SSブログ

■『子どもが危ない!』 江原啓之 [書評]

書評
『子どもが危ない!』
江原啓之

子どもが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの警鐘

子どもが危ない!―スピリチュアル・カウンセラーからの警鐘

  • 作者: 江原 啓之
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 新書


最近結構読んでいるので、備忘録+αということで書いていきますわ。

これは、本当に「その通りだ!」ということばかりが終始書かれていて、
スピリチュアルの世界の勉強になる話も勿論たくさんあるのだが、
中には「そんなこと当たり前じゃん」「なんてこんなスピリチュアルでもなんでもない、
わかりきったことを天下の江原さんが言わなきゃならんのよ」と、
ここまで世間は落ちたかという失望感をも感じさせるセンテンスが多々含まれていた。
これは言うまでもなく江原氏が悪いのではなく江原氏にこんな事を言わせてしまう
世間が悪いのである。

本当に、今の世の中大人も子どもも鈍い・通じない・おかしい人間が多い。
事例1:部屋の中に入りたい人が、まだ前の時間に部屋を使っていた人がたくさんいたから
「ちょっと待っててね」と言われて外で待つことになった。
しかし、それからその後何の指示もなかったと言って、自分で判断することも
周囲の状況を見て合わせることもせずに、ただひたすら2時間その場に待っていて、結果
部屋の中に入れなかったといって、自己の権利を主張し、部屋の中に入ると言って
払った契約金を返せとわめきたてる。
待ってたというのはガキで、その親がガキから聞いた話に激高し、部屋の管理人に
クレームの電話をしたわけである。
おいおい、そりゃねぇだろ。

事例2:テレビ局の報道フロアで夕方のニュースの打ち合わせをしている。
メモを片手に、皆机を取り囲んで立っている。
デスクや部長局長が意見を交わし、記者が語り、編集チームやデジタルチーム、
技術チームもそれぞれ机を囲んで真剣に聞き入る中、18歳のAD君が一人、
堂々と中央のイスに座ってふんぞり返っている…
おいおい、そりゃねぇだろ。

もう辟易する話ばかりだが、これは根本的に改善していく教育者が後ずさりしてしまうと、
この国は本当に(今でも既にそうだが)世界から馬鹿にされてしまうわけであって…

そんなこの国のお掃除マンとして、江原氏の活動は重要なのかもしれないね。
この本、霊とか前世とかオーラとかに興味がない人にもオススメである。
というか、そういう系を期待しない人間にこそ価値のある本だと思う。
ここに書いていることは宗教観でも空想でもなく、一つの根源的な人間の事実である。

あと、個人的にはやはり「因果(カルマ)の法則」というのは本当にそう思う。
これはもう少し分かりやすいたとえをするならば、水槽の表面で起こした波だ。
波は必ず跳ね返ってくる。波動を起こすものは、それが返ってくるということを理解し、
その跳ね返りへの責任を必ず負わなければならない。

笑顔で発信した波は、相手からも笑顔の反響として返ってくる。
暴力で発信した波は、暴力で返ってくる。
これは心に深く刻まなければならないと思った。

おおきな木やにじいろのさかなのような絵本を多元読解していった部分も、
大変興味深かった。

やっぱりねぇ、教育者がしっかりせずにこの国は再建できないですよ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 4

私も江原氏には、色々と納得できる意見が多く、「公演会」でも興味深い話が聞けました。(私のブログに簡単な感想が書いてありますので、よかったらどうぞ。)
大人も子どもも、今は「危ない」状況になりつつあるように感じますね・・・。
by (2006-08-26 00:54) 

教育改革ってなんなんだろうって思います。
by (2006-09-05 08:07) 

俺

確か「公演」行かれたんですよね。その記事、かつて読ませていただきました。

教育こそが最重要課題。「美しい国」云々言ってる人は置いといて、現場で語れる人、そして現場に籍を置きつつ全国規模で影響力を持てる人、この人たちの力を受けてそれぞれ考えていかなければならないんですよね。
by (2006-09-06 01:06) 

モンクレール

モンクレール ジュニア
モンクレール http://www.nss750.com/
by モンクレール (2013-10-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NOVAのCM最近聞いてる音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。