SSブログ

★ことば270「我慢」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.270 2008.7.5
「我慢」

足ることを知るというのは難しいことだ。ネオンサインも深夜コンビニも真夏のクーラーも小中学生の携帯電話も、既にその便利さを享受している人々にとって今さら「なかったことに」というのは難しい。
ただ、考え方を変えてみると、案外簡単かもしれない。例えばダイエットのように。今やっていることを我慢してやらないようにするのだ、と考えるとなかなか気が進まないが、「あるんだけど、手に取らない」という高等な技術を身につけることによって、ない状態に戻るのではなく「あるけどもなくても大丈夫な精神状態」へ進化していくのだ、と考えると、結構やりがいがあるのではないか。
ルソーは自然回帰説を唱えた。それは本当は「回帰」ではなく、一回りして再び自然を手にするという進歩・進化した社会形成を意図したのではないか。
やはり「我慢して戻る」のは性に合わない。全て否定するのではなく軌道修正し、深く掘り進めていくのが人間の文明ではないか。

(400文字)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 1

ゆき

>「あるけどもなくても大丈夫な精神状態」へ進化していくのだ、と考えると、結構やりがいがあるのではないか

賛成です。ダイエットも、我慢ではかなりの精神力がないと・・・
私は楽しさを見出せないと、まず無理です。


by ゆき (2008-07-06 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。