SSブログ

■『ファスト風土化する日本』 三浦展 [書評]

書評
『ファスト風土化する日本』
三浦展
2005年 洋泉社新書

ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)

ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 新書


脱ファスト風土宣言―商店街を救え! (新書y)

脱ファスト風土宣言―商店街を救え! (新書y)

  • 作者: 三浦 展
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 新書


地理学でメンタルマップというのがあるのだが、
郊外に暮らす子ども達に日常のメンタルマップを書かせたら、
きっと自宅と学校とジャスコとが宇宙空間を漂う惑星のごとく、ポツポツ書かれるのだろう。

色々と刺激を受ける本であった。
これがシモキタ再開発にも諸々の事件にも全て結びつく現象なのだ。
やはり、歩道に誰も歩く人がいない町は、おかしい。
おかしいと分かっていてもどうにもならない現状。

現状のレポートと分析は見事であったが、処方箋や提言にはいささか難有り、のこの本。
でも、それでいいと思う。
ここから先は、読者一人ひとりが考えていかなければならない問題だからだ。

民主党が政権とって岡田首相になったら、全国津々浦々にあるジャスコは
政府直轄の「町内会組織」になるのだろうか。なんて妄想をしてみたり。絶対ムリだな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食中毒脱・二元論 ふたたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。