SSブログ

緊急投稿 「米兵」 [主張-時事]

また悲劇が起きた。こういう時に一番疑問なのは、抗議集会を見ていても、街の声を聞いていても、沖縄の若者がちっとも姿を現さないことだ。沖縄の同世代の若者は一体何をやっているのか。成人式で暴れる姿だけが沖縄の若者か。違うだろう。
なぜ同世代が声をあげないのか。戦争を…どころか返還を知らない子ども達。だからこそ、黙っていてはいけない。家族からも先生からも聞いているだろう。そして、今も鬼畜国が平気でわが国の少女達を「その辺に落ちてる遊び道具」感覚で弄ぶ現実。もっとも、最近は米兵のたむろする所へついていく愚か者も最近はいるようだ…。

敢えて、問う。悪いのは米兵だが、声を挙げない君らも同罪ではないか?

那覇市内の全小中学校で抗議の作文を書かせて基地に送りつけたらどうか。
野球キャンプの取材に来てるクルーに実情を訴えたらどうか。
米製品のボイコット、基地を囲んでの抗議集会、何でもできるはずだ。

君らがやらないなら、こっちでやる。しかし、頼むから、二度とこういうことが起きないよう、
あの馬鹿国軍隊の監視だけは、そっちでやっておいてくれ。お願いだ。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 2

okko

本当にね、若い人の姿、見えませんね。
彼の地には、駐留兵相手の玄人さんたちも居る筈ですから、一般の子女を巻き込むのは許せません。
基地がなくなれば、それも困る(おかげで生計を立てている人たちもいるわけで)、何処から、何時、何が飛んでくるか分からない時代の必要性もありますし・・・・
抗議すべきことは、毅然とした態度を取ってもらいたいです。
by okko (2008-02-13 10:43) 

俺

確かに、基地があることで平和が守られているということや、基地のお蔭で商売が成り立っているということもあり、感情的な問題だけでは済まない複雑な問題を抱えていると思います。だからこそ、若い人がメッセージを発していかなければならないのではないか、と思うのです。これから沖縄を引っ張っていく…のか、本土に出て行くのかは知りませんが、大人達が教科書問題でも今回のでも本気で抗議しているのだから、黙って安全地帯で傍観…とはいかないでしょう。
by (2008-02-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。