SSブログ

1月20日、雑感 [雑記]

◆あちこちで「ホリエモンがオウム事件とかぶる」的な発言をしている人がいる。

それって…俺が半年前に言ったことじゃん。
あの当時は散々叩かれたが。

(該当部分、白抜きになってて普通に読もうとしても見れないので、読みたい方は囲ってちょ。)

◆高橋克典の今度のドラマ。

思いっきりごくせんとGTOのパクりじゃん……

ここまでひどいのも久々だなぁ。何から何まで出尽くしたベタドラマだ。
それでいて最悪なのは、笑いがない。せめてパクるなら一つや二つ笑いどころが
あってもいいのに。

ごくせんとGTOを足して……2で割るならまだいい。300で割ったくらい、中身が薄い。

んで、まだちょいと人気の出てる人が出てるなら救いようがあるが、生徒誰も知らない。
こいつジャニーズなんだろうな、っていう男は二人くらいいたが、あとは男も女も
誰一人見たことあるやつがいない。

花より男子の再放送でもした方がまだ視聴率いいんじゃないの。

◆郵便局って……

どうして割引サービス充実してないのよ。

いくら大量に出そうとも、普通に出したんじゃ一切値引きなし。
こっちが手間をかけて(まぁPCで印刷する時事前に並び替えればいいんだけど)
郵便番号順に並べて出したとしても、それでもたったの5%引き。

他にもバーコードだとか第三種郵便だとか市内特別だとか色々あるけど、
手軽さが全然ないよね。

たかが一通80円でも、100通で8000円っスよ??
もっと安くならんのかね。

んでもって、今さら年賀状の転居先不明の返却が来るって、どうよ。
こっちは12月22日に出してるんですけど。

確実にたらい回し&放置だね。

◆オバサンはもう勘弁。

いやだ。いらない。もう結構。

狂牛病 インフルエンザ  モーケッコー

by坂口大臣。

陣内、寝過ごす。

マネージャーと仲悪いんだね、きっと。

◆開店休業
やっぱ名曲ですよね。

大きな雲が流れてゆくよ 小さな声の虫も死んでゆく
いつもそばにいるだけ だけど愛してるよ♪


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

mana

好きでも嫌いでもないので記事を飛ばしていました。
ホリエモン問題では、相当叩かれていたようですね。
俺さんの理性に脱帽です。
郵便局で割引サービス?知っていたとしても100通も送らないので関係ないですね。「開店休業」とは曲名でしょうか?申し訳ありません。世間知らずなもので・・・
by mana (2006-01-21 01:03) 

「開店休業」、いい曲ですよね♪
猫の手さえも貸したいくらい 人は大変忙しいのに 僕のまわりは 誘惑だらけ うれしいね 
・・・去年の今頃、私はそんな感じでした。(苦笑)
そして、俺さんも十年経てば、「すばらしい日々」を噛み締めるようになると思います。(^^;

今度、ユニコーンのDVDが出るそうですよ。
by (2006-01-22 04:28) 

えいこう

ライブドアへの強制捜査に関しては、日本にもまだ良心が残っていたのかという感じで、ホッとしてます。
by えいこう (2006-01-22 23:18) 

俺

さて、コメントまとめ読み&返し、遂にこの記事でラスト。
というわけで雑に返さず、きちんとお返事しますね。

>mana さん
ライブドアに寄生する若者とオウム問題とは深層にある根源的なテーマは同じだと思っています。それは現代社会を切り込んでいくことになるのでいずれきちんと記事にして書きますが、そこまで読みきれていない連中がただの好き・嫌いレベルで小生の記事を叩いたり同意したり、或いは今回のように面白おかしく揶揄するといった、所詮今のこの国の表現水準なんてその程度ですよ。個人がブログという手段を持ち意見や雑感や出来事を文章化し書き連ねる習慣をつけているというのはこれは大変良いことです。言語水準の底上げができ、国民教化の手段に使用することもできなくもなく、それでさらに人の書いてることも今までよりも容易に知ることが出来る。これはいいことだと思います。

ただ、洞察的な面でも文章表現力の面でも、兎に角コメント力に乏しいですね。人の記事に意見するということの意味とルールと意義をまるで分かっていないようです。「でもね、私はこう思うんですよ」なんて書いてどうするんですか。書き手はそんなもん聞きたかないですよ。そこから議論に発展できるようにどう表現していくか。相手の意見を尊重するということはなんたるか。そういう面をもっと理解してほしいですね。
言葉遊びの能力は十分あるんですけどねぇ。

この国の人々の表現洞察はこんなところです。小生が評価するのも生意気で恐縮ですが、いつもここにコメントを下さる人の多くは、一般人に比べるとその辺はきちんとわきまえていらっしゃると思います。

その他、お答えできる限りで。
郵便局のサービス、やっぱり充実してませんわ。小生も個人ではそんなに送ることはないのですが、先日大量にDM送付をやったもので…
そして、さすが元公務員。こっちがきちんと数えて○○○○通だと言ってるのに、秤で計算してきっちり数えなおしてる。んで、全部80円だって言ったのに「90円が12通ありました」だとさ。多分それは間違って2セット封筒の中に入れたからでしょ。そんなたかが120円のために、よくもまぁ1時間半も数えたわね。ご苦労さん。夜の20時にさ。我々の帰宅時間が遅くなった分はどう保障してくれるのよ。

あと、開店休業というのはユニコーンの名曲なので、これは是が非でも聴いてみてください。「ヒゲとボイン」というアルバムの4曲目に入ってます。
また、下記サイトにて期間限定で試聴できますので、是非。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/unicorn/


>あんどっち さん
確かに、すばらしい日々が来てほしいものです。今は車も電話もないけれど(いや、電話はあるな)、ヒゲとボインの人間関係にも耐えて、心に黒い炎を燃やし続けてますよ。

>eikoh さん
ライブドア問題、小生はむしろその裏にあるものが見えてしまいました…しかしメディアはちと騒ぎすぎですね。
by (2006-01-25 02:01) 

俺

それにしても、どうしてテレビとか女子アナ関連とかの話題には食いつきが悪いのだろう。先日の家森さんの記事にしても。
by (2006-01-25 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。