SSブログ

■『陰日向に咲く』 劇団ひとり [書評]

書評
「陰日向に咲く」
劇団ひとり

陰日向に咲く

陰日向に咲く

  • 作者: 劇団ひとり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

世間が言うほどではなかったが、でも確かに面白かった。
これで泣けるというのはさすがにオーバーだと思うが、
言葉遊びの域としてはなかなか高いところまで到達している。
これは映像化したら面白くなると思う。

一つ難を言うなら、川島君はよく取材してると思うが、
自分の取材したことを無理やり書きすぎている。
「これだけ知ってますよ」ということを全部披露したいがために、
知識を盛り込みすぎているのだ。

例えて言うなら、ラジかるの秀ちゃん。
彼は最近結構勉強していると思う。隣に座ってボッサーとしている
カシュー君よりはよっぽどMCの資格はあると思うが、
しかしまた彼も、自分の勉強したり新聞を読んだりして得た知識を
披露したくて仕方ないようで、必死に喋っている。

まだまだ、インテリゲンちゃんに思われたい節があるのだろう。

もう少し余裕が出てくれば、サラっと大事な情報だけを
付け加えるようなコメントが出来るようになるのではないか。
中山秀征が小倉智昭になるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

…ということを、川島君の作品を読みながら連想してしまった。
作家が取材をするのは当たり前のことだ。
この作品がプロ顔負けの質を持っているからこそ、敢えて言いたいと思う。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

まめ

読みたくなりました。
by まめ (2006-07-03 18:18) 

俺

ですよね。でももっとオススメ本がたくさんあるので、近々紹介しますね。
by (2006-07-04 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。