SSブログ

★ことば242「キショい」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.242 2008.6.7
「キショい」

ほんの数年前、「キショい」という言葉が流布した。気色悪い、の略で、要は相手に対する悪口だ。10代女が中心に使用していたが、男も使っていたように思う。いわゆる「ヤンキー語」にも入っていた。
これまた五年ほど前、「キョドる」という言葉も多用されていた。挙動不審のキョドを動詞化もので、おろおろしている様子を茶化した…というか馬鹿にした表現である。
さらには「テンパる」なんて言葉もある。マージャン用語のテンパイが語源だ。切羽詰る、太刀打ちできなくなるという意味に加えて、焦って恥さらしな行動をとっている人間を指して使うこともあった。
こうした言葉たちが、昨年末から今年にかけて、全て「キモい」に統合された。中学生に聞いたら「キショい」の意味を知らない学生までいた。キモいはどちらかと言うと女性語。しかし、テンパるやキョドるなどの男性語もキモいに取って代わっている。
はて、これは一体何を意味するのだろう。

(396文字)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

トモミ

どこかにも書いたけどキモいだけは日本語として許せない。いずれすたることを信じるしかないですね。なお、テンパる(麻雀用語が語源なのはもちろんですが)は、元々は裏社会用語で、シャブ等のやり過ぎで廃人寸前の人を指す言葉だったと、今から20年前に聞いたことがあります。
by トモミ (2008-06-07 22:39) 

俺

コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!

本当に、キモいという言葉は相手に対する針山のようなものですからね。鬱蒼とした森を作っていってしまう。

テンパるというのはそういう意味もあったんですね!!なるほど…
by (2008-06-10 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。