SSブログ

★ことば275「新興国」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.275 2008.7.10
「新興国」

サミットが閉幕した。実は初日・二日目とテレビニュースを見る機会に恵まれず、この「シンコウコク」という言葉を最初に聞いたのはどこかの誰かとの会話の中だった。だから、「え、後進国じゃないの?」と思わず言いそうになって黙っていたのだが、あそこで訂正しなくて良かった。危うく恥を晒すところだった。
後進国から発展途上国、そして新興国へ。国の発展とともに言葉も進化していく。確かに中国やインドはいつまでも発展途上とは言いにくいし、といってG7が8になったように、仲間入りするにはまだ早い。
温暖化については先に発展した先進国が最も責任を負うべきテーマであることは言う間でもない。もちろん一刻を争う大問題だから先進国だけが取り組むべきとは思わないが、しかしアメリカの論調は理解できない。自分だけ先に核を持っておいて、後から持つのはだめ、というロジックはなぜに。
信仰国は嫌だな。進攻国も勘弁。できれば深耕国でありたい。

(400文字)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 2

トモミ

新興国、正式(というのも変ですが)には今回のサミットで初めて定着した言葉の気がします。イメージ的にはBRICsですが、Rは生意気にもG8に入っちゃいましたね。
随分と節約をした「エコ」サミットのつもりらしいですが、普通に泊まってもあのホテル、いくらするんでしょうね?
そして成果はなあーんにもなし!
偉そうなこというなら、小麦や石油の値段下げてからいえよって感じ。本気になれば出来ないはずないのだから!…
by トモミ (2008-07-10 22:16) 

旅人J_(wayfarer_j)

m(__)mです。
私、かなり昔に、250文字ちょうどに挑戦していた時期がありました。
何度か、ちょうど250文字に成功したことがあって、「自分で自分をほめてあげたい」なんて、どこかで聞いたような言葉を自分に与えたくなったことがあります。NTTの古い携帯しか持たない人へのメールを250文字ジャストにすることに努力していた日々のことでありました。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-12 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニにタコお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。