SSブログ

両国 【シリーズ・東京紀行】 [紀行]

両国国技館のある所は、


墨田区、横網









墨田区、横網。









横網。










網。











網??









なんで横綱じゃないんだろう。














11.21 0時47分追記。
なんで↑こんなどうしようもない文を記事にしたのだろう。
多忙の疲れゆえか。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 13

りんご

綱っていう住所なのですか?! 
確かに??? ですね。
by りんご (2005-11-21 12:37) 

okko

おもしろい、おもしろい、この発見。よこあみ町って蔵前橋のそばにありますね。こちらは、網だから漁業関係でしょうが、なぜ、横綱なのか、そちらの方が不思議に思えてきた。研究材料が増えました。
by okko (2005-11-21 16:11) 

okko

追伸 するほどのことでもないか。土俵を囲む4本柱をぐるりと横の回る綱だとかとか・・・です。
by okko (2005-11-21 19:33) 

ryu-toku

「俺」様へ
これだけ「感受性」と「文章表現能力」が良ければ、来年は「Podcasting」の時代が来ますから、是非「そこへの進出」も視野に考えて、頑張って下さい。
いずれは、Macが中心になるかどうか、は別としても「ビデオ配信型のある個人の意見・主張」がここ数年後は「メイン」になると思いますので。僕も、頑張りますが。(^_-)-☆
by ryu-toku (2005-11-22 19:49) 

mana

こんばんは。俺さん
昼は仕事、夜は学生の「二足のわらじを履き」(ちょっと古いですね)、ブログをチェックし、記事やコメントを書き、
それに加え、色々な所を探索し、本を読み、映画を観たり、音楽を聞いたり、テレビなど?でニュースをチェック。
これだけのことをこなしていたら、疲れない訳がないです。
たまには、ゆっくりと休まれた方が・・・(笑)
俺さん、一日24時間じゃ足りないでしょうね。
by mana (2005-11-22 20:33) 

俺

皆さま、適当に書いた記事にコメントいただきありがとうございます。
もっと言うと、このネタ、実はトリビアでもやってました。もっとも、トリビアで紹介されるネタの3割は既に知っていることが多いのでネタそのものより確認VTRで笑うのをいつも楽しみにしていますが…

そんなわけで、適当ですみませんでした。リンクを貼ったのでご参照いただきたいと思いますが、本当に地図にもよーく見ると「アミ」と書いてあるのです…理由不明。誰かご存知でしたら教えてください。
ちなみに、両国関係でもう一ネタ。国技館の地下には焼き鳥工場がある!!これはもう知ってる人は知ってますかね。焼き鳥弁当、おいしいらしいです。

>りんご さん
不思議ですよね。何故そんな知名なんでしょう…その答えは……きっと数日中にどなたかがコメント欄に書いてくれるに違いない!と信じております。

>okko さん
なるほど、漁業関係が地名の由来かもしれませんね。にしても、何故に「横綱」と似ている地名を敢えてこの地に持ってきたんでしょう。紛らわしい…謎は深まるばかりですね。

>りゅうとく さん
いえいえ、とんでもない。まだまだ21の若造です。Podcastingの時代を切り拓けるよう、お互い頑張りましょう。

>mana さん
恐縮です。確かに、忙しいかもしれませんね。もっとも、仕事は特殊、大学はろくに行ってない…で、肩書きほど大したことはしていないのが現状です。だから、ニュースを見まくったりふらっと一人旅に出る余裕があるのかもしれません…
by (2005-11-22 23:51) 

とと

学生時代の友人が,横網に住んでます.
田舎もんの私は「よこづな」って読んで,その地名にうけてたんだけど,友人が「よこあみだよ」と言うので,さらにおおうけしてしまいました.
地名は,不思議じゃ.
by とと (2005-11-23 17:28) 

ryu-toku

「俺」様へ
いやいや、それだけの「能力」を持て余しては「いけない」と、僕は思いますよ。
何故なら、これだけの「評価」を受ける「あなた」だからこそ、です。
もし、嫌でなかったら、僕のブログから「メールアドレス」を探して、訪問してみて下さい。
勿論、生き方も年齢も違うので、「強制」はしませんし、性的な嗜好は、僕はきっぱり、
「ノーマル」です。(苦笑)
僕は最近「良く、深く、話し合う」人たちは、ほとんど20代前半、です。過去のしがらみは「別」ですが。経済界が長かったものですから…。
出会いは「一期一会」です。 以上。
by ryu-toku (2005-11-23 20:41) 

俺

コメントありがとうございます。ととさんのご友人も随分シブい所にお住まいですね。一説によると「デブの原宿」と言うんだとか言わないんだとか…
確かに、国技館のある所の住所が横綱ってだけでも面白いのに、微妙に漢字が違うってのもまたさらに面白いですね。結局由来は何なんでしょう…
by (2005-11-24 23:20) 

okko

由来、分かったでしょ?謎解きは楽しいことです。
by okko (2005-11-26 18:18) 

俺

由来、そういうことだったんですね(ってここに書いてもここを読まれる方には伝わりませんが…)
okkoさんが他の方のブログのコメント欄で書いてらしたのを数日前に読みましたが、どこで見たのか忘れてしまい、同時にディテールも忘れてしまい…でも、大体は頭の中に記憶されてます。
役所に問い合わせてお調べになったのですね。興味を持つことは全ての始まり、動き出すとどんどん世界が明るく、聡明になっていきますね。
by (2005-11-29 23:48) 

nurumayubiyori

無条件にナイスーーー!!(爆笑)
by nurumayubiyori (2005-12-13 09:23) 

俺

恐縮です。


デブの原宿、両国………
三瓶君は今どこで何をしてるんだろう。
by (2005-12-18 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。