SSブログ

2.08 Cheap Trip@府中 [音楽]

行ってきました、民生ライブ!

私は今、猛烈に感動しております。

…と書いていたのは5日前。遅くなってごめんなさい。

例によって曲順を忘れているので、こちら様の記事を参照させていただきつつ、書いていきます。

ライブ終了後に東府中の寒空を歩きながらケータイのメール作成画面に
残したメモが、下記の通り。合ってるかな??

近未来
まんをじして
彼がなく

荒野を
たばこのみ
新?
ろぼっち
野ばら
すたんだーど
新曲一、二

いおん
とりっぱー

快楽ギター
ふらいまる
さすらい
どーする?

ましまろ
素晴らしい日々

いーじゅー




…以上、原文のまま転載。

さて、振り返っていきますか。

実はワタクシ、ホールツアーは初参戦なのです。
今までを振り返ると、野外のクソ暑い中やオールスタンディングのこれまた
暑いところなど、民生単独のライブではことごとく汗をダラダラだったので、
今回はまた違った雰囲気で楽しめるかなぁと思い、わくわくしながら
座席も指定なのに開場30分前に到着してしまいました。

府中の森、初見参。分倍河原にあるやつだと勘違いしてましたが、
前日に調べたら東府中だったんすね。
東府中といえば、ダイヤ改正して以来、朝ラッシュと深夜を除くと見事
各停しかとまらない閑散駅に成り下がってしまいましたね。
でも名目上は「急行停車駅」だから、不動産屋に騙されて
上京してきた苦学生が高い家賃を払うとか払わないとか……

(なんのことか分からない人には分からないでしょうね。 つまり、「急行停車駅」なんだけども、調布から先の本線は日中各停と特急と準特急しか走ってないんですよ。だから、東府中に日中停まる電車は10分に1本、各駅停車だけ。昔は分倍・北野と同列の急行停車駅だったのですが、準特急が新設された時に分倍と北野は準特急停車駅になったのに、東府中だけ格上げされなかったのです。昔は特急京王八王子行きと急行高尾山口行きが日中走っていたのですが、その急行が準特急に格上げされて、その代わり快速と急行は全て橋本行きになったのです。よって、日中は東府中には急行も快速も一本も通らないから、各停しか停まらない。…ということ。
休日も競馬場に直行の急行が廃止されちゃって帰りの新宿方面しか走らないし、ひどいもんです。)

で、お約束のDVDパンフとその他グッズを購入し、買った後で「そういや今日書類カバンで
来てたよ」と気づき、無理やりカバンに押し込んで、中へ入る。
真ん中よりやや後方の席でしたが、ステージの近さにびっくり。

そして、19時を回り、幕が開く。
(以下、曲順は前述のお方の記事を参照。)

1.近未来
2.まんをじして
3.彼が泣く

そうそう、最初はこの3曲。しょっぱなからいきなり近未来は意外でしたが、
引き続いてのまんをじしてがもうかっこいい。形容詞が見つからないのだが、
他に言いようがないので、兎に角かっこよかったとだけ言っておこう。

で、今回思ったのだが、どうもツアーメンがMTR&Yになってから
民生のトークが流暢過ぎないだろうか?私はあまり場数を踏んでいないので
ここは是非ユニコーン時代からのベテランのファンに聞いてみたいが、
こんなに民生って喋るの?
ドッカンドッカン笑いを取ってたけど、ちょっとやり過ぎな感もあり…
勿論、リラックス感は伝わってくるし40の貫禄も相変わらずの第一線ぶりも
際立つんだけど、そこまで頑張ってトークせんでも…と思ってしまった。
「あ、ここ喋るとこじゃなかった」なんて言ってるし…

あ、ちなみにキーボードの斉藤ユータ氏は西東京が地元らしい。
旧保谷市民だそうです。

4.荒野を行く
この辺で、「今回はGOLD BRENDからの選曲が多いなぁ」と感じた。

5.たばこのみ
うん、いいねぇ。

6.プールにて
ごめんなさい、この曲知りません。唯一持ってないCDがマシマロのシングルで、
あれのカップリングに入ってる2曲は知らないんだけど、それでもないようで。
パフィーにあげた曲かな?

7.ロボッチ
大感動!!生きててよかった!!!!!!!
実は私、無人島にどうしても持っていかなければならないと言われたら間違いなく
FAIL BOXを選ぶと思うんです。それくらい、この曲は大好きでして。
しかも、ライブでまだ聴いたことがなかったんすよ。ひとり股旅の時
頭にタオル巻いてギター一本で弾き語ってるのを見て、これ生で聴けたら
死んでもいいなぁと思っていて、いつか聴くのが夢だったんです。
今回はアコギではありませんでしたが、それもまた最高。間奏の部分の
ギターが響く響く。もうこの時点で涙腺が熱くなっていました。

8.野ばら
9.THE STANDARD
さらにFAIL BOXからの名曲が登場。いいっすわ~野ばら。最近行ってないけど、
カラオケ行ったら絶対野ばらは歌ってます。
そしてスタンダードもいい。じんわりじっくりしんみりどっしりと響く歌が連続する。

10.新曲
11.新曲
「ニューアルバムを引っさげてのツアー」じゃなくて「これからアルバムを出すんだけど
その前に一足早く披露」っていうのがいいね。
10の方の新曲はシングルカットされそうな予感。

12.イオン
ここでなんと、民生がアコギを手にする。そしてハケていくメンバー達。
なんとなんと、ひとり股旅が始まっちゃいましたよ~。
この曲、しょっちゅうやってるあたり、民生の中ではお気に入りなのでしょうか。
もっと他に歌詞の考えようがなかったのかと思うが、まぁでも名曲なのでいいですかね。

13.トリッパー
そしてエレギに持ち替えて、一番最近の曲を歌いだす。
トリッパーを生で聞くのは勿論初めて。聴けば聴くほどじわじわと味が出てくる
曲ですね。で、「途中からメンバー入ってくるのかなぁ」と思ったら、その通り。
いや~いいっすわ。ギター最高。

14.最後のニュース
そうそう、ここで陽水のカバーをやったんだった。忘れてた。
この曲の曲名なんだっけ??と思い出そうとするも、最後まで思い出せなかった、
なんてことを今思い出したり。
熱いっすわ。
そして、いよいよ終盤へ。

16.快楽ギター
17.御免ライダー
18.プライマル
ここで怒涛のノリノリ曲の3タテ。素晴らしい!!
ボルテージ最高潮。全身の血が沸騰してる感じでした。
ロボッチと並んで、一生忘れない瞬間になりました。
やっぱ快楽ギターは何度聴いてもかっこいいし、プライマルは
葬式の時にかけてほしいくらい一生聴き続けていたい。

19.さすらい
20.ドースル?
そして、さすらい。何度も(いや、ライブに来るたび毎回??)聴いてるさすらいだが、
今夜は格別だった。ノリノリの3曲の直後って事もあるんだろうが、
なんだかもう陶酔して聞き入っていた。
そして、ドースル?。これは実はずっと生で聴いてみたいと思っていた。
すんごい奥の深い曲だと思う。Eというアルバムの色にふさわしい、
真っ赤な真っ赤な、真紅の、向こうがまるで見えないくらい濃い赤の曲ですね。

EN1
21.マシマロ
22.すばらしい日々
アンコール一発目はマシマロ。正確にはマシマロ(ック)でしょうか。
盛り上がってました。意外と民生も嫌いじゃないようね。この曲。

そして、すばらしい日々。これだけ毎度毎度出し惜しみなく披露してしまうと
ユニコーンの懐かしさも感じなくなってくるが、これはきっといつか
「一夜限りの再結成」なんてことをした時のために忘れないように定期的に
披露してるんじゃないかと、深読みをしてみたり。
ま、いい曲ですからね。文句はないのですが。

EN2
23.イージュー★ライダー
そして、声援に応えて最後はイージューで締める。
会場全体で熱唱してました。

そんな2時間半。どーよ。
いいでしょ??

これで東府中にうまいラーメン屋があれば言うことはないのだが…。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

えいこう

ライヴ続きでこれまた楽しめたようで、何よりです。
by えいこう (2006-02-14 01:02) 

俺

こんばんは。楽しんできましたよ~~

またしても書いたはずのコメントが消えてしまいましたので、こんな簡単なお返事でご勘弁ください…
by (2006-02-20 01:33) 

babystar

初めまして、babystarと申します。
先日はTBして頂き有り難うございましたm(_ _)m
昨夜TBして頂いたことに気付きました・・・
気付くのが遅くなってしまって承認させて
頂くのが物凄く遅くなってしまいました、重々すみません<(_ _)>

Cheap TripでのMCはソロになってから
絶対に在り得なかった流暢さでしたよね(笑)
バンド時代はあんな感じで喋ってたんですよ~。
多分、MCが流暢になったのは小原さん
パワーだと思います(爆)

4月は「三人の侍」ですね~!楽しみですっ♪♪
by babystar (2006-03-09 00:30) 

俺

こんにちは。なるほど、ユニコーン時代は結構喋ってたんですね。ソロになってから民生を知った人間としては、どうも違和感が…でもあれが本来の姿だったりするのかもしれませんね。
by (2006-03-12 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。