SSブログ

★ことば244「無差別」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.244 2008.6.9
「無差別」

最悪な事件が起きてしまった。奇しくも池田小事件と同じ日に、またも通り魔。
今年は殺しが多い年なのかもしれないが、それにしてもなぜ、ここまで多いのか。一月の戸越銀座から始まり、土浦の無差別殺傷、舞鶴や豊田などの怪死…周辺への影響もわかった上での使用、と考えれば硫化水素も無差別テロだ。
どうも殺人鬼に限ったことではなくて、昨今「赤の他人相手なら何をしても許される」という発想が実に多くの人の心に根付いているように思える。自分の内輪以外は全部どうでもいい存在であって、そこで自分がどう振舞おうと、どう利用しようと、文句を言われる筋合いはない、という考え方なのだ。こんな実感が日々強くなるのは、東京に住んでいるからだろうか。
そういや、電車で隣に座った人から話しかけられることなど、とんとなくなった。
秋葉原は喧騒の街。一町向こうの交差点で人が倒れていても、背後に刃があっても、雑踏の無差別な声に紛れて気付かない。

(400文字)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 4

okko

なぜ、殻に閉じこもって、周囲をみようとしないのでしょうね。携帯、i-pod、文明の必要悪である利器が、人の気持ちを荒んだものにしてしまった。
たまにしか電車に乗りませんけど、先日、隣に座った若い男性、ムッツリしていたのが、ワタシが時間を聞いたら顔がほころび、天気の話なんかが弾みました。何処かで誰かがキッカケを作れば、交流がひろがるのになあ。
犠牲になられた方たちのご冥福を祈るのみです。
by okko (2008-06-09 14:27) 

okko

無差別に、話してみましょうよ。
by okko (2008-06-09 14:28) 

ゆき

池田小事件と同じ日でしたね・・・

by ゆき (2008-06-09 21:43) 

俺

皆様、コメントありがとうございます!!遅くなってしまいましたが…というか、気付いたら2ヶ月近くコメント返しをせずにいたという何というけしからんことをしていたのだと、俺、みたいな…懲りずに毎回足をお運びいただいている皆様に改めて深謝申し上げます。

確かにokkoさんのおっしゃる通り、ハイテク文明達が殻に閉じ込めていく、内に内にエネルギーを溜めていく構造になっていて、そこに「キモい」という表現の針山が周囲を囲っていく構造があって…それが一気に発散された場所が秋葉原というのもまた偶然ではなく何か意味するものが(天の思し召し的な)あるように思えます。池田小と同じ日というのも偶然ではなさそうだし。

無差別をいい意味で使える社会にしていくために、必要な差別が幾つかあるように思います。凶器もゲームもこれ以上野放しにしておく必要はないでしょう。何か、具体案を考えねば。
by (2008-06-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。