SSブログ

横浜紀行・後編 [紀行]

横浜紀行、前回の続きです。

トリエンナーレ会場を後にし、中華街へ。
…と、その前にせっかく来たのでマリンタワーに登ることにした。


予想通り、寂びれている。
創立以来手入れも何もしてないのだろう。
観光学的見地から言わせていただくと、売れる要因がない。
つまり、「一度来たらもう二度と来ない」的な。
それに加えて、最大の敗北要因はランドマークタワーの出現だろう。


トリエンナーレ会場方面を見下ろす。



休日だったので、観光客が大勢いた。
でも、マリンタワーはそこそこ。休日の昼なのに、エレベーターは2基中1基がお休み中。
ってことは、平日は絶対に1基しか動いていないのだろう。悲しき財政事情を物語る。

眺めは決して悪くない。
(左後方に聳え立つ山は富士山です。)

それにしても、天気がいい。青がきれいだ。

今回初めて知ったのだが、マリンタワーは灯台らしい。しかも日本一の。
とはいえ、日本一らしさが客に一切伝わっていないのが残念。
下手したら京都タワーをさらにショボくした感じだ。

それにしても、何故にタワーと呼ばれる所には必ず占いとメダルがあるのだろう。
そして、地上3階くらいにゲーセンがあるのだろう。
そして、水族館とか蝋人形館とかわけのわからないものを作るのだろう。

マリンタワーには、何故か鳥園が。別途料金だったので、入らなかった。
あと、北原氏所有のブリキ玩具が展示してあった。これはオリジナリティーがあって良いかも。
まぁでも一度来たらもう来ないだろうなぁ。リピーターを増やす努力をすべきかと。

そして、マリンタワーを後にし、中華街で昼食。
お土産などを買い…(この辺は省略)

次の目的は、隣駅にある資料館2つ。

一つは、横浜都市発展記念館
おもしろそうな企画があったので、見に行った。
個人的には楽しめたが、一般の方にはあまりオススメできない「退屈系」展示だった。

そして、そのお隣にある、日本新聞博物館へ。
これも、企画展目当てで。
共同通信60周年記念の報道写真展を開催していて、チケットをもらったので行ってきた。
確か記事にはしていないと思うが、今年の5月か6月頃に、目黒の写真美術館で報道写真展が
やっていて、そちらを見に行ったときには何というかお涙頂戴的な、
「報道写真ってのは無理やりにでも悲劇を切り取らなければいけないのか」と違和感を持った
ものだが、今回行ってきた展示はそういったメッセージ性は前面に出していなく、時代時代で
一面を飾った写真が並んでいたので、作品に心を染められることなく、自分なりに捉えた時代
の一面を想起することができた。
共同通信の記念企画ということか、ニュースの裏側とか記者の持ち物とか、そういった余計な
(なんて言ってはいけないか)展示も多かったが、しかし小生自身も勉強にもなったし、
ジャーナリズムに興味を持つ小中学生が自由研究に訪れるには丁度良い展示だったと思う。

本当は常設展示も回りたかったが、時間がなかったのと歩き回って疲れていたのとで、断念。
戦時中の新聞記事などが展示されていて、その紙面から、広告一つ見ても面白かったのだが、
足早に半分程度回るので精一杯だった。これはまたいつか機会があれば来ようと思う。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

okko

俺さま  お早うございます。
確かにランドマークが出来てから、マリンタワーはさびれましたね。私ごとですが、前者の16階にNHKのカルチャースクールがあるのです。そこで絵を習っていたのですが、窓から見える景色のよさは、まさに絶景でした。雨の日、霧の濃い日にもそれなりの趣があって、疲れると外を見て一息入れていました。16階でそうですから。
いい散策をなさいました。
by okko (2005-10-30 10:24) 

ピカチュウ

マリンタワーかぁ、確かに私も昔デートか何かで1回上ったきりかも。
今年の夏に久々に横浜行ったけど、すっかり栄えちゃったよなぁ。
by ピカチュウ (2005-10-30 19:28) 

nurumayubiyori

記念館・博物館ともに通り過ぎるだけで入ったことはありません。
マリンタワーへのくだりにうなづきつつ、過去の記事をいくつか拝見させていただきました。物事を捉える視点が素晴らしいですね。しっかりとした考え(持論)をお持ちのようで。
個人的には、とても好きです。
by nurumayubiyori (2005-10-31 00:51) 

俺

こんばんは。皆さんコメントありがとうございます。

>okko さん
ランドマークに通っていらしたのですか。確かに雨の日もまたそれは晴れの人は違った風情がありますよね。高いところからの景色、いいですよね。

>ピカチュウ さん
確かに、最近横浜栄えてますね。みなとみらい線も開通しましたしね。
ちなみにマリンタワー、日曜の昼でしたがカップルは殆んどいなく、オッサン一人と家族連れとおばさん集団ばかりでした。

>FLIPPER さん
確かに、こういうよくわからない博物館は普段はスルーしてしまいますよね。地図に載っているだけでも山ほどあったので、今度また行こうと思ってます。
by (2005-10-31 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。