SSブログ

★ことば171「調整池」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.171 2008.3.28
「調整池」

人生にも調整池があったらどれだけ快適だろうと思う。忙しい仕事は均等に、忙し過ぎず、暇を持て余すこともなく。
川上からどれだけ水が押し寄せてこようとも、全て受け止められるだけの器がほしい。そして、溜めておいて好きなときにアウトプットできるようになりたい。
現状はと言えば、あっちを塞いだらこっちが水漏れし、乾季があったかと思えばその次の日には怒涛の波が押し寄せて、あれも取りたいこれも取りたいともがけども、水は次から次へと星屑を運びさり、次々と掬った両手の指の隙間から逃げていってしまう。挙げ句、徒労感だけが残ったりして。
でも最近気付いた。この徒労感こそが護岸工事なのだと。僅かではあるが着実に一歩一歩、川幅は拡張しつつある。あとはこの横長に広がった川に網を張ろう。川底を小石が少しずつ削ってゆく。痛みはあるが、その分深化している。
池なんて作れないし調整もできない。だけど、今日も掘っていく。掘るしかない。

(400文字)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★ことば170「議会」お詫び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。