SSブログ

★ことば056「流行語」 [ことばトレンド最前線]

★シリーズ 【ことばトレンド最前線】 vol.056 2007.12.4
「流行語」

「エキナカ、ブランド店競合、偽装、三ツ星、値上げ…どこを向いても食が話題の一年だったね」
「またおかわり?どんだけぇ~」
「メタボになるぞ。腹のかわいがりが必要だな」
「別に。貪欲に生きてるんで」
「でも大食いじゃ困るのは燃費と役人の手当て。きっちり管理しなきゃ」
「GPSに防犯カメラ。管理というか監視の時代、そのくせ機械化で駅も窓口も人が消えた」
「でも、年金は人が記録したからずさんだった。どげんかせんと」
「記録と言えば、猛暑日はすごかった。そして、記録と言えばやはり食品偽装につながる」
「賞味期限?そんなの関係ねぇ。ここは鈍感力で」
「その一方でKYとか言うのにな」
「それは空気のせいにしてるだけ。本当は敏感にストレスを溜めているのに、打算で鈍感さを演じているんだ。首相も横綱もサミングしている」
「関係ねぇとバリアを貼りながら、匿名で関係者を気取る。みんなハニカミながら依存を求めるネットカフェ難民なんだ」

(400文字)


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 9

れいちゃん

桜上水ですか。僕は、以前、経堂に住んでいましてね。
それはともかく、言葉は生き物ですね。
niceありがとうございました。
by れいちゃん (2007-12-04 02:43) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
流行語に、宮崎県知事の言葉が選ばれていましたね~♪(笑)
今の国会、本当に「どげんかせんと」です。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-12-04 12:06) 

(|||≧q≦|||)/ぎゃはは
これだけ流行語が入ってると何だか変な感じですね。
「どんだけぇ~~~」は私もよく使ったなぁ~(笑)
by (2007-12-04 16:59) 

俺

こんばんは。無理やり、流行語だけで会話してみました。ノミネートされてないものも含めて。ちなみに、この原稿で「清水寺の漢字」も予想しています。隠してますが。分かる方は察して黙っていて「あぁ、あいつ予想外れたな」と思っていただけたら幸いです。

それにしても、ハニカミだけ今年の世相に全く関係ないんだよなぁ……かなり強引に入れました。


ところで、民放各局が紅白の宣伝をこぞってしているのは何故でしょう。そして、紅白の初出場歌手たちの会見が妙な学園祭みたいになっているのは何故でしょう。NHKも変態が多いんだな。
by (2007-12-04 22:38) 

なつみ

うまい!!
面白いですね!

私の中で「どけんかせんと」はあまりはやっていないような気がしたのですが・・・。
流行語大賞、小学校部門は「そんなの関係ねェ」はです。^^;)
by なつみ (2007-12-04 23:17) 

俺

おっしゃるとおり。どげんかせんと…は言葉が流行ったというより「東国原ブーム」だったと思います。
やっぱり、小学生に人気なんですね。よしお。間違っても周りの大人は「一生懸命受験勉強して早稲田に入っても、これよ」とは言えないでしょうね。あと、意外だったのは小学生の間で「ラララライ」が流行ってるようで。
by (2007-12-05 00:03) 

なつみ

ラララライもはやってますよ~~~!
うるさいです。
ラララライとウエェ~イがいろんなところから聞こえてきて、うるさいです(苦笑)
by なつみ (2007-12-05 05:46) 

damen jacken outlet von moncler

Weil er wei脽, w盲hrend die anderen Kr盲fte, das ultimative Ziel in der politischen Arena des Landes in wind regen enga ist, aber sie wurden als Stein Oberfl盲che, nachdem sie einmal verwendet Zehenspitzen, und ihr Schicksal ist sehr tragisch, auch sollte ein Satz, Hades sein Kampf, Kind leiden.
damen jacken outlet von moncler http://www.telelernen.ch/moncler-online-shop30/
by damen jacken outlet von moncler (2013-10-28 08:06) 

ugg boots sale deutschland

Suzan und Nieselregen sind eigentlich reden und lachen, und zwei in die scheinbar besser als je zuvor, und mit einem Gef眉hl von Verst盲ndnis, als ob f眉r ihn suzan Freund auszugeben, ist regen nicht b枚se."Ja, wir eine seltsame Regel, dass, sollten Sie unbedingt zwei Dinge 眉ber diese seltsamen Eintrag in die Stadt zu binden, sollten Sie zuerst die Augen verbunden, um das Haus, bevor sie zu entwirren k枚nnen, wie, warum, kann ich nicht sagen, jedenfalls in der Altstadt mehr insbesondere dar眉ber sind, so die M眉he, zwei up! "ungleichen Liu Yi besuchen etwa zwei kleine M盲dchen Geist begann, um sie beide zu sehen, was sie dachten, suzan pl枚tzlich.
ugg boots sale deutschland http://www.dynamicasuisse.ch/ugg-deutschland47/
by ugg boots sale deutschland (2013-10-30 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。