SSブログ

都区/多摩機能分化論 [主張-学問]

ロハスっつーのが最近はやってるらしい。

まぁそんな横文字をつけるまでもなく、
人間の根源的な欲望として、快適な環境で生活したいということは当然ある。

とすれば、ヒルズの最上階に住むのもそれはそれでいいが、
西多摩の森に囲まれた家屋に居住するのもいいんじゃないか。

多摩地区はこれ以上無理に開発をしなくてもいいと思う。
大体、何で地理的環境も歴史的背景も全く違うイギリスの真似をして
ニュータウン計画を進めなきゃならんのよ。
職住近接??無理無理。
首都移転??無駄無駄。
多摩に商業を持ってこうなんて無理な話。
大学だって、無理やり移転させたけど、結局学生の人気が出なくて
中大や法政を筆頭にどんどん都心にキャンパス回帰してるじゃん。

ベッドタウン上等だ!!とあたしゃ思うわけですよ。

都心にものの4、50分で行けるような環境で、尚且つ周囲は森や湧水に囲まれている。
いいじゃないの。日々家に帰ってリフレッシュできるわけよ。

だから、敢えてこの時代に、声を大に主張したい。
都区/多摩機能分化論を唱えたい。

実は卒論にしようかと思っている。

漠然としすぎてどこからどう切り込んで展開し論じればいいか分からないが…。

(以上、写真は全て多摩地区で撮影)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

skilly

実家が近いので、これがどこら辺かは分かりませんが
写真を見ていて懐かしくなりました。
よく疲れた時に鎌倉に行きましたが、似たような緑は結構近所にあったりして
春は飽きるまで桜を見たり、平日の人のいない自然公園なんかは
とっても贅沢に昼寝が出来たりして。
無くなっては困る場所の一つです。
by skilly (2006-03-02 15:39) 

俺

コメントありがとうございます。よく思い返せば1枚目と2枚目は神奈川件なのですが、ギリギリ多摩地区ということで…

鎌倉いいですよね。もう少し東京に近ければ、今すぐにでも住みたい土地です。いや、東京から離れてるからいいんでしょうね。都会の喧騒を忘れて、円覚寺のリスのように穏やかに生活したいものです…
by (2006-03-06 23:16) 

skilly

桜の季節は野川なんかにも良く自転車で遊びに行きました。
自分の家から川が終わるまでいってみたりしましたね。
2時間ぐらいこいでいって、ふと気付いたら
自分の最寄り駅から電車で行って1時間もかかる所にたどり着いてたり。
そういえば、
はじめていく所って帰り道はホンとに早く感じますよね。
by skilly (2006-03-13 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。