SSブログ

銚子に行ってきました [紀行]

最近は放浪ばかりで…

銚子というか、犬吠崎に一度行ってみたいと何年も前から思っていて、ようやく念願叶ったわけです。

朝6時に家を出て、それでも現地に着いたらもうお昼近く。京成線で成田まで行って、成田から各駅停車で終点銚子まで。あ、そうか、だから時間かかったのか。

で、今回の旅ではなんと不運にもデジカメの電池が朝一で切れていて、というか充電したはずなのにできていなく、写真がありません!!

で、印象的だったのは
1.銚子の駅を降りたら醤油臭い!!冗談かと思ったが本当に醤油のにおいがプンプン。でも、地元の人は全然気にならないのだろう。自分も数時間うろうろしていたら慣れて感じなくなった。

2.銚子電鉄いい!!古い電車はかつての世田谷線を思わせるような音とにおいと形で、新しい電車はなんと昔丸の内線だった車両!いや~こうして地方で第二の人生を歩んでるって、いいですねぇ。都会のサラリーマン達をすし詰めにして運んでいたのに、いまや観光客の老人と地元の中高生をほんの少しだけ乗せて、ゆっくりと山の中を走っているのです。

3.犬吠崎は心洗われる!!波の音と風の音と。穏やかな海岸とか湘南の海みたいなのと違って、こういう止め処なく打ち寄せる波のしぶきと強い風で無心になれるというのもまたいいですね。ただただ考え事もせずに海の向こうを眺めていたら、余計な垢が落ちていった気がします。

世の皆様方はきっと途中の成田で降りて空港からあちこちの国に高飛びしていくのでしょうが、まだまだ日本も、関東も、捨てたもんじゃないですよ。洗車機に入ってるベンツになった気持ちで、犬吠崎の灯台の縁に立たれてみてはいかがでしょうか。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

kiki2jiji2

犬吠埼!大好きです。
実家に住んでいた頃、仕事で行き詰まり、眠れなくて…
夜中に一人犬吠埼まで車を走らせた事があります。
日の出を眺め心が落ちついたとき、はたと気がつきました。
「今から帰っても、会社に間に合わない…」
結果的にサボってしまったことを思い出しました。
by kiki2jiji2 (2006-10-24 06:48) 

okko

野田は、水道の蛇口をひねると醤油が出てくるって・・・・・・ウソウソ。
日本は広いです。これからゆっくりとくまなく、料理します。
by okko (2006-10-24 20:42) 

まめ

お久しぶりです。
犬吠崎、よさそうな場所ですね。
一度行って見たいです。

台風の時も有名だし・・・笑
by まめ (2006-10-26 00:09) 

mako

(*^ω^*)
千葉は春・・・花の季節もいいらしいですね。
ゆっくり あちこち 行ってみたいもんです。
by mako (2006-10-26 07:55) 

調子には、醤油工場がありますものね~。
私も久しく行っていないので、おりをみて行ってみたいなぁ~。
と思いました。
by (2006-10-26 09:45) 

えいこう

犬吠埼は、車で何度か行きました。柏からだと、片道約3時間くらいでしょうか。結構快適なドライブで、好きでした。^^
銚子電鉄にも乗ってみたいと思ってたんですが、結局機会を作れず。^^;
by えいこう (2006-10-27 21:35) 

俺

こんばんは。皆様、コメントありがとうございます。

確かに、今度はここから日の出を見てみたいなぁと思いました。
春の花もいいですね。近々またドライブに行こうかな~なんて思ってますが、東京では一年以上運転してないのでどうなることやら…
by (2006-10-30 23:54) 

もちろん

犬吠崎はいいですね。父が生きていた頃、よく行きました。父は、病気療養中で食事もよく食べられない時期だったのに、ここで食べる刺身が美味いと、よく食べまていました。近くの九十九里にも初日の出を見に家族で何度か行きました。父は私の横で、「癌が治りますように」と声に出して祈っていました。千葉、犬吠崎は、私にとって、とても切ない場所です。
by もちろん (2007-01-14 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。