SSブログ

お暑い日々のお寒い話題 [主張-時事]

COOL BIZなんぞいうものが巷では流行っている。

しかし、ここ数日、どういうわけか暑い。汗が止まらない。理由をよくよく考えてみたら、どうもこれは冷房が効いていないことが原因である気がしてきた。

小生は人より暑さに弱い。20℃くらいの気温の日ならば、ちょっと歩いただけでも汗をかくほどだ。よく「デブは汗っかき」という印象があるが、小生の場合「デブ」ではない。むしろ痩せている方だ(いや、昨年より10キロ近く増えた今は標準やや上かもしれないが…)。それでもやはり、「汗っかき」なのである。
家を出て駅まで歩いて満員電車に乗ると、冬でも汗をかく。だから、周囲がどれだけ着込んでいようと、コートもマフラーも必要ないのである(屋外にじっと立っていたらさすがに寒さを感じるが)。
こういう事情なので、こちらとしては冷房の効きが悪いここ数日の電車内、オフィス内には大変憤りを覚えている。蒸し暑いのだからせめて除湿くらいはつけてほしいのだが、全車両が弱冷房車になっているかのような感覚である。

これがおそらくCOOL BIZの影響なのだろう。今まで寒さすら感じるほどガンガン効いていた冷房が、今年はまだ一度も稼動していないらしい。





…といった事情を踏まえてこれから論じると説得力がなくなってしまうかもしれないが、小生は実はCOOL BIZという計らいを危惧している。

確かに、省エネ対策としては非常に効果のある、大変良い試みであると思う。役所が先陣を切って取り組むのだから、是非続けた方が良い。

しかし、思想・観念的なものとしてこのCOOL BIZを捉えたときに、一つの疑問が頭をよぎった。

それは、6月1日、COOL BIZ始動の日の朝刊各誌に掲載された環境庁の広告である。
小池大臣の写真が前面に載り、「夏、男性がネクタイをはずせば、女性のひざ掛けがいらないオフィスになります。」と書かれている。
このうたい文句が気になった。確かに、キャッチコピーとしてはかなり完成度の高いものだ。なるほど、よくできたコピーである。
しかし、結局はこういうことなんだな、と思った。つまり、環境省の認識としても所詮「女性=弱いもの=守らないと」という観点から見ているのだな、ということだ。

21世紀初頭の現代社会は、女性の発言力が強化され、その権利も尊重されるようになった。それは良いことだと思う。しかし、中には「女性の権利を主張=女尊男卑」という誤った認識で物事を論じたり解釈したりする人がいる。
それは実に短絡的な思考法であると言わざるを得ない。平等社会に向けて不断に努力するのは男性も女性も同じことであって、とりわけ男性優位の社会であるから(未だそうだと言えよう)女性の権利をもっと主張すべきだという話になるのはわかる。しかし、それがすなわち「女尊男卑」になるのはどうか。嫌なことをされていたのが解決したら、今度はされた相手に自分が嫌なことをしてもいいのか。という単純な質問をしてみたい。それは決して許されることではないように思う。

これを踏まえて世の中を見てみると、実に「女尊男卑」な視点で語られている事物が増えていることに気がつく。このCOOL BIZもその一つと言えよう。「変わらなきゃいけないのは男」と決め付けた上で論じられている。
確かに、「暑い暑い…」と言いながらネクタイを締め上着を着ているのなら「じゃあ脱げよ」という話になる。しかし、そうはいかない現実というのも一方である。ここ数日国会中継を見ているが、竹中平蔵氏はどっかのパーティーでグラス片手に話してそうな印象だし、麻生太郎氏は休日のパパのような印象だし、小泉首相に至っては初日の「かりゆし」など、寝巻きのようだ。服は決して機能だけのために着ているのではない。相手に与える視覚的印象とか、着ている自分の気分、或いはなりたい自分も反映している。
どうも見ているこっちは気が抜けてしまうのだが、国会の現場にいる方々は平常通りできているのか。

「省エネ」とか「単なる機能的な思考法」でいったら、明らかに変わらなければならないのは男である。しかし、少し違った視点から見てほしい。「冷房が必要だ」「いや、寒いから必要ではない」という二者が対立したときに、何故無条件に「必要でない」方を保護し、必要派に「嫌なら自分が変われ」と対策を迫るのか。
「あくまで弱者は冷房が苦手な女性の方」という決め付けは良くない。冷房が必要な暑がりは弱者とは言えないのか。はっきり言うが、国会のノーネクタイ運動など、所詮パフォーマンスに過ぎない。本気で動いて頭を使って仕事をする人間にとって、今の日本の夏は、ネクタイをはずしたくらいで解決できる暑さではない。頭は朦朧とするし、汗で自分も他人も不快な思いをする。それでもなお文明の力に頼らず気合で乗りきれとでも言うのだろうか。

と、汗を垂らしながらあれこれ考えをめぐらせている横で「新しいシャツ買っちゃったよ~これ一応クールビズ」とか言ってる中年を見ると、脱力してしまうのである…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

poo

あなたが暑がりだからじゃん?
清涼スーツとかだとネクタイしてても意外な程涼しいよ
汗っかきの理由は汗腺が機能してないから
適度に運動したり汗かくのになれないと
よけいにだらだら汗かくだけですよ(経験談)
だから弱クーラーでいいんです
女のコの体いたわれなきゃ男としてどうかな?
って思いました
by poo (2007-08-21 00:41) 

俺

ご自身の論拠を明確にされることをお勧めします。

意見の論拠。
主張の論拠。
自明の論拠。
読解の論拠。

「なぜなら…」の部分。そこを改めて考えられた上で、再度ご意見拝聴できればと思います。

要するに、この記事が何を言いたいか。いつ書かれたかも含めて、その辺の読解がまだ弱いですよ。
by (2007-08-29 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。