SSブログ

「有」事に備えた「有」楽町線 [雑記]

昨日の記事のコメント欄にいただいた話に関連して。

>いま東京全体で行われている道路拡張工事を見ていると、
まるで石原さんが有事に備えているように思うのは私だけでしょうか…
byコウスケさん

とありましたが、その可能性、無きにしも非ずですね。
「有事」に備えなければならないというのは何とも憂き事だなぁと思いつつ、
だいぶ前に聞いた、こんな話を思い出しました。

東京の営団地下鉄有楽町線は
             緊急時に自衛隊専用の地下交通網と化す!?

これは、だいぶ前に(それこそ「営団地下鉄」だった頃です)何かの本で読んで
知っているのですが、どういうことかというと、
有楽町線はその路線網の位置ゆえに、自衛隊と密接に関わりあっていて、
緊急時には自衛隊の各所をつなぐ大事な地下通路と化すのだ、と、その本自体も
「あくまで推測だが」と断った上で述べていました。

まず、有楽町線という路線はどこからスタートしてるか、ご存知でしょうか。
そうです。新木場です。
(関東在住でない方、何のことかサッパリって感じですよね。申し訳ありません。)

その新木場は、東京湾に面していて、しかもヘリポートがあることで有名。

…ここまで書いても、まだ「それが自衛隊と何の関係があるんだよ!!」と
思われることでしょう。しかし!新木場…よーく考えてみてください。何か他の路線と
つながっていませんでしょうか??そうです。JR京葉線です。
京葉線と言えば、東京の中心、東京駅と習志野・蘇我を結んでいることで有名。
そして、習志野には陸軍の演習所があることで有名…

さて、北へ向かって路線を進んでいくと…
まず、桜田門。ご存知皇居の南側に位置する、「桜田門外の変」で有名な、
皇居マラソンの際スタート地点になることで有名…ではないか、桜田門があります。
ちなみにワタクシ皇居駅伝なるものに高校時代出場したことがありますが、皇居の
外周は5km。そこそこに上り下りがあり、楽しいコースです。

それはさておき…桜田門駅には、実は皇居の邸内と直結する秘密通路が
あるんじゃないかという噂があります。いざという時、皇居と下界を結ぶ地下通路…
もちろん、一般には公開しておらず我々は通ることができないので、その存在は
確認することはできませんが。

さらに進んでいくと、来ました。市ヶ谷駅。そうですね。もうこれは有名ですが、
防衛庁の本部が市ヶ谷にそびえ立っています。
これに関係しているかどうかわかりませんが(と、本に書いてました)、
有楽町線市ヶ谷駅のホームは、無意味に広い。
なぜか、ホームの面積がとても広いのです。これは何のためでしょうかねぇ…

ついでに言うと、有楽町沿線には、麹町に日本テレビ、永田町にTOKYO-FM、
有楽町に読売新聞…と、ちゃんとマスコミも揃ってる!!
……と本には書いてましたが、これはどうでしょうかね。
この本が書かれたのは10年以上前で、実際日テレは汐留に移転したし、
「読売グループ」で統一するならラジオは「ラジオ日本」でなければ辻褄が合わないし、
これは単なる偶然でしょうね。

さて、進んでいきますと、平和台という駅があります。
これは決してシャレではなく、実はこの平和台という所には自衛隊の練馬駐屯地が
存在するのです。
そして、終点和光市!これはもう埼玉県に入ってしまっているのですが、
まさかまさか。ここにもあるんですねぇ。
和光市というよりはその少し先なのですが、朝霞にまたしても自衛隊の駐屯地が!

どうでしょう。これが単なる偶然と言えるでしょうか。
中心に市ヶ谷の本部が存在し、北に駐屯地、南にヘリポート。皇居も通っているし、
豊洲や新木場から臨海地区を経由して東京湾も固められる。
ド素人なので自衛隊の緊急時の戦略は存じませんが、
陸・海・空揃っているように思えませんか??



以上、有楽町線トリビアでした。

なんか、有事とか道路とかと全然関係ない話題になってしまいましたね。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

はじめまして。こういう話題好きです。興味津々で読ませていただきました。
by (2005-07-27 22:14) 

俺

ありがとうございます。
この手の雑学系ネタは結構あるので、今後もぼちぼち書いていこうかと思います。
by (2005-07-27 23:48) 

市松小僧

初めまして。
へぇ~へぇ~って感じです。
同じように有事への備えという理由で、
国道16号線は、米軍基地や自衛隊の基地を結んでいるという話や、
地下鉄の国会議事堂駅は核シェルターである
という話を聞いたことがあります。
あな恐ろしや~。
これからも面白い記事、期待しています。
by 市松小僧 (2005-07-28 01:37) 

俺

コメントありがとうございます。国道16号線というと……あの、「昭島市小荷田」っていう変わった地名のところがいっつも渋滞してる路線でしたっけ…その程度の認識ですが、確かに郊外の駐屯地を結んでるイメージですね。

ちなみに、我が都立大の上空はいっつも飛行機の轟音でうるさく、時に講義が聞き取れないことも…地図で見てみたら、相模原と立川の基地を一直線で結ぶとその線に都立大@南大沢が引っかかることが発覚…。
by (2005-07-28 23:19) 

おかにゃん

こんばんは。有楽町線のネタは,一部筋ではよく聞きますね。
似たような話に,武蔵野線もありますね。
ただ,いずれにしても,そんな自体にならないことが一番大切なのですがねえ。
by おかにゃん (2005-07-28 23:43) 

コウスケ

こういう話や、東京の地下道の話など、すごく好きですね。僕はとにかく陰謀説が大好きなんです。だから、よく普通のニュースを見ても勝手にそういうことを想像します。例えば話題の菊間アナのケースも、ジャニーズの陰謀で菊間悪者説を流しているのではないのか、とか。

それにしても、詳しく書いてましたね。内容的にはある程度僕の守備範囲でしたが、ここまでは覚えないですね。
by コウスケ (2005-07-29 02:50) 

俺

こんばんは。
おっしゃるとおり、「備えあれば憂いなし」かもしれませんが、そんな事態にならないことが一番大切ですよね。「抑止のために核を持つ」。相変わらずよくわからない世の中の状態が続いている現状は、(こう考えるのは甘いかもしれませんし単なる理想論ですが、)どうにか変わってほしいなぁと思います。

「陰謀説が好き」、よくわかります。政治の世界の舞台裏にも色々と隠されていますよね。
ジャニーズの一件に関しては、フジ社員側の落ち度があるにせよ、ニュース君への同情があるにせよ、少なからず喜多川事務所のパワーというのはあるでしょうね。新聞・雑誌で多少やる程度でテレビが一切報道しないというのもその一例だと思います。
昔、SMAPのゴローちゃんが婦警さんに怪我をさせてしまって謹慎になったとき、いち早く伝えようとした梨元レポーターが「番組内で扱わないでくれ」と圧力をかけられ、抗議の意味で朝のレギュラー番組を休んだ……なんてこともありましたが、それももはや遠い昔の話ですね。
by (2005-07-29 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。