SSブログ

復活 [雑記]

久しくここを留守にしておりまして、大変申し訳ありませんでした。
今日から復活したいと思います。

いつもお世話になっている方々への訪問も時間と体力の許す限り
精力的に行っていきたいと思いますので、
何卒宜しくお願い致します。

さて、復活第一弾は、仕事の話でも…
と書き進めていってたのですが大して中身のない話に終始しそうなので、
んで日記になってもしゃあないので、消しました。
そのかわり、さっき帰りの電車の中で頭の中に浮かんできてまとめたメモを
以下に載せときます。

【全うな仕事人の三ヶ条】

① 現着は開始1時間前が基本
 モノにもよるが、例えば塾で教室の授業が10時からはじまるのなら、
 生徒は9:30に来る。よってスタッフは1時間前の9時に来て万全の
 体制を敷き準備するべき。

② 指示は指揮官の仕事
 駒は人に指示をする前にまず自分が動く。自分で気づいたことを人にやらせるのは指示でなく丸投げである。

③ 済んだメモは破って捨てよ
 自分にしか分からないメモをいつまでも付けたまま放置してはならない。片付いたのならはがして捨てる。未処理なら壁に貼るなり引継ぎノートに清書するなりする。

★ダメな仕事人の口癖三点セット
「それ代わりにやりましょうか」
「何かすることありますか」
「どうせ自分がやらなくても誰かやってくれる」

…以上。
とまぁ復活初日からマイナスイオン…じゃなかった、マイナスオーラばかりの記事になってしまいましたが、でもこれ真っ当なこと言ってますよね。こういう俺メソッド、本に出来ないかな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 3

真っ当な社会人になれない私には、キツイっす。(^^;
早起きが出来ないのさ・・・。

とりあえず、マイナスイオンに癒されようと思います・・・。(って、違う?!・苦笑)
by (2006-07-07 22:45) 

えいこう

お待ちしておりました。
また俺さん節、期待しております。^^
by えいこう (2006-07-07 23:08) 

俺

こんばんは。早起き、確かに小生も大の苦手です…こうやって偉そうなことを言うということは自分にプレッシャーを与えるということでもあり…

ご期待に沿えるかどうか今の自分の文章力では不安ですが、頑張りたいと思いますので、懲りずに見てやってください。
by (2006-07-08 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MANY失望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。