SSブログ

無題3 [雑記]

極めて少ない人生経験だが…

今の30代は害悪だ。

何が害悪かって、30代は会社でも育児でもそうだが、そこそこ経験と蓄積を溜めてきて、
そろそろ次の世代の育成に努めなければならない時期だ。
後輩の指導、教育が使命であり、そこからさらに自分の経験値を高めるべき世代だ。

しかしながら、彼らは未だ新人気取りだ。20代の頃さんざん遊んできたのを
今になって後悔してるのか、ゼロから勉強したいという意志が強い人が多い。

勉強したいというのは大いに結構だが、しかしそれによって後輩育成を放棄するのは
重大な過失であると断罪せざるを得ない。
お前らの世代が教えなくて、どうする。
お前らが若い世代のチャンスを奪ってどうする。
若い世代も皆学びたいのに、30代が占拠し、かっさらっていく。
そのくせ「若いやつは勝手に見て覚えろ」と言わんばかりに、放置プレイだ。

母親のくせに子どもそっちのけで勉強しようとしゃしゃり出たり…

イスが限られているのなら、可能性がより高い人に優先して学ばせてやらなければ
いけないんじゃないのか。
それでいて「最近の若い子は」とか何とか言って、ニートもへったくれもない。

どうして20代前半の我々が20代半ばのフレッシュマンらを教育しなきゃならんのよ。

30代よ、それでいて自分は好き放題勉強して、それで今後どれだけ世に
貢献してくれるのよ。

そろそろ、次の世代に譲るという勉強をしてほしい。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

うちの職場の場合、50代がそれにあたるかと。
ケアマネージャーの研修にあと1年で定年の人とか行かせてるんですけど・・・。(これは年功序列の名残?!)
バブル世代の40代、そのあとの就職氷河期の30代、常に危機感を持っているのは、30代かもしれないですね。他人を押しよけて、自分は「どこでもいいから」就職したい・・・そのツケが、今来ているのかもしれない??
20代へのしわ寄せがそういう形できているのでしょうかね・・・?
by (2006-05-17 00:26) 

俺

こんばんは。どこの職場でも同じようなことが起きているのかもしれませんね。問題は団塊世代だけじゃない。

それにしても、あと一年で定年の人に研修って、その方には申し訳ないけど無駄じゃ…
by (2006-05-21 00:35) 

お久しぶりです。
先日研修を受けさせられました。
50歳の節目を向かえ 仕事に対するモチベーションを上げるための研修とやらを。返って早く退職したくなりました。
職場の活性化、若い人が育つにはそれが必要なのかなとも思いますね。でも生活のために仕事はやめられない・・・老後が心配。
俺さんのブログの内容からはそれますが、私の前にはそんな現実が立ちはだかっています。
by (2006-06-10 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無題無題5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。