SSブログ

君はジョージアMAXコーヒーを知っているか [MC]

どういうわけか知らないが、小生は幼い頃、県に対して色付きのイメージを持っていた。
幼稚園時に日本地図を描いて覚えた際、各県に色を塗っていたのがそもそもの原因かもしれないが、何となく、「神奈川県=青」「青森県=赤」と47都道府県全てに色を付けて覚えていた。
と言っても今思い出せるのはその二県と、あと一つなのだが…

あと一つ…それは、千葉県である。

千葉県と言えば……黄色の県というイメージだ。何故だろう。
当時は分からなかったが、その後の我が人生で千葉県にまつわる物と出会うと、必ず「またこいつも黄色か!」とその都度驚くのである。
例えば…大多喜のレンゲ祭り。菜の花。ジェフ市原に柏レイソル。総武線…その他もろもろ。

そして、あれを忘れてはいけない。

そう、MAXコーヒーだ。

クドカン作品が好きな人には「手塚治虫漫画に出てくるヒョウタンツギ」的存在としてもう見事にツボにはまったように共感していただけると思うが、千葉県には「MAXコーヒー」というものが存在する。あれは思うに千葉県民の宝でありアイデンティティだと思う(…なんて大げさか)。

これこれ。今は多少デザインが変わって真っ黄色になっているが、小生が初めて出会ったのはこのデザインだ。それは中学の秋、白井市西白井のホームの自販機だったように記憶している。

千葉県には「利根コカコーラボトリング」なる会社が存在し、江戸川を渡ってこっち側は全てこの会社がコカコーラ系の飲料を取り仕切っているのである。そして、利根コカコーラのオリジナル商品として、このMAXコーヒーは誕生した。よく北海道とか地方に行くと缶コーヒーの地方版が売っているが、まさにそういうことで、千葉県・茨城県のご当地商品ということなのだ。

さて肝腎のお味の方だが、一言で言ってしまうと…

甘~~~~い!

のである。小沢さんもびっくりのAMAZINGっぷりだ。

千葉県民には糖が足りてないのだろうか。醤油やら菜種油ばっか使って、落花生ばっか食べて…だからかは知らないが、でも何故か憎めないこの250ml120円。
千葉にお立ち寄りの際は是非腰に手を当ててこのMAXコーヒーを飲んで「Amazing!!!!!!」と叫んでいただきたいものだ。

追記:
恐ろしく共感できそうな方を発見したので、思わずトラックバックしてしまいました。
そこのあなたも、行川アイランドのフラミンゴ達も(きっと今でもあの地で亡霊となって片足を上げ続けているハズ)!!MAXコーヒーについて熱く語りませんか!!

 
って…何なんだ、この前の記事とのギャップは……


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(15) 

nice! 1

コメント 17

eclipse

TBどうもです。こっちにもコメントを。

私、昔神奈川、次東京。今は千葉県って人間なんで、MAXコーヒーはある意味伝説でした。神奈川には確かないんですよ。ただ噂には聞いていて、千葉県に用事で言ったときに見つけて、すごい喜んだという思い出があります。

今では普通に見かけます(笑)。甘いんですよねぇ。アレは通常のジョージアより甘い気がするのは、やっぱり気のせいじゃないんだ。

千葉県は黄色ってイメージは、私にもあります(笑)。というかこの感情を共感できる人がいるとは…。驚きです。たぶん子供の頃に見た、色つき日本地図のせいじゃないかと思うんですけど。

そういえば近くのおじちゃんが余ったからって落花生くれる。最初、調理法に悩みました。さつまいも、とかもくれますけどね。特産なのにメロンや苺は貰えません。
by eclipse (2005-05-15 23:43) 

おかにゃん

こんばんは。
MAXコーヒー,まだあったのですね。感動です。
ちばらぎ限定なので,大洗海岸に海水浴に行ったときには必ず買っていたものです。
ちなみに,私は飲んだことがない「元祖MAXコーヒー」(ジョージア買収前)はさらに「あまーい」(by 井戸田潤)状態だったらしいですね。
by おかにゃん (2005-05-16 00:35) 

千葉出身のともです。マックスコーヒーは私が小さいときからありました。私はマックスコーヒーは全国どこにでもあるもんだと思ってました。限定ものだって知ったのも最近だったし茨城にも売ってることを知ったのは1週間前でした(マシューを見て)千葉のコンビニならどこでも買えるし冬はホットコーナーにも販売してますよ。
あと千葉=黄色ってイメージは千葉県民もそう思っていますよ!!だって千葉の花は【菜の花】ですから!!ジェフも黄色だし駅伝とかでも千葉は黄色と緑のユニフォームだししかも【なのはな体操】という体操もありますから!!はなわも千葉県歌うだけあります☆
by (2005-05-16 23:52) 

mina

【MAXコーヒー】【なのはな体操】なつかしい~。
あと思い出は、小学校の給食にでた【みそピー】です。

千葉県民ではない主人は結婚前、うちに遊びに来た帰りの車中で
MAXコーヒーを飲むことが多かったみたいです。
by mina (2005-05-17 02:10) 

俺

どうしようもない駄文にコメントいただきありがとうございます。やはりMAXコーヒー、知る人ぞ知る名産品ですよね。

「そういえば近くのおじちゃんが余ったからって落花生くれる。最初、調理法に悩みました。さつまいも、とかもくれますけどね。特産なのにメロンや苺は貰えません。」
>思わず笑いました…牛乳に筍にと意外と名産品が多い中、やはり定番は野田の醤油と八街の落花生でしょうか。そしてはなわの歌では「ピーナッツが名産だけど、地元のは高いから千葉県民が食べてるのは中国産…」

そして、やはり千葉県=黄色のイメージってのは共通なようで、安心しました。
by (2005-05-22 01:52) 

aoi

TB有難うございます☆
もう黒缶は販売されてないのかな。
今はショート缶探しをしています。
利根コカコーラの事は初めて知りました。
全国で販売して欲しいけど、マニア向けのレアさでしょうか。
千葉県=黄色 言われてみればそんな感じです♪
県の色を考えるっていいアイディアですね。
by aoi (2005-05-31 21:05) 

のお

TBありがとうございます!
甘い・・・甘ったるいマッカン大好きです。
また遊びに来てください!
by のお (2005-06-02 10:41) 

あやち

TBありがとうございま~す。
茨城出身なので、実家に帰ったときは必ずと言っていいほど飲みます!!
あの練乳を使った甘さがたまらんです~(^^)
by あやち (2005-06-04 08:51) 

ara-log

はじめまして、千葉県出身のaraと言います。
MAXコーヒー!なぜか?どかたの兄ちゃんがよく飲んでました。

「おい、おれマッコーね。」

(私が聞く限り、マッコーと呼ばれてました)
(ちなみに、甘すぎて私は飲みません)
二つに分裂しているMAXコーヒーとジョージアの合体缶になってしまった
時には、かなりショックでした。
「千葉県民のアイデンティティーが........」
今は長崎県に住んでいるので、今度千葉に帰省した時には長崎に買って
帰ります。

>minaさん、「なのはな体操(母がしてました)」「みそピー」
なつかしい!
by ara-log (2005-07-26 02:25) 

俺

コメントありがとうございます。マッコーですか。何故だかかっこいい響きがしますね。やっぱり、甘くて飲めない…という感じなんですね。
皮肉って書きましたが、「しょうゆ」や「落花生」や海の幸やらでしょっぱい食生活をしてる千葉県民の方々にはうまくバランスの取れる甘さかなぁと……
by (2005-07-27 18:46) 

ニュー本間

どうも。TB感謝いたします。茨城県土浦市に3年間いて
現在新潟市在住のニュータイプジョイントと申します。
マックスコーヒーは誰のものか、という論争が
千葉と茨城の間で頻繁に発生するようですが、まあどこでもいいですわ。
そんなことより、マックスコーヒーが茨城地元スーパー「カスミ」で
税込み116円とあまり安売りされていないところに、
妙なプライドを感じたりします。
by ニュー本間 (2005-07-30 00:01) 

俺

こんばんは。TBさせていただきました。おいしそうな「名物」がたくさん載ってますね。

やはりMAXコーヒーは「ちばらき」コーヒーなんでしょうね。
by (2005-07-30 00:15) 

ニュー本間

いやどうもありがとうございます。うまいまずいは別にして、
その土地に時間をかけて溶け込んでいて、
他県の人がチョットでもうらやましがれば、立派な名物だと思います。
ちばらきってあんまりイイ言葉じゃない気がしますが、
マックスコーヒーは地域の需要を満たしている立派な名物だと思います。
by ニュー本間 (2005-07-30 01:33) 

はるまきママ

TBありがとうございます。
私自身は甘いコーヒーが苦手なので1度しか飲んだことがないのですが、
こんなにも愛されている缶コーヒーなのですね・・・
by はるまきママ (2005-08-01 09:38) 

俺

こんばんは。
確かにMAXコーヒーは甘いので、もはやコーヒーなのかどうかもよくわからなかったりしますが、しかしああいった地方に根付いたオリジナル商品っていいですよね。
by (2005-08-02 00:29) 

お邪魔します。
この話実に深いですね。
驚きました。
by (2005-08-13 12:59) 

俺

こんばんは。
そうなんです。MAXコーヒー、深いです。テイストは深みもコクもない、コーヒー味の砂糖水ですが…
by (2005-08-14 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。