SSブログ

★ことば271「符号」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.271 2008.7.6
「符号」

未だに理解できないのは、中学校の実技科目の期末テストだ。先日、中学の音楽教科書を久々に見る機会があったのだが、ピアノを約十年習い、中学時代に音楽のテストでは100点しか取ったことのない小生が見ても、意味不明な問題の羅列であった。
そもそも楽器に縁のない人が「スタッカート」とか「フェルマータ」を覚えたところで人生一体何の役に立つのだと思うのだが、それどころか和音の「Ⅰ」だの「Ⅱ」だの、ト短調がどうだの、はっきり言ってゲームの攻略本の如く、専門用語のパスワードを覚えろというような内容が大勢を占めていた。
これが、全国民が必ず知っていなければならない義務教育で教えるべき内容なのか。公立中学の内申批判はここに元凶がある。小生は公立中の内申や部活の上下関係や理不尽な校則は人生経験のための必要悪だと思っているが、しかしこの音楽の知識はただの「悪」だと思う。これでは音楽を嫌いになれと言っているようなものだ。

(400文字)
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 1

ゆき

英語の難しい文法もそうですよね。
必要な文法も勿論ありますが、もっと英会話することや音楽を奏でることの楽しさを教えてあげて欲しい。
そこから、それらの必要性を理解したりするのだけど。
by ゆき (2008-07-06 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。