SSブログ

★ことば264「岐女短」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.264 2008.6.29
「岐女短」

大変失礼ながら、そんな大学があったことさえ知らなかった。岐阜市立女子短期大学。その一部学生がイタリア・フィレンツェの大聖堂で落書きという「愚行」に及んだのだが、その落書きの一部に記されていた「岐女短」がこの大学を有名にしたのだ。
無礼を覚悟で申し上げると、この大学の存在意義がよく分からない。何のためにイタリアへ毎年研修旅行に訪れ、一体何を勉強しているのか。
落書き騒動が起こるまでその存在さえ知られていなかった短大。小生の不勉強なのか。大学の沿革を見てもたったの六行で済まされているし、著名人の輩出もないし、学長の挨拶は公立中学でも言えそうな抽象的且つ一般論に終始している。
倫理・モラルは教わるものではない。「落書きをするな」と言われるまで止められない低レベルと、落書きする暇を与えてしまう大学のカリキュラムの質の低さと。その辺だろうか。どうせ誰も読んでないと思うが、関係者がいたら是非反論してほしい。

(400文字)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

卒業生

後輩の不出来に心を痛めております。
本当に申し訳なく、お詫びの言葉もありません。

by 卒業生 (2008-07-03 00:08) 

む

批判は簡単。
by む (2008-07-10 09:54) 

卒業生2

確かに落書きは良くないと思います。私もここの学校の卒業生なので心を痛めております。日本の恥をさらしたとも思い恥ずかしい思いでいっぱいです。
が、批判するのは簡単だと私も思います。言いたい事言って大学の存在意義を批判するのは、子供じみた人が行う行為ではないですか?そんなに批判するならあなたの通っている大学はそんなにすばらしいのですか?きっと著名人もいっぱい排出されてるんでしょうね?
公表されてないだけであなたの通っている大学でも愚行は行われているかもしれませんよ?

大学批判や皮肉を自身のホームページにぶちまけるくらいなら落書きが減るように行動されたほうがよろしいかと思われます。
by 卒業生2 (2008-07-10 18:00) 

langer daunenmantel

Fan Ye keine lange Stop, Pause, dass den ganzen Weg durch, nicht zu geben, um zu bestätigen undÄgypten  Sauce Χ Philippine  Яλ Chat Acyl Mu Yin Jian  Sauce Χ zzgl. ape Sinus Pier kuscheln Wolf acht Twisted rauen Wind Industrie ape   Sang Mu Mu Bruder  Keule Tochter Di?
langer daunenmantel http://www.dynamicasuisse.ch/moncler/
by langer daunenmantel (2013-10-19 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。