SSブログ

融通無碍 [主張-ひと]

日付が変わって、一番初めに目にした四字熟語がこれだった。

いよいよ本業が本格始動しつつある今日この頃。

この社会で生きる以上、いくらおかしいと思うものでもそれが流布している以上、やはり無視は出来ない。それを踏まえて、その中でいかに自分は生きていくのか、どれだけうまく生き抜くのかが問われる。
所詮、組織とか集団社会といったものにおけるコミュニケーションは演技・芝居にすぎない。相手を理解した上で、相手に同調する、相手に溶け込むのではなく、上手に合わせながら、同時に自己を見失わないこと。しっかりした軸を対極に持ち続けること。その上で、こうもできる、これにも合わせられる、という幅を持つこと。広い視野を持ち幅の広い人間になったとき、そうした浮世の幻想など、とうに超越した自己が確立できる筈だ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

okko

俺さん
秋といえば思い出す四字熟語は「秋高馬肥」。文字通りに解釈していましたところ、「秋になった、馬も肥えた。騎馬民族の匈奴たちが攻めてくるから警戒しよう」という漢民族の警戒警報だったとか、新聞豆辞典みたいので知り、目からまたしても鱗ボロボロ落ちました。たった四つの漢字の中には、さまざまな思いが詰まっているのですね。選ばれた熟語も意味深長、深読みなさり過ぎないで
気持ちよくお仕事をなさいますように祈っています。
by okko (2005-10-02 14:28) 

えいこう

こんばんは。
21歳になられたのですね。おめでとうございます。
相変わらずの達観。ただただ、頷くばかりです。
おっしゃるように上手く生き抜けない私は、浮世の幻想を超越した自己の確立など、望むべくもありません。
by えいこう (2005-10-03 01:03) 

おめでとうございます。
これを書いている俺さんが、まだ、21歳ということに、驚きと憧れが入り乱れた気持ちになります。
「集団の中で同調しながらも、揺るがない自己を持つ」・・・これが難しくて、何度悔し泣きをしただろう。たてついたばかりに、必要以上の人から、「折れるように」と裏から言われ、表立っても、噂を広められ、自分を結局、曲げてしまう・・・。
俺さんの本業がどういうお仕事か知りませんが、俺さんらしさを見失わずに頑張って欲しいです。
BY あんどっち
by (2005-10-03 01:35) 

お誕生日おめでとうございます。
個性を発揮することばかりが良いことのような風潮ですが、
実際組織の中で生きていくためには、自分を抑えなければいけないことだって
多々ありますよね。
その中で、上手く自分を見失わずに生きていくことが大切だと私も思います。
俺さんも頑張ってください。
by (2005-10-03 11:52) 

俺

皆さま、コメントありがとうございます。21歳の決意表明として書かせていただきました。これほどたいそうな人間になれればいいのですが…

okkoさん、深いですね。表層理解と深層理解。はたまた、深読みしすぎて相手の意図を喪失したり、迷路・蟻地獄にはまってしまったり…息抜きも大切ですよね。
by (2005-10-04 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。