような気がいたしますが、
ひとまずは休止ということで、楽しみにしていただいた方、コメントを寄せていただいた皆様に
感謝とお詫びを申し上げつつ、休止の連絡とさせていただきます。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★ことば275「新興国」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.275 2008.7.10
「新興国」

サミットが閉幕した。実は初日・二日目とテレビニュースを見る機会に恵まれず、この「シンコウコク」という言葉を最初に聞いたのはどこかの誰かとの会話の中だった。だから、「え、後進国じゃないの?」と思わず言いそうになって黙っていたのだが、あそこで訂正しなくて良かった。危うく恥を晒すところだった。
後進国から発展途上国、そして新興国へ。国の発展とともに言葉も進化していく。確かに中国やインドはいつまでも発展途上とは言いにくいし、といってG7が8になったように、仲間入りするにはまだ早い。
温暖化については先に発展した先進国が最も責任を負うべきテーマであることは言う間でもない。もちろん一刻を争う大問題だから先進国だけが取り組むべきとは思わないが、しかしアメリカの論調は理解できない。自分だけ先に核を持っておいて、後から持つのはだめ、というロジックはなぜに。
信仰国は嫌だな。進攻国も勘弁。できれば深耕国でありたい。

(400文字)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ミニにタコ [雑記]

まーしーが出所したそうです。

極楽の山本が
24時間テレビの裏(8.30めちゃイケスペシャル)で
復帰するそうです。

ミラーマン・植草は
控訴が棄却されたそうです。


田代のいないバカ殿はタマネギのない牛丼のようなものだったし、
スモウライダーとか結構好きだったし、
「手鏡1枚没収」は最高に笑わせてもらったし…


…でも、それはそれ。
愚行は許してはいけません。


いっそ去勢しちゃえばいいのに。そんなヤツのDNA次の世代に残したって仕方ないし。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。