SSブログ

★ことば187「なので」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.187 2008.4.13
「なので」

本来は接続詞ではない。しかし最近、「~~だ。なので~~」と、文章の冒頭からいきなり「なので」を使っている文をよく読む。大人も多用しているし、小中学生の作文にも頻出する。
会話的文章の流れで、手法として使うのは効果がある。また、言葉とは絶えずその使い方や意味は変化していくものだ。「正しい言葉遣いを心がけよ」という趣旨のことを書くつもりはない。何年か後には接続詞として認定されるだろう。
しかし、根本的に違和感は残る。全て論理的に、証明して、裏づけして、明確に…という昨今の欧米的二元論を助長するような語法なのだ。何でも白黒はっきりせず、ぼかしたり曖昧性のある表現が否定されている。
また、短絡的因果関係を際立たせていることもこの表現の特徴だ。殴られた。むかついた。なので殺した。…というような直線的・一面的思考がますます日本人を阿呆にしている。
なのでぇ~こぅゆぅ使い方わぁ~なンかムカつくんスよぉ(>_<)

(400文字)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

俺

余談
ちなみに、「なので」で検索するとトップに出てくるのはNHKの「ことばおじさん」のコラム。なんと4年も前に既に梅津氏(ないしはNHKスタッフ)は「なので」の違和感を指摘している。悔しいが当コラム、ことばおじさんの域にはまだまだ遠く及ばない…。
by (2008-04-13 19:07) 

あんどっち

以前はよく「ことばおじさん」のコーナーをTVで見てました。
日本語の奥深さに、夜勤で出かける前なのについつい見ていたのを思い出しました。
がんばれ、俺さん。(*^-^)
by あんどっち (2008-04-17 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。