SSブログ

JUNK×3 [音楽]

そう、そんなイベントがあったわけさ。

3月26日(日)、渋谷AXにて。
スパゴーの15周年ライブが昨夏に彼らの地元、倶知安で行われたわけですが、
そこでなんと、あまりの熱狂ぶりに開始10分で床が抜けるというハプニングが発生し、伝説となり…その中で予定されていた一部のプログラムが結局できなくなり、その分を今回あわせてやろうという趣旨のライブでございました。

第一部の出演は、ポテ伊東とハッピー&八熊。

ま、なんやねんっつー話になるかと思いますが…。
ハッピーというのはかの有名なさすらいのマシマロッカー、OT。
で、何故か八熊は八熊じゃなくてYO-KING。
そしてポテ伊東が八熊。
もう、なんのこっちゃ。

結構期待してたんですけどね、最初の30~40分が何故か見たことのある
DVDの映像をスクリーンで延々見せられて。
立ったままやし。外寒かったし。なんかもう開始早々ぐったりですよ。

で、ようやく登場。彼らはアコギでアロハにニット帽。
一人だけ黄色いトレーナーだったけど。
北海道出身の3人組らしい。
で、オハコは「ニセコの横函館の上、倶知安!!」…でしたっけ。
あ、これ港のヨーコの替え歌です。一応。

そして、いやに軽い口調のハッピーが作った名曲、野ばらや、
それぞれの曲を歌って、一旦休憩。

で、休憩が長い。
まぁ間延びすること。

で、第二部は何故か
トメ伊東とハッピー&八熊に変更。

急遽、ファッション性の違いから八熊が脱退し、
ポテが八熊を襲名し、そしてトメが急遽新メンとして加入。

そして、今度はトメの地元、山梨県富士吉田市をネタに
漫談。
つーか、フジファブリックの曲アコギでやっちゃいかんだろ。

そして、バンハズのMistakeなども歌い、終了。

またまた休憩。間延び。
第三部。スパゴー登場。
盛り上がる。
アベドン出てくる。
「気が狂ってる」と言わせる銘盤・四つ葉の森【上】をPR。
最後風船落ちてくる。
以上。

まぁ実に間延びするライブでしたし、スパゴーファンじゃなかったので
後半全然着いていけませんでしたが、
アコギの前半の企画はかなり良かったです。
フジファブリックのボーカルの声は初めてナマで聞きましたが、
勿論良さもよく分かりましたし、と同時に改めてベテランの安定感というのも
比較して実感できました。

やはり民生ファンとしては最後のバンハズの曲は民生にも出てきてほしかった。

以上、あまりに手抜きなライブレポートでした。
2週間前の話なので記憶違いがあったらごめんなさい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ニュー本間

倶知安!イモとスキーとなぜかカレーがうまい町です。
常人はこれを「くっちゃん」と読めませんよ。
by ニュー本間 (2006-04-10 21:46) 

俺

こんばんは。コメントありがとうございます。

くっちゃん、しりべし、とまこまい。

アイヌ語にいい加減な当て字を屯田兵がつけただけですからねぇ。
by (2006-04-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一周年タイムマシン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。