SSブログ

『ALWAYS 三丁目の夕日』 ほか、最近見た映画 [映画]

この時間にブログ書いてるってことはベタストーリー見てないと思われるかもしれませんが、
ビデオに撮ってます。仕事半分、ブログ半分でパソコンに張り付いてるものですから。

  『ALWAYS 三丁目の夕日』
 監督・脚本・VFX:山崎貴
 CAST:吉岡秀隆/小雪/堤真一 ほか
 @新宿コマ東宝劇場  2005.11.08



いやぁ、良かった。これは今公開中の作品中では特にオススメである。
基本的にここで紹介している映画でオススメじゃないものはないのだが、
それにしても良かった。笑いあり、涙あり。

舞台は昭和33年の東京。東京タワーが建設中の頃、とある下町の日常。
売れない作家で駄菓子屋の茶川役、吉岡秀隆は新境地という感じで良かった。
小雪も良かったし薬師丸ひろ子も良かったし、須賀健太君も良かった。
何より、鈴木オートの主人役・堤真一が良かった。今までドラマなどを見ていて
あまりいいと思ったことはなかったのだが、やはり名役者なのだろう、とても良かった。
つまり配役がすごく良かったということなのだが、勿論それだけではなく昭和33年の
風景が実に忠実に再現されている。テレビでメイキングをちらっと見たが、
機関車が走る鉄橋をはじめ、殆んど模型と特撮らしい。
平日の午後の劇場は中高年の男性一人とか、中年の女性グループ2名というのが
多く、年齢層が高かった。やはり懐かしさがあるのだろう。
しかし、当時を一切知らない小生であっても、十分ノスタルジックな風景は楽しめた。
戦後復興を遂げ、テレビや冷蔵庫が揃い始めた時代。普段白黒で見ている写真が
きっとこんな風景だったのだろうなぁと、タイムスリップしながら見ていた。
きっと、日本の歴史上、物質以上に心がこの頃最も豊かだったんだろうなぁと思った。



  『スウィングガールズ』
 監督:矢口史靖
 CAST:上野樹里 ほか
 @フジテレビ「プレミアムステージ」  2005.11.05



大爆笑でした。
白石美帆は電車男でぶっちゃけはっちゃけちゃったのかと思ってましたが、
この頃から結構演技出来てたんですね。


  『笑いの大学』
 原作・脚本:三谷幸喜
 CAST:稲垣吾郎/役所広司 ほか
 @家・DVD  2005.10



笑いと同時に後半のくだりが見終わった後も少し考えてしまった。
それにしても「猿股失敬」はつまらない。


  『13階段』
 監督:長澤雅彦
 CAST:反町隆史/山崎努 ほか
 @家・DVD  2005.11



グリーンマイルとはまた違った角度から死刑というものを考えさせられた。
しかしそれ以上に、人間は本当に人を殺してはいけないのだろうか、という問題に対して
この作品は思いっきり真っ向から考えさせるし、一つの答えを最後に提示している。
原作を読まねば。


…この他、1~2作見た気がしましたが、忘れました。多分見てないかつまらなかったの
どちらかでしょう。

来週はカスタムメイドを見てきます。民生ライブ10.30がスクリーンで見れるかと思うと、
今から楽しみでなりません。
でも、絶対客層はカエラ目当ての若いカップルなんだろうなぁ…
ま、でも周囲は気にせず、「広島~~!!」と叫んできます。心の中で。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 9

mana

こんばんは!俺さん。
地元には、小さな映画館が1つあるだけなので、新作を観る為には車で最低1時間。まして、平日に映画を観ることなんて出来ません。うらやましいです。(笑)
観たい映画があり過ぎて、迷うのでは・・・
スウィングガールズは自分も先日TVで観ました。
by mana (2005-11-10 02:14) 

okko

俺さん
ブログ仲間に教えてもらって、スウィングガールズは、ツタヤでヴィデオを借りて見ました、・・が、なんと、直後にTVで放映。あそこまで素人が練習して出来るようになるものかと感心しました。
写真、ナイスです。
by okko (2005-11-10 09:48) 

meg-eddie2

やばいな、最近、映画観てない、
ココロに潤いを与えるためにも観ないとな、
という気分にさせられました^^
by meg-eddie2 (2005-11-11 01:22) 

きゅーぴー

遊びにきました!
3丁目の夕日、CMで見て観たい映画だと思っていました。
味のある映画なのですね。
13階段は見ました、色々と考えさせられる映画でした。
最近はきみに読む物語・tokyo tower・北の零年を見ました。
どれも感動して、涙しましたよ。
by きゅーぴー (2005-11-11 19:04) 

俺

皆さま、コメントありがとうございます。
最近ようやく映画に興味を持ち始めてきたので、日本映画を中心に、古いものから最近のものまで、まずは様々な作品をたくさん見たいなぁと思っています。
スウィングガールズ、結構見た方多いようですね。それにしてもokkoさん、借りた直後にテレビで…というのは残念でしたね。確かに、ウォーターボーイズの時もそうでしたが、よくあそこまでできるようになったなぁと、舞台裏がとても気になる作品でしたね。
by (2005-11-13 09:27) 

あゆ

『ALWAYS』褒めていただいて嬉しいです。この映画、たくさんの世代が見るといいなあと思っています。私は、1人で、ダンナと、子供とということで3回見に行きました。堤さんは、舞台役者です。舞台が一番ですが、今年は、映画でもいろいろな人物を見せてくれています!!
by あゆ (2005-11-13 20:32) 

俺

コメントありがとうございます。
そうですね。確かに、全ての世代にオススメしたい映画だと思いました。3回とはうらやましいです。小生ももう一回行きたいなぁと思っています…。
by (2005-11-16 23:51) 

kiki2jiji2

こんばんは!
TBありがとうございます。でもまだ観てないんですよね。色んな所でいい評判を聞いているので、是非時間を作って見に行きたいと思っています。スウィングガールズも観たいと思いつつ時間が作れなかった…んーこのままでは「観たかったけど…作品」が増えてしまいそうです。くぅ〜
by kiki2jiji2 (2005-12-13 23:42) 

俺

こんばんは。「見てみたい!」と書かれていたので、思わずTBしてしまいました。今公開中の映画では、これと「狼少女」がオススメです!
by (2005-12-18 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。