SSブログ

★ことば258「従業員」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.258 2008.6.23
「従業員」

ミートホープの二の舞みたいなニュースが報じられていた。まだ捕まっていない…と、「まだ」を頭につけたくなってしまう。でも、今回は少し異なる感想を持った。
社長は、あの話しぶりを見ていればどういう人物か判断がつく。潔白な人間には言動も起居振舞も潔さがある。問題は、従業員だ。なぜあのようにテレビカメラの前で社長を「お前」呼ばわりし、感情的に不平不満を絶叫するのだろう。
「自分達は被害者だ」とでも言いたいのか。この期に及んで「社長が指示した」と言うが、ではその時逆らえなかった自分には罪はないのか。「『従』業員」という自覚の欠如。従業員とは下僕である。上司もそうだが、顧客の下僕だ。それが世の中の仕組みだ。
嫌なら辞めればいい。会社を潰すような暴言は慎むべきだし、第一欺いたと主張するなら欺いた客への詫びが先決だろう。
しかし依然肉は支持されていて、客足は遠のいていない。船場吉兆とはそこが異なる。

(393文字)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ゆき

この記事を読んで、以下のサイトの内容を思い出した。
http://oyajinokai.kir.jp/tubuyaki/200503.html
引用:狩猟民族であるアングロサクソン族では、リーダーがその集団の決定権を持っていて、集団に属してそのリーダーの「下に立つ」ということは、リーダーの心をくみとり、理解することが要求される。これが、【 understand 】の語源とされている。

また三国志などを読んでいると、兵士はより魅力的な武将へ寝返るケースも多いいですよね。命を預ける訳だから、当然という気もする。
信頼できる上司と忠実な部下の関係を築く為には、その両方が同じ方向を見ていないとですね。
by ゆき (2008-06-25 18:06) 

俺

なるほど。勉強になります。アンダースタンド。 上司が傲慢で部下が卑下する関係性において「理解」は一生不可能ですよね。
by (2008-06-28 02:15) 

ugg kaufen

Qin Zhao Gu Jiatong Augen Tr盲nen, wissen sie, was zu sagen.
ugg kaufen http://www.dynamicasuisse.ch/ugg-deutschland14/
by ugg kaufen (2013-10-28 08:41) 

damen jacken outlet von moncler

Jeder erstarrte f眉r einen Moment, dann wird niemand sprechen, aber die Augen geworfen werden alle ber眉hrt Look, in der Tat, zu verstehen, dass jeder von ihnen Liang Chen im Bett ist mit allen von ihnen auf Liang Chen in ihren Tr盲umen Basis haben die M枚glichkeit der Realisierung, Liang Chen Wenn nicht, sind sie jetzt ist man nicht einmal den Arsch, aber Liang Chen konnte ihnen sagen, so vertraute, sich einzuschmeicheln, um die Lunge zu sprechen, ohne die geringste Xing Xing Heuchelei f眉r den Staat, nicht zu sagen haben, so Bruder sogar bereit, bis zehn Leben zu sprechen, sondern auch den Wert.
damen jacken outlet von moncler http://www.telelernen.ch/moncler-online-shop41/
by damen jacken outlet von moncler (2013-10-28 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。